みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

ワーカーについて

解決済
閲覧回数
1078
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

自分の勘違いだったのかもしれませんが、自分は以前心の病いになり、現在は無職です。
しかしやはり自分で少量でも稼ぐようにしなきゃと思いこちらに登録しました。
今はコロナ渦というのもあり、在宅ワークでパソコンスキルを磨きつつ、稼いでいきたいと思って
いたのですが、無職という時点でこのサイトには居てはいけないのでしょうか?

2021年02月11日 00:12

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

無職だからってクラウドワークスにいてはいけないという考えは違うのではないかと思います。

みんな何とかして収入を得ようとしているのですから。ただ確かにクラウトワークスは詐欺まがいの案件が多いのも現実です。

ただ、タスクならばそのような案件はあまりないです。理由としては
1.単価が安いので詐欺をするほどの魅力がない。
2.きちんとしたクライアントが多い
大学のアンケートとかライティングもあります。人気の物はすぐに埋まってしまいますが、運がよければ月に2.3万稼ぐことは可能です。ライティングもいろいろな分野がありますよ。
そして一度利用規約に目を通していただきどのような案件が詐欺なのか勉強していただき、もしそのような案件に応募してしまったら他の人の相談を見たりして詐欺に合わないように工夫することも可能です。

それにもしも病気を隠して就職先が決まっても、平日休みと言う条件で探す必要があります。土日祝日休みの所は通院の度に抜けなければならないので、ばれるリスクが高く厳しいでしょう。
「障害者手帳」を申請してハローワークの「障害者雇用」の案件で探すという方法もありますが、精神障害はハードルが高く難しいです。
今は無理をせずに退会というよりも就職活動をしながらクラウドワークスでお小遣いを稼ぐ。と言う考え方の方が良いのではないかと思い書いてみました。

先ほどの方の意見に反発するようですが、精神障害は障害者年金支給対象になる可能性は非常に低いです。これは生まれつきの障害「自閉症」とかそうゆうのでないと無理です。社会人になっての心の病気で認められる可能性はないと思います。もしも土日祝日休みの所で探すのならば病気の事をきちんと告白して理解してくれる会社に行かないと居心地も悪くなりますよ。

2021年02月11日 08:20
相談者からのお礼コメント

親身にご回答いただきありがとうございます。
入力を進めていたら、ワーカーを入力しないと応募が出来ません的な事が書かれてたので
堂々と無職で特別なスキルも無いと書いて果たしてクライアントが安心して適用してくれるのか?
と、不安だけが膨らみ先へ進めませんでした。けどみかん大好きっ子様や他の回答して頂いた方達の
意見も尊重しつつ、もう一度見直して、行動に移そうかと思います。
ベストアンサーとして選ばしていただきましたが、他の方々も同様、本当にありがとうございました。

2021年02月11日 16:06

すべての回答

MAY Officeさんからの回答

社会が病んでいるため、心を病んでいる人は10年前には考えられない程、増加していると思います。現在も抗うつ剤や安定剤、睡眠薬を服用しているのでしょうか。障害者年金支給対象になるのでしたら、無理せず年金受給を考えてみても良いと思います。CWは強靭な心と高いスキルを持っている方でも、詐欺に遭う確率が非常に高いですので、100件応募しても詐欺案件につかまる確率は高いですが、まともな案件に辿り着くのは無理です。折角安定して来たのに、再燃してしまっては、元も子もないですから、退会をお勧めします。その代わり以下の提案をさせて頂きます。

➀障害者年金支給対象になるのでしたら、無理せずこれからの生活基盤を少しでも安定させるために、年金受給を考えてみても良いと思います。良心的な社労士を探してみてください。そして、仕事は余りハードだと再燃する可能性があるので、パート程度に抑えて働く方法もあります。

②薬を服用しながらでも、仕事をする自信があるようでしたら、病気のことは隠してハローワークで相談に乗って頂くのは、どうでしょうか。そういう方は非常に多いと思います。ただ、無理はしないでください。

➂もし、社会復帰するまでに段階を踏みたいということでしたら、就労支援をしている精神科はあります。そこで徐々に心を慣らして行き、就労するまでに回復した人は少なくないです。

自分で自分自身を自己否定することなく、大事にして上げてください。頑張ってここまで生きた自分を褒めてあげてください。

MAY Office

2021年02月11日 00:52

無職だからってクラウドワークスにいてはいけないという考えは違うのではないかと思います。

みんな何とかして収入を得ようとしているのですから。ただ確かにクラウトワークスは詐欺まがいの案件が多いのも現実です。

ただ、タスクならばそのような案件はあまりないです。理由としては
1.単価が安いので詐欺をするほどの魅力がない。
2.きちんとしたクライアントが多い
大学のアンケートとかライティングもあります。人気の物はすぐに埋まってしまいますが、運がよければ月に2.3万稼ぐことは可能です。ライティングもいろいろな分野がありますよ。
そして一度利用規約に目を通していただきどのような案件が詐欺なのか勉強していただき、もしそのような案件に応募してしまったら他の人の相談を見たりして詐欺に合わないように工夫することも可能です。

それにもしも病気を隠して就職先が決まっても、平日休みと言う条件で探す必要があります。土日祝日休みの所は通院の度に抜けなければならないので、ばれるリスクが高く厳しいでしょう。
「障害者手帳」を申請してハローワークの「障害者雇用」の案件で探すという方法もありますが、精神障害はハードルが高く難しいです。
今は無理をせずに退会というよりも就職活動をしながらクラウドワークスでお小遣いを稼ぐ。と言う考え方の方が良いのではないかと思い書いてみました。

