みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
個人事業主に関する相談

1件の単価について

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
1050
困ってます  : 困ってます

商品を使用し、感想を記載する商品モニターに応募しました。
応募時は1件につき500円と記載がありましたが、応募後の連絡で最初1円で契約していただき、
作業量に応じて金額の増額していくカタチをとらしてもらってもよろしいでしょうか?と言われました。
こういったお仕事ははじめてやるので商品モニターの相場やこのような事は当たり前なのか、わからないのですが
どうしたらよろしいでしょうか。

2021年02月03日 16:06
shinkakuさんからの回答

詐欺の勧誘なので直ちに辞退してください。

2021年02月03日 16:21
MAY Officeさんからの回答

業務内容はモニターではありませんでしたが、同じような案件は数多とございます。

CWで拝見したことはないのですが、ランサーズには以下のように仕事の種類・参考価格が表記されております。

モニター:2,000円~3,000円/1レビュー
アンケート:10~50円/1回答

これらを参考にして、賢明なご判断で、どのような仕事に応募するのか、自分自身の責任において決めることが、大切かと思います。私は、上記のshinkaku様の回答が正解だと判断致します。

陰ながら、今後のご活躍をお祈り申し上げます。

MAY Office

2021年02月03日 20:58
MAY Officeさんからの回答

訂正:CWでは、一番下の「クライアントの皆さまへ」の列に「発注相場一覧」がございます。これは、仕事を受ける時の参考価格になりますので、必ず確認するようにしてください。

2021年02月06日 01:40
kenzoogataさんからの回答

これは詐欺です。
クラウドワークスの管理不十分が気になります。パトロールしてよ!

公正取引委員会でも「フリーランス保護」に乗り出したようですが、労働法とは違って「契約」ですので、
了解してしまっては面倒です。
しかし、この場合は了解してしまっても「詐欺」が成り立つ状況になるかもしれません。

最近のクラウドワークス内を見ると、詐欺師が大変増えているようです。
まともなクライアントを見つける方が難しくなってきている印象です。

クラウドワークスにおいては、管理に乗り出すことを切に望みます。

2021年02月06日 22:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言