みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
個人事業主に関する相談

サブアカウントについて

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
3413
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

個人で仕事を請け負うということとは別に屋号でのアカウントを作って2つのアカウントが欲しいとおもっています。

一つはライティング、もう1つはデザインみたいな感じです。

これは規約違反ですか?

2020年12月28日 18:43
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

 違反です、いろはのい、申し訳ないですがCW規約書を熟読ください。
面倒でも全部です。

2020年12月29日 01:20
racchie/三浦久志さんからの回答

https://crowdworks.jp/pages/agreement.html
利用規約を見ると(2章4条7)、

> 7.会員は、2つ以上のアカウントを保有することができないものとします。但し、弊社が別途承認した場合はこの限りではありません。

とあるので、事務局に事情を説明すればもしかすると複数のアカウント取得は可能かもしれません。

が、私見で恐縮ですが、業務ごとにアカウントを使い分け(て仕事をと)ることのメリットはないと思います。

おそらくイメージされているのは、例えばアルマーニみたいにメインブランド(ジョルジョ)とセカンドライン(エンポリオやEA7)みたいに扱う商品を分けている感じなのかな、と思うのですが、こういったケースの場合は、もともとあった、そしてそこそこ大きい顧客層とは異なる顧客層を取り込みたいという意図があってやっていて、かつ元のブランドとしては確立されているという条件がつくわけです。昨今ニュースで話題になっていた携帯電話の「サブブランド」も似たようなイメージですよね。

個人で仕事をしている場合、ブランド戦略的に考えると全く違うテイストのブランドを新たに一から立ち上げるのはリスクが大きいように思えます。現状質問者さんのアカウントが「ライティングもデザインもやってくれる人(というブランド)」だとすれば、それを切り離すのは危険、というよりはもったいない気がします。個人のブランディングは、商品やブランドではなく「個人」に紐づくので、個人に属しているモノが多ければ多いほど(個人でアレもコレもできる人のほうが)バリューとしては上がるんではないのかな、と思います。

参考になれば幸いです。

2020年12月29日 10:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言