1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. アニメ制作に関する料金相場が分からない
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

アニメ制作に関する料金相場が分からない

回答
受付中
閲覧回数
2033
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

私は北海道に住む28歳のサラリーマンです。
アニメ制作の依頼について検討している為、質問させていただいた次第です。

この度、youtubeやニコニコ動画などに公開する事を目的に自身の考えたオリジナルストーリーを5分から10分程度の枠内でアニメ化をしたいと考えており、クラウドファンディングで資金を募ろうと思っていますが、アニメづくりの相場というものについては何ひとつわかりません。そのためいくつか質問させていただきます。

・前提として一般的な5分から10分程度の尺でアニメ化する場合、1カットあたりの原画価格、推定される原画枚数、撮影費、編集、管理費、声優への依頼費を含めて制作にかかる費用を詳細に教えてください。
・これも一般的な話となりますが、アニメ制作は基本的に企業単位で製作を依頼するものですが、個人からの依頼に対して柔軟に答え暮れるアニメ製作所というのものは存在するのでしょうか?もし存在する場合、知っている製作所があれば是非とも教えてください。
・仮に貴殿に対してアニメ制作を依頼する場合、上記の条件である場合の料金見積りを出していただけないでしょうか?

クラウドファンディングで資金を募るにしても、正確な見積りがなければ話が前に進まない為、お手数ですがご回答お願いします。

2019年10月03日 14:42
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

自主制作の会社はありますよ。自費出版と同じで。自伝とか。
公共目的でないのは寄付集めるのはおかしいですよ。

2019年10月03日 15:12
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

どのくらいのクオリティかによりますよ。
また名声が得られるものかとかにも。

自然保護のためとかで名声が得られれば利益はなくてもいいですから。

2019年10月03日 15:13
Hiro2016さんからの回答

まず、アニメについてもう少し勉強なさったほうがいいと思いますよ。

あなたのアニメのイメージはどういったアニメですか? YouTubeをご覧になれば解ると思いますが、紙芝居のようなアニメから、ディズニー(クラッシクだけどw)のような動きのアニメまで、色々有るし、製作会社でなくても個人でアニメを作ることも可能です。 

また、費用さえ合えば、どんな有名な製作会社でも応じてくれますよ。依頼者が会社とか個人とか関係ありません、報酬の額でしょう。

で、相場も、どういうアニメをイメージしてるかによるということなので、絵コンテぐらい作ってどのぐらいの動きがほしいかもっと具体的に案件をまとめられたほうがいいんじゃないですか?

例えば、5分のアニメを5000円でやってくださいと募集を出せば、それなりのアニメを作ってもらえると思います。50万出せば、またそれなりのアニメを作ってもらえるはずです。アニメでも、アフレコが必要なのかどうか、BGM付きなのか、などなどによって、かかる費用は全然違いますし、どういうアニメが作りたいのか、もっと具体的にお考えになったほうがいいと思います。

2019年10月03日 15:16
boosimさんからの回答

こちらが有名です。
https://home1.tigers-net.com/sammena/works.html

2019年10月04日 09:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言