1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 報酬の不払いをしようとする発注者
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

報酬の不払いをしようとする発注者

回答
受付中
閲覧回数
1356
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になっております。
ご相談させてください。

ある漫画制作依頼(プロジェクト)を受注し契約させていただきました。

漫画の絵の部分はすべて完成するところまで制作し
クライアント様側から何度か要領を得ない修正指示などもございましたが
その都度、その漫画の画像をクライアント様に対しメッセージとともに送付し修正して問題なく行えていました。
(プロジェクト画面のメッセージ機能に画像を送付する機能があります)

この段階では漫画の吹き出し部分(セリフの部分)は適度なサイズで配置しておりましたが
クライアント様より吹き出し部分見やすいよう出来るだけ大きめにしてくれとの要望がありました。

その際、キャラクターの顔の部分に吹き出しが乗っかり隠れてしまう部分があったので。
これは無いだろうなと思いながらもご指示の道りに制作しご確認いただきました。
(その際、吹き出し部分のみを透過pngでも提出し2度にわたり確認いたしました)

すると、
「問題ありません!宜しくお願い致します。 」
と返信がきたので恐らく吹き出しのサイズを成果物(漫画)を納品後クライアント様サイドで調整したりするので
「大きめのサイズのものを希望しているのかな」と思い制作を進めました。

その後、
完成品を最終確認に提出したところ
クライアント様より契約途中終了リクエストをいきなり送信されました。

驚き理由をお尋ねしたところ、「キャラクターの顔の部分に吹き出しが乗っかり隠れてしまっている」
とひたすら責められ、クライアント様の指示のもと制作したことを丁寧にお伝えしたところ。
その質問には答えていただけず「常識を超えるレベルの低い成果物、このクオリティーで支払い請求される事に驚いています。」「私(クライアント)の頭の中の考え(指示していないこと)を読み取って制作しろ」と言うようなことを言われました。

そのようなことを言われてもこちらとしても2度にわたり画像を提出し確認を取っており、「問題ない」と指示を出されているものに対しては対処のしようが無いです。

この時点でかなり怪しいクライアントだなと思料しておりましたが
吹き出しの部分など指示前の(キャラクターの顔の部分の吹き出しを取り除いた)
状態に戻し修正して納品すれば、ちゃんと報酬を支払っていただけませんか?
と尋ねたところ、あなたのことは信頼できないと支払いの拒否をされました。

正直なところ、こちらに瑕疵は無いと思っており、最初から支払う気がない悪意のあるクライアントでは無いかと疑わしく感じております。

いままで(嫌な言い方になりますが)悪質なクライアントに巡り合わなかったため
そのクライアントの紹介ページ(サマリー)も大雑把にしか見ていませんでした。
(ちなみに、そのクライアントの紹介ページ(サマリー)をみたところ1ページ目のところは
悪いところがなくページを遡るとかなり悪い評価がいくつか有りました。)

金額も(20000円程度)で法的な措置をとるのはバカらしい値段なので。
今の所、内容証明の送付や低額訴訟、司法書士を頼るなどは考えておりませんが未報酬になるのは納得しがたいので最終的にはそれも選択肢のうちのひとつとしては考えております。
(昔に自分で訴状を作り低額訴訟はやったことがあるので20000円の金額では割に合わないのでなるべくはやりたくないのですけどね…)

とはいえその前段階として
「こうしたほうが良いよ」といった方策や「自分はこうやって報酬を回収した」などなど
皆様のお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

追記です。
漫画のデータはクライアント側にプロジェクト画面のメッセージにて画像を送付するしております。

2019年11月26日 07:04
のらくろさんからの回答

残念ながら納品ボタンを押して、繰り返し「検収してください」と要請する以外に方法はありません。
もし1週間以上音信普通ならCWに報告すれば代わりに検収してくれます。
しかし、納品しても差し戻されるようだとクライアントと交渉する以外に方法がありません。
CWに言っても「当事者同士で解決してください」という、そっけない返事が返ってくるだけです。
CWとはそういうところなんです。

しかし、だからといっておとなしく契約途中終了リクエストに応じる必要もありません。
仕事をしているのですから、堂々と拒否して繰り返し検収と支払いを求めましょう。
「こんなにしつこい相手なら、さっさと支払って終わろう」
と相手が根負けするまで粘着し続けましょう。

2019年11月26日 12:28
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。。

>CWに言っても「当事者同士で解決してください」という、そっけない返事が返ってくるだけです。
 CWとはそういうところなんです。

CWには先日の日曜日に無駄かなと思いながらも相談し、本日「当事者同士で解決してください」と連絡が来たところです。

そうですねCW内で出来ることは繰り返し「検収してください」と要請することくらいしかないのかもしれませんね。

2019年11月26日 14:07
kurisutyannさんからの回答

そいつがアップしたら
Googleに通報すればいい

サイト死ぬから

CWではなく
自分でやれ

2019年11月30日 20:03

まだくだらない自演して
ここはヤフーじゃない

相談所は閉鎖
どうして粘着して
自演をする?

削除バイトは、暇らしいねwww

2019年11月30日 20:05

CWは

削除やが

このサイト、潰そうと
嫌がらせしていることに気が付け

いい加減、削除やに損賠デモしたほうがいい

2019年11月30日 20:06
AFジャービスさんからの回答

このままですとほかの人も同じ被害にあう可能性があります。あまりひどい場合でしたら、「何らかの方法で名前を公開することも考えている」と、クラウドワークスさんに伝えて深刻さを理解してもらうことや、以前に低い評価をした、既に同じ被害にあっている方と連帯することも有りかと思います。

2020年01月19日 19:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言