先ほどの方の意見に反発するようですが、精神障害は障害者年金支給対象になる可能性は非常に低いです。これは生まれつきの障害「自閉症」とかそうゆうのでないと無理です。社会人になっての心の病気で認められる可能性はないと思います。もしも土日祝日休みの所で探すのならば病気の事をきちんと告白して理解してくれる会社に行かないと居心地も悪くなりますよ。

2021年02月11日 08:20

➀障害者年金は、発病までに2/3の年金を支払っていれば、支給されます。ただ、書類の準備で心に負担が掛かるようであれば、良心的な社労士はいらっしゃいますので、お願いしてもよろしいかと思います。障害者年金受給を会社側に知られるのではないかという憶測は不要です。確定申告の際に、申告すれば良いだけですので…。私は友人に同じようなお悩みの方が数人いるため、一緒に年金事務所へ行ったり、また難しい案件だと思えば、良心的な社労士を探して、一緒に受給まで頑張った経験があるので、その事実をお伝えしたく、昨晩認めました。

②心の病を隠しながら、正社員で働いている方は、かなり多くいらっしゃるとも書きました。これも友人の経験値に則って記載した事実です。通院時間を退社後や土曜日にすれば、治療を受けながら普通に働くことは可能です。処方された薬をきちんと服用していれば、ある程度は抑えられますから…。正社員が厳しいなら、パートやアルバイトでも良いと思います。主治医と相談して、決めてください。

➂障害者雇用枠は上述して頂いたように、狭く厳しい門です。障害者枠採用の非常勤職員の方々とは、世田谷区教育委員会に従事していた折、一年に数回一緒に働いたことがございました。賃金は安価で、雇用期間も非常に短く、直ぐに次を探さなければならないと嘆いていらっしゃいました。不条理ですね…。

CWの簡単なタスクのクライアントには、余りに多くの詐欺師が蔓延しております。人に騙されれば、また心の病が再燃する確率が高いため、退会をお勧めしました。Lancersも粗同様の企業ですが、CWに比較すれば、適正価格の良心的な案件は若干多いと思います。

先程も申し上げましたが、主治医と良く話し合って、心の病が再燃しないように、少しずつ歩み出せば良いと思います。

みかん大好きっこ様:時々相談者への回答を拝読させて頂いております。いつも皆さまに親身になっていらっしゃるお姿は、尊敬に値するものです。

2021年02月11日 11:04
nikonikoegawoさんからの回答

私は、精神の病気で仕事を辞め専業主婦をしています。大人になってから発生した病気ですが障害年金を貰うことができています。もちろん、障害年金を貰うまでには、時間と手間がかかりますが少しでも可能性があるなら申請してみてもいいのかもしれません。病名にもよりますが・・・社労士さんに頼めば負担も少なく済みます。私は、生活費を稼ぐための仕事というよりは、少しお小遣いになればという気持ちでやっています。今は、自分の体調を整えつつ育児と介護をしながらの気分転換程度です。病気の為に仕事が出来ないでいるのなら、デイケアやリワークなど再就職に向けての訓練施設があるので利用してみても良いと思います。自立支援内でできますので、金銭面の心配もなく通えます。

2021年02月11日 14:47

ご参考までに…

http://www.i-clinic.or.jp/career/

キャリアセンターのキャリア支援プログラムは、うつ病やうつ状態の治療のために休職された方の復職をサポートするプログラムです。とても評判は良いです。もし、直ぐに仕事を始めることにご不安がありましたら、一度ご相談に行かれてもよろしかと思います。友人がこのプログラムに参加後、今は社会復帰し、元気に働いております。

私は、CWとランサーズに登録し、毎日10件ずつ2か月間応募し続けました。結果的にCWで1件、ランサーズで1件漸く仕事が取れましたが、合計金額は手数料や銀行振り込み手数料を差し引かれるため、合計で2万円にもなりませんでした。ただ、応募して落とされ続けている内に、心が折れそうになりました。

そのため、退会をお勧めした訳です。悪質案件に引っ掛かりましたという相談が相次いでいますし、実際に多額の商品を購入した時点で、騙されていることに気づいた方もいらっしゃいました。直ぐに商品をキャンセルするように…と申し上げ、早速キャンセルし始めましたが、中には送料負担とか返品は受け付けないというショップもあり、収益どころか損益を被ってしまい、とても可哀想でした。

健康第一です。どうかご無理をなさらず、ご自分の道を見つけられることを、お祈り申し上げます。

MAY Office

2021年02月11日 14:50

あと一つ追加です。今プロフィール画面を見たのですが年齢や住んでいる所が記載されていません。プロフィール欄にも何も書かれていません。プロフィール画面には年齢、住んでいる都道府県は必須ですし、出来れば「本人確認」もあった方が良いです。免許証とかで登録可能です。仕方はヘルプ画面で検索できます。これで単価の高いタスクに応募が可能になります。
それと余談ですが、何か得意分野があればプロフィール欄に書かれた方が良いと思います。
ゲームが好きならばゲーム、アニメならばアニメの分野が得意とかあればいいクライアントさんの目に留まる可能性もありますし固定報酬でも契約を取りやすくなります。
注:テストライティングがある案件は避けた方が無難です。書かせるだけ書かせてお金くれないというケースがあるようなので
個人的にはまずはタスクからコツコツと言うのをお勧めします。私も半年ぐらいで何件かですが良いクライアントさんにスカウトを頂けるようになりました。スカウトされると単価も確実に上がります。最初は大変でしょうが慣れたらいろいろわかってきます。詐欺も多いですが自己管理さえきちんとすれば大丈夫です。何かあったらまたここに相談すれば誰かが答えてくれますよ。

2021年02月11日 16:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言