1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. テストライティングについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

テストライティングについて

解決済
閲覧回数
2099
時間があるときに  : 時間があるときに

記事作成などの仕事では、契約前にテストライティングを求められることがあります。
テストライティングは、不採用の場合は報酬はなく、そのまま破棄されることになります。

ですが、この頃、テストライティングを納品すると、
何度も何度も修正を求められ、
一向に採用、不採用の判断をしてくれないクライアントを見かけるようになりました。

テストライティングの名目で、無料で記事を搾取するような
悪徳な発注者がいるとは思っていないのですが、
もしもそのような体験をなさった方がいたら教えてください。

今後、仕事を探す上で注意したいと思うので、
よろしくお願いします。

2019年06月01日 14:03

ベストアンサーに選ばれた回答

蓮華花さんからの回答

>テストライティングの名目で、無料で記事を搾取するような悪徳な発注者がいるとは思っていないのですが、もしもそのような体験をなさった方がいたら教えてください。

私自身は、そのような体験はありませんが…
「クラウドワークス 評判 テストライティング 報酬なし」などで検索してご覧になれば、いろいろと出てくるかと思います。

以下、以前いただいた無報酬のテストライティングに関する事務局からのご回答です。ご参考までに

>無報酬のテストライティングは明確に禁止されているという理解で問題ございません。
当サービスでは以下の利用規約を定めております。
第6条 プロジェクト形式における本取引の成立
4. クライアントは、業務の成果物がある場合にはこれに瑕疵がないか検収する義務及び固定報酬制の場合には業務の遂行・完成に対して契約に従った報酬を支払う義務を、時間単価制の場合にはメンバーが委託された業務に費やした時間に応じた報酬を支払う義務をそれぞれ負うものとします。

テストライティングについても、メンバー様は作業時間が発生しておりますので、
テストライティングで完成したものは「成果物」であると言えます。

契約・仮払いをしてテストライティングにも報酬を発生させるか、過去のポートフォリオを提出していただくか、
ポートフォリオをお持ちでない方はテストライティングではなく、ポートフォリオを作成していただき、
作成したものを提出していただく等、そのような対応を行っていただいております。

実効性を持たせるためにというよりは、利用規約にて上記内容を定めておりますので、
利用規約に違反しているユーザー様に対して、事実が確認でき次第適宜対応させていただいてります。
ご参考にしていただければと思います。

何かご不明点ございましたら、教えていただけますと幸いです。
引き続き、何卒宜しくお願い致します。

クラウドワークス事務局

↑引用ここまで(原文ママ)

お役に立ちましたら幸いです

2019年06月01日 15:23
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。

無報酬のテストライティングが禁止されているとは知りませんでした。
今後はクライアントを選ぶ基準になります。

大変助かりました。
お礼申し上げます。

2019年06月01日 15:37

すべての回答

蓮華花さんからの回答

>テストライティングの名目で、無料で記事を搾取するような悪徳な発注者がいるとは思っていないのですが、もしもそのような体験をなさった方がいたら教えてください。

私自身は、そのような体験はありませんが…
「クラウドワークス 評判 テストライティング 報酬なし」などで検索してご覧になれば、いろいろと出てくるかと思います。

以下、以前いただいた無報酬のテストライティングに関する事務局からのご回答です。ご参考までに

>無報酬のテストライティングは明確に禁止されているという理解で問題ございません。
当サービスでは以下の利用規約を定めております。
第6条 プロジェクト形式における本取引の成立
4. クライアントは、業務の成果物がある場合にはこれに瑕疵がないか検収する義務及び固定報酬制の場合には業務の遂行・完成に対して契約に従った報酬を支払う義務を、時間単価制の場合にはメンバーが委託された業務に費やした時間に応じた報酬を支払う義務をそれぞれ負うものとします。

テストライティングについても、メンバー様は作業時間が発生しておりますので、
テストライティングで完成したものは「成果物」であると言えます。

契約・仮払いをしてテストライティングにも報酬を発生させるか、過去のポートフォリオを提出していただくか、
ポートフォリオをお持ちでない方はテストライティングではなく、ポートフォリオを作成していただき、
作成したものを提出していただく等、そのような対応を行っていただいております。

実効性を持たせるためにというよりは、利用規約にて上記内容を定めておりますので、
利用規約に違反しているユーザー様に対して、事実が確認でき次第適宜対応させていただいてります。
ご参考にしていただければと思います。

何かご不明点ございましたら、教えていただけますと幸いです。
引き続き、何卒宜しくお願い致します。

クラウドワークス事務局

↑引用ここまで(原文ママ)

お役に立ちましたら幸いです

2019年06月01日 15:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言