みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

天職とはなんですか

回答
受付中
閲覧回数
562
困ってます  : 困ってます

転職についてです。
自分に合わなくて何回も転職をしてしまいます。
自由に余裕をもって仕事がしたいのに会社だと何かとバタバタさせられて、思うように仕事ができない。
自分に合う仕事はなんでしようか
どうやって見つけてどこにいけばいいのか。。。

2021年02月04日 17:01
shinkakuさんからの回答

ほとんどの人は合う仕事ではなく「我慢できる仕事」をしているだけです。
合わない仕事も継続することで何かが見つかります

2021年02月04日 17:37
MAY Officeさんからの回答

今回のご質問は、「天職」でしょうか。それとも「転職」でしょうか。

人間は一生涯、自分自身 の宝石を掘り出し、磨いていくべきです。
学生時代にはあまりぱっとしなかった人が、社会に出てから、いろんな経験をするうちに、今まで掘り当てていなかった自分の鉱脈を発見する例は無数にあります。
ですから、就職は自分を発屈するための「スタート」であって、決して「ゴール」ではありません。焦る必要はありません。焦らず、休まず、へこたれずに、大切な自分の一生の坂を上っていくのです。
将来の進路をすでに決めている人は、執念を持って仕事に取り組んで行った場合、仮に失敗しても悔いはありません。成功すれば、大きな花が咲きます。いずれにしても、次の道につな がっていくことは間違いありません。
また、進路をまだ決められず迷っている人は、「今やるべきこと」に全力を注ぐことです。そして、真剣に今の仕事に取り組み、周囲ともよく相談し、もがきながら「自分の道」を見つけていくのです。

もし、お時間がございましたら、私の職歴をご覧になってください。私は、国際結婚のために11年間台北に在住しておりました。帰国後は、ハローワークの担当者に相談しながら、いくつかの中小企業で働きましたが、行く先々で酷いパワハラに遭い、毎晩23時まで仕事をしていたこともあります。職歴が書ききれず、この10年間お世話になっているハローワークの担当者のアドバイスで、整理したのが今の職歴です。東京労働局から世田谷区教育委員会事務局までが、今のハローワークの担当者のアドバイスで転職した職場です。勿論この間も決して順風満帆であった訳ではございません。ただ、様々な仕事を経験し、「自分にはこのような可能性もあったのか…」と自分が知らなかった「自分」を見付けた時は、嬉しかったです。その内、「仕事とは自分磨き」であると捉えるようになりました。きっと多くの方々がそのように捉えて、悩みながらも目前の仕事に取り組んでいるのだと思います。

「転職」を繰り返す内に、「天職」に出逢う人もきっといることと思います。

人生は思っている程長くはありません。限りある時間=命を使って、お金を稼ぐのですから、中途半端な決意では、良い仕事は出来ないと思います。また、報酬が発生する訳ですから、企業に勤めている場合は、自分に力をつけて行くことが大切です。力がつけば、思うような仕事をさせて頂くチャンスも生まれます。

私も今はコロナ禍ですが、税務署で働いています。税務関係は苦手分野ですが、研修も数日間ありますので、また新しい自分に出会えることを楽しみに、目前の仕事に頑張っています。

まず、今取り組んでいる仕事で、力をつけて、次のステップへ進んで行ってください。そして、大切なことは、今こうして生きていることに「感謝をする心」を忘れないことだと思います。応援しております。頑張ってください。

2021年02月04日 20:55
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

相談者は、タイトルや内容を編集できるはずですが、
回答者はついちゃうと、追記で正しい事柄が書けますが、
タイトルはそのまま生きてしまって、直せなかったかな?
「天職」→「転職」に修正は、回答者がついてしまうと、
そのままになって、少し、みっともないですが、
仕方がないですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
せっかくですので、両方を兼ねた回答をさせていただきます。
「天職」は、その方の持って生まれた職業で運命でもあり、場合により妥協(親の都合など)でもあると思います。
「転職」は、その逆で妥協でもありますが、それが完全に身に着けば立派な「天職」になると思います。

こんな回答ですけどご参考になれば幸いです。
※私は100の内99は駄目人間ですが、たった1つだけ
・・絵とデザインが少し出来る事位かな(これをなんとか天職にしています)・・とほほ

2021年02月07日 02:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言