みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
高齢者に関する相談

高齢者について

回答
受付中
閲覧回数
1431
困ってます  : 困ってます

68歳です 何回か仕事に応募しているのですが、すべて断られてばかりです。
これからは高齢化の時代になっていきます。元気で働く意欲がある高齢者は、多くなっていきます。
いろんな仕事を経験してこられた人も多いはずです。60歳以上だからという理由で断ることがないよう
年齢を問わない 60歳以上でも可の仕事枠を作ってください。

2021年02月01日 17:09
shinkakuさんからの回答

貴女が受注できないのは年齢のせいではありません。
それに年齢を公表する必要もありません。

逆に社会経験が未熟な若者や主婦が大勢詐欺の餌食になっています。
年齢制限や属性制限がある案件はむしろ避けたほうが安全です。
つまり「騙しにくそう」だから受注できない可能性もあります。ここはそんなところです。

2021年02月01日 18:22
みかん大好きっ子さんからの回答

応募ではなくてタスクだったら年齢制限の高いのもありますよ。もちろん年齢制限のないのもあります。

それに年齢は記載しないと応募自体が出来ないののもあるのできちんと公表はして下さい。

2021年02月02日 10:27
shinkakuさんからの回答

ちなみに貴女は気づいていないかもしれませんが貴女がこれまで関わってきた案件はすべて規約違反です。そのような実績ばかり並んでいると「まともな」クライアントは毛嫌いすると思います。

2021年02月02日 16:15
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

歳は関係ないですよ、私もとっくに還暦過ぎていますが、
一応、頑張っているつもりです。

●「「まともな」クライアント」
ここで書かせていただきますが、
もともなクライアントとそうでないクライアントは
紙一重です。
「まともな」なクライアントなんて、CWにはいませんよ、
私など連続3回コンペで採用されましたが、全部途中辞退しました
理由はどうでもいいですけど、
共通して言えるのは「自分勝手」な所ですね、
●皆さんも無駄な仕事をさせられる前に、即辞退をおすすめします。

ここは、最近、なんか新規が増えて来たせいもあるのか、
トンチンカン(失礼)なクライアントが激増している感じです。

ここクラウドワークスも、もう潮時かな・・・と思う今日この頃

2021年02月02日 23:30
MAY Officeさんからの回答

私の両親は、85歳と82歳ですが、毎日元気に接客のある仕事をしております。

68歳とのことですので、今まで積み上げて来たご自身の優れたスキルがあるかと思います。生きて行くために、真剣にお仕事を探していらっしゃるのでしたら、高齢者向けの公的支援センターに足を運ばれた方が、マッチングした業務に就職できる確率は高いです。緊急事態宣言下のため、感染は怖いかと思いますが、私の両親を含め多くの高齢者の方々は、外で命がけで働いております。勿論価値観の問題ですので、感染が怖いという理由で、家に閉じこもっているというのも大切な選択肢の一つです。

私は、なるべく良い職務経歴を作るために、2月1日から職場へ足を運んで働いております。今週も二日しか残されていませんが、既に4月以降の就活をなさっている方は多いと伺いましたので、仕事と並行して就活も始めるつもりです。

まだ、お元気で働ける年齢ですので、どうかCWに拘ることなく、社会でご自身の能力を存分に発揮なさってください。陰ながら、ご活躍をお祈り申し上げます。

MAY Office

2021年02月03日 19:24
相談者コメント

皆さん、励ましやいろんなご意見をいただきありがとうございました。
命ある限り、頑張っていろんなことに挑戦します。皆さんありがとうございました。

2021年02月03日 20:59
MAY Officeさんからの回答

素晴らしいご決意だと思います。

決意あるところ必ず道は拓けて参ります。私も、最期の10年間は、人の笑顔が見られるような、社会貢献できる仕事に再就職したいと決意しております。そのために、自分自身の能力を磨き続ける努力も怠らない人でありたいと思っております。

健康第一で、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

MAY Office

2021年02月03日 23:19
hironaka123jpさんからの回答

私は67歳の男性です。私も貴女と同じように高齢者は採用されにくいのかな?と感じた時はありました。
でも実際には、そのようなことはないと思いますよ。逆の見方をすれば、そのような差別がないところが
このクラウドソーシングの良いところではないのかと。

何度落選してもくじけないタフな気持ちが大切です! 100回落ちたら、101回応募してやる!と。
諦めない限り希望はありますよ。諦めたら、そこで終わりです。

それから先輩として、ひとつアドバイスを。
マイページのプロフィール欄を充実させてください。何も書かれていませんよね?
あなたがクライアントだったら、応募者が複数いる時に人物像がまったく分からない人を選択しますか?
私なら選びませんね。如何でしょうか?

2021年02月05日 08:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言