1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 業務完了後の修正依頼について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

業務完了後の修正依頼について

解決済
閲覧回数
3290
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クライアント様に 納品をし、検収の段階で修正依頼とご不明点などをお伝えください、
その後、それらを修正、ご返答させていただいたのち、完了とさせていただきたいです、
と連絡してから納品ボタンを押し、納品したのですが、何も返答がないまま完了されました。

その後、メッセージ欄より ここを修正してくださいと連絡があったのですが、
この場合依頼は受けるべきなのでしょうか。

メッセージのやりとりを80件近くしていた中でこれまでに何度もこちらから
ご不明点ございますか?修正箇所お伝えください、と何回も問いかけたのですが
一切それに対する返事はなく、商品追加お願いします、など一方的なやりとりしか
できなかった上、納期予定日も決めてもらえずこちらから提案した期日にたいしても返答はなく、
ここで答えてしまうとずるずると依頼があり、追加報酬がないまま永遠と続くような気がしており、
不安です。

どなたかこのような場合の適切な対応方法をご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

2020年02月03日 16:22
Hiro2016さんからの回答

まだ評価されて無く、修正にあまり時間がかからないようなら、やったほうが良いかもですね。でもこれが最後ですよと念を押して、手続き的には仕事が終わっているようなので、先に評価してもらったほうが良いです。納得の行く評価を得られるなら、修正に応じるとか...

2020年02月03日 16:45
相談者コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。
すでに先方から評価はいただいておりまして、コミュニケーションの部分が★3でした。
これで評価をあげていただける可能性はかなり低いと思いますが、これで最後ですよ、と念を押して
修正したいと思います。
ありがとうございました。

2020年02月03日 16:54
shinkakuさんからの回答

そのクライアントと思われる人のプロフィールや「受注」実績も見てみましたが
・・・
相手の信用度はちゃんと確かめましょうねとしか言いようがないです

こちらからは以上です

2020年02月03日 17:50
相談者コメント

shinkaku様
わざわざ見に行ってくださったのですね、ありがとうございます。
そうですね、それが全てですね。
私としては制作経験がつめたこと、このような事態になるという経験がつめたことはありがたいことだと思うので、
今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

2020年02月03日 18:27
のらくろさんからの回答

既に検収完了して報酬が支払われているならそれで仕事完了です。修正に応じる義務はありません。どうしても修正しろというなら追加支払いを求めるべきでしょう。

またこのような意思疎通が難しいクライアントとは、今後も仕事を請けるかよく考えましょう。もし「もうこんなクライアントとは仕事したくない」というなら、修正依頼など無視すればいいだけです。既に報酬は貰っているのですから、何の不利益もありません。

逆に「不満はあるけど、これからも仕事を貰いたい」と考えているなら、できるだけ相手の要望に応じたほうが得策です。
しかし、繰り返しになりますが既に検収が完了している以上、クライアントの要求は不当です。
それを「いいよ、いいよ」とタダでやっていたら相手はとんどん調子に乗って要求を繰り返すでしょう。ここはやはり「検収終了で仕事は終わっているのだから、それでも修正しろというならその分の手間賃を払ってくれ」とはっきり要求するべきだと思います。

2020年02月03日 19:03
相談者コメント

のらくろ様、ご教授ありがとうございます。
今後の活動していく心得を全ておしえてくださり、感謝いたします。
仕事として請け負うという責任とどこまでをやりきるのかという線引きをぶれずにしていきたいと思います。
ありがとうボタンが一日1回しか押せないので明日以降におさせていただきます。
shinkaku様 も明日以降にありがとうボタンをおさせていただきます。

皆様本当にありがとうございました。
こんなにも早く回答をいただけるとは思ってもおらず、クライアント様にすぐ返信することができました。
ありがとうございました。

2020年02月03日 19:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言