1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ライティングのお仕事への向き合い方について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

ライティングのお仕事への向き合い方について

解決済
閲覧回数
615
時間があるときに  : 時間があるときに

ライティングのお仕事を受けたクラウドワークス初心者です。
実績がないので、ライティングの仕事は今回が初です。

クライアント様の要望(真意)がわからなくて困惑しました。

サイトへ掲載する記事のライティングの依頼で、私の得意ではないジャンルの記事の
リサーチ、文章校正、記事の執筆という内容です。
事前の相談の際、そのジャンルは私は未経験で自信がないと伝えたところ、ジャンルの得手、不得手は関係なくて
どんなジャンルでもニーズ、悩みを的確にとらえて訴求できれば良い、とのことでした。
その方法についても一から指導するので心配無用と。

指定されたお題でリサーチし、その中からクライアント様の気に入ったテーマで
タイトルを決定されました。
記事を作成していく段階になったのですが、執筆者の体験談として冒頭文を書くように言われました。
具体的には言えませんが、私はパチンコ、喫煙経験がありません。
その私にパチンコ、喫煙経験者の気持ちで記事を書けと言われているような感じです。

キャラ設定も考えてね、という具合です。

(多少でも自分の経験ある題材であれば文章を作成する努力できたかもしれないですが)
そのジャンル自体、私はまったく現実世界で接点がなく、一時情報はないテーマなので
あたかも自分が、この事例の体験をしましたよ、という風に書くことに抵抗を感じました。

経験者の体験談を読んでいると信じる読者を騙しているような気持ちになるからです。
それじゃ、今まで私がネットで読んできた個人のブログだと思っていたものも全部虚構の話なのか?
とモヤモヤしています。

ライティングの仕事を受けておられる皆様、クライアント様からのこういった依頼は普通のことなんでしょうか。
そこは割り切って書くのがプロなんでしょうか。

ネットの世界の話を鵜呑みにはしていないつもりです。アフィリエイトなどの記事は多少、話を
盛っているとは思いますが、検索で上位にあげるために求心力のある衝撃的なタイトル(事実と違っても)に
ガセネタのような内容を強引に持ってくる手法が横行しているのでしょうか。

どなたに聞けばいいのかわからなくて、ここで質問してしまいますがよろしくお願いします。

2019年11月26日 00:09
永田 卓哉さんからの回答

そうです。

2019年11月26日 07:44
shinkakuさんからの回答

最近の検索結果の上位のゴミコンテンツを見ればお判りかと。それがCWのライティングと称する案件やステマの成果です。

2019年11月26日 08:06
蓮華花さんからの回答

シノのんさんのページを拝見したところ、該当するような契約中案件は見当たりませんでした。
現段階では、クラウドワークス上で契約してある「シノのんさんのクライアント」は存在しません。
契約前の作業着手もしてはいけませんし、違反案件であれば契約自体もするべきではありません。

>あたかも自分が、この事例の体験をしましたよ、という風に書くことに抵抗を感じました。
経験者の体験談を読んでいると信じる読者を騙しているような気持ちになるからです。

シノのんさんのお気持ちはよくわかります。

>クライアント様からのこういった依頼は普通のことなんでしょうか。そこは割り切って書くのがプロなんでしょうか。
>検索で上位にあげるために求心力のある衝撃的なタイトル(事実と違っても)にガセネタのような内容を強引に持ってくる手法が横行しているのでしょうか。

横行している現実はあると思います。
しかし、それをやるかどうかは、ご自分で選べます。

シノのんさんの【経歴】【可能な業務】【資格】【得意/好きなこと】を拝見すると、もっとずっといい仕事を選べると思います。しっかりとお仕事を厳選なさることをお勧めいたします。
良いクライアント様との出会いがありますように。

2019年11月26日 10:54
のらくろさんからの回答

やりたくないなら手を出さなければいい、出来ないなら「出来ません」と断るべき。
誰もあなたに仕事を強制してませんし、契約だって途中終了できますよ。
件の内容は違法じゃないんだから、「嫌ならやるな」で終わる話です。

