テレビCM放映中!
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
個人事業主に関する相談

報酬が下がっている

解決済
回答数
3
閲覧回数
277
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ライターの仕事をしています。

数ヶ月お仕事しているクライアント様より、検収前の状態でストップされ、
月ごとに文字数を計算して、追加支払い機能を利用してお給料をいただいていました。
(クライアント様の追加支払いの使い方がグレーであることは認識しております。)

先日ステータスを確認すると、仮払いの前まで戻っていて、
仮払い終了後に「条件変更リクエスト」が届きました。

条件変更リクエストで表示されている報酬は、条件変更前のおよそ半額程度で、
何の説明もなしにリクエストには応じられないと思っています。

しかし、すでに仕事をした分の報酬支払いの件で
条件変更リクエストを出されているので、支払ってもらわないとこちらも困ります。

●検収前から仮払いの前に戻るとはどういう状況なのか
●なぜ追加支払いを再度利用せず、仮払いの前までわざわざ戻ったのか
●条件変更リクエストに応じられない場合はどうすればいいのか

相手を信用しすぎた私の行動にも非があるのは承知していますが、
この3点を教えてほしいです。

よろしくお願いします。

2020年05月25日 03:11
蓮華花さんからの回答

●検収前から仮払いの前に戻るとはどういう状況なのか
→「条件変更リクエスト」で条件変更になると、自動的に仮払いがいったんキャンセルされて、仮払い前の状態に戻る仕様になっているようです。(こういう仕様になっていること自体、問題があると認識しておりますが現状はそういうことです)

●なぜ追加支払いを再度利用せず、仮払いの前までわざわざ戻ったのか
→クライアントの本当の意図は分かりかねますが、追加支払いの上限が1契約につき5回までとなっているためではないでしょうか。

●条件変更リクエストに応じられない場合はどうすればいいのか
→半額で提示された条件変更リクエストには同意せず、逆にmaiさんの方から本来の報酬額を提示した条件変更リクエストをなさってみてはいかがでしょうか。
ただし、クライアントがそれに同意してすんなり支払ってくれるかどうかは分かりませんが。。。

そもそもグレーだとご認識のようですから、これ以上は申しませんが、グレー案件を出すような発注者に応募・契約するということは、それを是認しているということになります。他のメンバーのためにもなりません。今後はよくお考えください。

2020年05月25日 10:06
セレンディピティ☆さんからの回答

●検収前から仮払いの前に戻るとはどういう状況なのか
→検収されないまま、仮払いが行われた日から180日が経過した場合


あと、条件変更で
(増額した場合は仮払い前にもどるのだろうと認識していますが。)
減額した場合は(仮払い前には戻らず)そのまま業務になっていたと記憶しています。(私の記憶が正しければ)
なので、多めに仮払いをして、実際にやった分に減額するぶんには、
仮払いで担保された状態で業務を行っているので、
問題ないと思います。

今回の条件変更に同意しても、多めに設定されていた金額から実際にやった分の報酬に変更(減額)されるだけ。ってことですよね?(私の読解が間違っていたらすみません。)
それでしたら、私なら同意します。
来月以降の作業に対する仮払いは、新たに案件を立てて仮払いしてもらう必要がありそうですね。

(似ていて非なるものとして。
仮払することなく、終了した案件のメッセージフォーム上で追加払いで払うという口約束は、
支払ってもらえない可能性があるので危険だと思います。)

2020年05月27日 12:34
セレンディピティ☆さんからの回答

ところで(素朴な質問。状況把握)。
契約中の(=終了していない)案件上で、「追加払い」をしているってことですか?
(追加払いは、契約終了後の案件ででしかできないと思い込んでいました。)

2020年05月27日 12:42
相談者コメント

蓮華花さん

ありがとうございます。
「条件変更リクエスト」の仕様を理解していなかったので助かりました!

クライアント様の行動に疑問を感じたことをきっかけに調べて、初めてグレーな案件であることを知った次第です。
今後は応募条件などよく確認しようと思います。

2020年05月27日 19:29
相談者コメント

セレンディピティ☆さん

ありがとうございます。
終了した案件の中で「追加支払い」の経験もあり、きちんと支払ってもらえましたが、今後は気をつけます。

今回は契約中の案件の中で「追加支払い」になっていました。


2020年05月27日 19:32
ご意見箱

× 今後表示しない