1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 身分証明書のクラウドワークスへの登録について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

身分証明書のクラウドワークスへの登録について

回答
受付中
閲覧回数
1601
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

単純にセキュリティ上大丈夫ですか? 原本でなくても運転免許証とか写真で複製できたりしないんでしょうか?悪用されたりするケースとかは今までないのでしょうか?

2020年05月16日 06:18
ソラ君さんからの回答

>>> 悪用されたりするケースとかは今までないのでしょうか?
何がいいたいのか? わからないのですけど
そう思うのならこういう所で仕事を探すのは辞めときなさい。

こういう詐欺まがいな業者がクライアント・ベンダーともに多い場所でそれぞれが身の安全確認をするのは当然だと思います。
貴女が逆にクライアント採用担当者ならどこの誰かもわからない人を採用しますか?
何かあったら担当者として責任取らされるかもしれないのに。
詐欺業者ややくざだったらどうしますか?

ここのセキュリティを疑うよりクライアントの安全性の確認などを疑ったほうがいいですよ。
それでなくても詐欺業者が氾濫していますから。

ここは個人であっても個人事業主扱いなんですよ。
自分の身は自分で守るしかないところです。

そういうのを理解して納得できないなら、こういう所で仕事をするのは辞めておけばいいだけです。

地元でスーバーのレジー打ちとかなら、名刺交換も身元確認も顧客にしなくていいですよ。

2020年05月16日 14:21
ソラ君さんからの回答

ここはそもそも利用者の安全性なんて何も責任をもっていない所なんですよ。
そういうのもしなければ、それこそ泥沼なんですよ。

もうどん底に近い状態の業種もあるでしょう。 
ここでやっているライターなんてそう見えてますよ
チャットワークなどの雑談にだまされてタダ働きしている人沢山いますよ。
今でもボロボロなのに身元確認すらできなければもうどん底ですよ。

2020年05月16日 14:29
相談者コメント

ご回答いただきありがとうございました。確かに仰るとおりだなと思いながら、自分の甘さ加減を反省しているところです。
まだ全く初心者なので 戸惑っておりましたが、ご意見を伺い 改めて考えていっkたいと思いました。
ありがとうございました。

2020年05月16日 17:57
CodeLabさんからの回答

上場もしているような企業なので、めったなことはないかとは思いますが、絶対はないと思います。
いやなら登録せずに利用することも可能です。
ただ、そこまで気にしてたら、銀行で口座開くこともできませんし、クライアントから求められる場合も中にはあります。

自分でルールを決めて、どこまで公開するかはご自身の判断でやられる必要があると思います。

2020年05月16日 20:58
相談者コメント

ご回答ありがとうございました。初心者でもありあまり高くなくてもライティングスキルの修行と思ってコツコツやっていこうかと思います。またなにかあればよろしくお願いします。ありがとうございました

2020年05月17日 06:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言