2019年11月26日 12:22
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

辞退すればいいだけですよ。

2019年11月26日 13:04
相談者コメント

クラウドワークスの諸先輩のみなさま、早速のご回答ありがとうございます。

永田様、のらくろ様、xxxxxxxxxxx12200様、 
皆様のおっしゃるとおりですね。
こちらの質問を投稿した時に、クライアント様にも契約途中終了リクエストを出していました。
そして今朝、受理していただけたようです。
契約途中終了リクエストを出したら、評価にマイナスがつくだろうと思っていました(途中放棄したので仕方ないですが)
このクライアント様は評価も修正してくださり、申し訳ない気持ちです。

今回の件は、私がまだライティングの仕事を受けるレベルに達していないことがわかりました。
マーケティングとはこういうもの、とクライアント様(ご自身も本意ではないようでした)が最後におっしゃっていました。

フリーランスとは、すべて自分の責任で完了しないといけない職業で、
信用を得られる仕事をしなければいけないとあらためて思いました。

今の自分がどのくらいのところにいるのか、クライアント様の要望にただしく応えられるのか
よく吟味して仕事を受けたいと思います。

2019年11月26日 13:40
相談者コメント

shinkaku様

ご回答ありがとうございます。
shinkaku様のコメントで、私が検索上位にある記事に違和感を覚えた原因がわかりました。

一位に表示されているからといって、自分の探している内容の記事だったことが少なかったので
後ろのページまで探すことが多いのです。

私はSEOなどの知識もないので、よくわかっていませんが検索キーワードを多用して
検索結果の上位に記事をもってくる手法をブロガーの方々は使っていますが
内容のないコンテンツを量産しているのが現状ということですね。悲しいです。

2019年11月26日 13:46
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

上にしたいなら広告として契約すればいいだけ。

2019年11月26日 13:47
相談者コメント

蓮華花様

ご回答ありがとうございます。
わざわざ見てくださったんですね。お忙しいところ恐縮です。

他の回答者様へのお返事でも触れていますが、実は昨日、こちらへの質問と同じ頃に
クライアント様に契約途中終了リクエストを出しておりました。
今朝、クライアント様が受理してくださり、評価の修正までしてくれていたので
私のページで一見見ただけではわかりにくいのだと思います。

クライアント様もサイト運営、マーケティングとはこういうものというお考えで
ご本人の本音では、このようなことは嫌悪しているとおっしゃっていました。
仕事だから割り切ってやるしかないと考えているように感じました。

私は自分のブログはまったくSEOの観点からは価値のないサイト(アドセンス不承認でした)と判断されるレベルの
個人の日記のようなブログですので、ある意味、たいへん勉強になりました。

SEOを考えながら、ブログで収益化するということはこういうことなのか、と。

クラウドワークスや他社で出会う案件も、なかなか怪しい案件が多いので
すばらしいクライアント様と出会えるかどうか、騙されないように自分の目、判断力も磨きながら
できれば、ライティングでお金をいただけるくらいの文章が書けるようになりたいと思います。

また困った時は、こちらの相談所で質問させていただくと思います。
その時はよろしくお願いいたします^^

2019年11月26日 13:56
shinkakuさんからの回答

インターネット上の情報がいかに嘘まみれで、その嘘をわずかなお金で臆面も無く売り買いする人がCWには大勢いるという事実が分かっただけでもよかったと思います。そのクライアント()が語っているのは、マーケティングなんて高尚なものではなく「ステルスマーケティング」あるいは「アフィカス」です。さらにもっとレベルの低い在宅ワーカー等が無邪気にやってるアンケート案件は、巧みに広告をPVやクリックさせ、コンバージョンを人為的に上げるための「八百長」そのものです。

これらが副業ブームの実体です。

2019年11月26日 15:33
相談者コメント

xxxxxxxxxxx12200様、shinkaku様

ご説明ありがとうございます。
アンケート案件もそういった意図があって、のお仕事内容だったんですね。

アンケートやモニター、メールを読んで感想を、などの案件を
これで仕事って言えるのかなと不思議に思っていましたが
こうして解説していただくと腑に落ちました。
情報は操作されているということですね。加担しないように気をつけます。

回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。

2019年11月26日 19:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言