みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

仕事の辞退について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
2078
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

仕事の辞退についてご相談します。
契約締結後にチャットワークで連絡を取ると、
契約前に掲示されていなかった条件を掲示され、
自分は当てはまらなかったため、
もめたくなかったので仕事を辞退する旨伝えました。
すると「ではCWで辞退の手続きをしてください」と言われ、
そこでCW上で「辞退する」という選択があることをしりました。
しかし、相手の条件が最初に掲示されていたら応募しなかったため
どうも腑に落ちません。
この場合、自分が辞退することが妥当なのでしょうか?
また、辞退することで何か不利益はあるのでしょうか?
辞退するとしたら、どのようにしたらよろしいのでしょうか?

2020年10月04日 08:45
shinkakuさんからの回答

規約違反案件の実績が残っている時点で、「騙されやすいワーカー」「詐欺に協力的なワーカー」という経歴なので、いまさら自分で辞退しようが相手がキャンセルしようがどっちでもいいことです。貴女にできることはこれ以上傷を広げないことです。

規約とガイドラインをよく読んでください。

2020年10月04日 10:47
相談者コメント

「規約違反案件の実績」事態が良くわかりません。
もう少し具体的に教えて頂けませんか?
規約に違反とは、契約後に連絡を取ったことですか?

2020年10月04日 15:37
相談者コメント

上記内容についてです。
補足で、仮払いが済んだ後に
連先方が連絡してほしいとのことで、ご連絡してます。
その部分違反とでおっしゃってるなら違うと当てはまらないと思うのですが・・・。
普通のお仕事と違う流れなので間違えました。
わかりにくくて申し訳ございませんでした。

2020年10月04日 16:04
shinkakuさんからの回答

貴女が既に規約違反が疑われる契約を結んでいるということです。
一件(商品モニター)は既に違反として運営から掲載中止されている様です。

こちらを参考にしてください
https://subbiz.jp/post-1186/
https://herokey0416.hatenablog.com/entry/2018/10/19/191136
https://crowdworks.jp/consultation/threads/11678

カンタン作業はほとんどが詐欺かステマか勧誘なので気を付けた方がいいですよ

2020年10月04日 18:42
相談者コメント

あ、そうだったんですね。
変だとは思ってたんですけど・・・
以後気をつけます。
回答ありがとうございました。

2020年10月04日 18:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言