1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【ご報告】詐欺被害に遭った時に相談できる窓口は、行政にはございませんでした(>_<)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(法律・法務)に関する受注者の相談

【ご報告】詐欺被害に遭った時に相談できる窓口は、行政にはございませんでした(>_<)

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1014
時間があるときに  : 時間があるときに

先日、クラウドソーシング型企業から被害や損害に遭った時の窓口が、行政側には存在しないということをお伝え致しました。

その際、税務署が一番話を聴いてくださったとの情報を頂戴致しましたので、昨日東京国税局(築地市場)へ行って参りました。法人課税課の職員に、ご相談したところ、被害に遭った人たちが団結をして、被害状況をなるべく多く集め、可能であればその企業の管轄内税務署へ資料を提出することを勧められました。その場合は、調査が入ります。

先日皆さまから頂戴したメッセージには、とても感謝しております。私以外にもこれからの若い人たちの将来を考えて、動かれていた方々もいらっしゃいました。そのことがとても嬉しく、また励みにもなり、今回東京国税局まで足を運びましたことだけは、ご報告させて頂きます。被害者の皆さまが異体同心であれば、大事を成すことは出来ます。ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、お声をかけて頂ければ幸いです。今後のことは時間のある時に、また考えて動いてみるつもりです。

下記がこれまで足を運んだ行政機関です。一応私も被害に遭いましたので、記載しておきます。

東洋経済新報社:週刊東洋経済12月5日号に「おうちで稼ぐ、投資する!在宅仕事図鑑」と銘打って、目を引く成功
        事例を大きく取り上げているが、被害者が非常に多いという実態について、調査し、取材をして頂
        きたいと申し上げましたが、相手にされませんでした。

杉並警察署:氏名、住所、契約書、どれだけの被害に遭ったか証明できる書類等が揃っていない場合、警察署として
      は動けないと言われました。

東京労働局:クラウドソーシング型の企業を介して仕事をしている方が、詐欺被害に遭った場合の相談部署が設置
      されていませんでした。被害状況をお伝えし、相談窓口を作って頂きたい旨、お願い致しました。

厚生労働省:コロナのために多くの失業者が、クラウドソーシング型の企業を介して仕事をしようとしているが、詐欺
      被害が非常に多いため、相談窓口を作って頂きたい旨をお伝え致しました。

MAY Office   

2021年02月12日 00:48
shinkakuさんからの回答

ご苦労様です
このような社会不安を拾い上げ、被害者や弱者に寄り添う政策を提言するのが本来「野党議員」の役割なんでしょうけど
マスコミと一緒になって政局と社会不安を助長するばかりで正直うんざりしています。

2021年02月13日 10:59
kenzoogataさんからの回答

MAY Office 様

大変、感動しております。
私もあれから、相談に乗ってくれる窓口をさらに当たっているのですが、公取など窓口で喧嘩となりました。
行政は「仕事を減らす」ことが最優先で、問題を持ち込む人が「悪者」になります。
それを乗り越えるには、労働者は「団結」するしかありません。
又は、国会議員などの圧力を必要とします。

税務署はCWが脱税しているとの内部告発が必要です。社員に当たらねばなりません。
しかし、CWが脱税しているとは限りませんので、秘密裏に潜行してデータを持つ社員を探さねばなりません。
しかし、CWが傷付いては、何にもなりません。周囲の詐欺師を排除しなければならないのです。
これは周囲に知られずに社員と接することが必要ですので、注意が必要です。

問題点として、CWの社員・元社員などの「中間業者」を放置している問題があります。
コンプライアンス委員会・ガバナンス委員会がCWにあるはずで、直接当たってみるとCWの本音が分かります。
吉田社長が気付かないはずはないのですが、今は売り上げが欲しいのでしょう。

そのため私は連合に話し始めているのですが、これまた事務局レベルでは「仕事を減らしたい」のです。
1時間ほど説教しておきました。労働組合が縮小することも仕方のない状況です。
でも連合には圧力をかけ続けることが必要です。それは、なんといっても労働者の代表ですから。
現在、資料を作っています。
MAY Office 様 協力しませんか?

デジタルプラットフォーマーについて法律も出来ましたので、関心は高いようです。

そこで国会議員団にも知らせているところですが、クラウドワークス本体を痛めてしまうことを避けようともしています。
公取・経済産業省・労働基準監督署・警察などが動き出す環境整備が必要なのです。
フリーランスが団結しないとつぶされます。
ですから可能性はかなり低いのです。

私は与党議員、それもデジタル問題を取り扱っている国会議員とは、間接的ながら昔、深い関係がありました。
そのため政治家が動くには「お土産」が必要であることを知っています。
それが「票集め」あるいは「利権」なのです。

フリーランスが団結すると、「お土産」が出来ます。
それがshinkakuさんが言っている「マスメディア」と連動した行動に繋がります。
与党議員であると一番は「利権」になってしまいますのでお金がかかります。
するとCWの方が「政治献金」で繋がっていますので有利になります。

shinkakuさんの意見を読めば、CWの立場が分かると同時に、どの程度の力があるのかが分かります。

このような面倒で力のいる仕事をする人は、なかなかいません。
shinkakuさんのように、声をかけると逆にげられてしまいます。

現在、ランサーズの資料ではフリーランスが増えているように表明していますが、実際は減っています。
それは余りにもフリーランスで暮らすのは過酷だからです。正規雇用を求めてしまいます。
このままではクラウドワークスと共倒れになってしまいます。

shinkakuさんにも、「CWを持続可能なビジネスモデルにする」ことを理解していただいて協力願いたいものです。
shinkakuさんにも、立場があることは既に理解していますし、誰もが前進できるようにしたいものです。







2021年02月14日 16:43
相談者コメント

shinkaku様 
kenzoogata様

ご多用中にも関わらず、ご返信頂きましたこと、深謝いたします。

ご回答と致しまして、「ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、お声をかけて頂ければ幸いです。」と私から提案させて頂いた案件でございますので、ご協力できる点につきましては、勿論ご協力致します。但し、私はお土産が不要な都議会議員にご相談した上で、やはりお土産が不要な国会議員につなげて頂こうと思っております。これもかなり手間暇がかかることですが…。

それと並行して、マスメディアにも当たれるだけ、当たるつもりです。

「それは余りにもフリーランスで暮らすのは過酷だからです。正規雇用を求めてしまいます。」

と記載してくださいましたが、実は私も経済的基盤が薄氷のようであるため、現在ハローワークの担当者と相談しながら、4月1日採用の就活を開始しました。非常勤職員であったとしても、「面接⇒採用結果⇒契約⇒業務開始⇒雇用保険・給与が発生」することは確実だからです。CWとランサーズで連日業務を探し続けて応募し、結果を待っていても、生活基盤が成り立つような報酬には繋がりません。現状では、本業による固定収入があり、副業として働きたい時に仕事を検索してみるという程度の存在として見做しておいた方が良いかと思っております。また、shinkaku様にお世話になったことが切っ掛けで、「お仕事相談所」で私でもお役に立てればと思い、時間のある時に数回回答しましたが、回答ランキングで上位を占めている方が何か勘違いなさっているようで、しつこくshikaku様や私を非常に汚い言葉で罵倒し始めたので、そのことを通し、同じ思いの方を探して団結するのは、非常に難しいと感じた次第です。

現在閲覧回数が189回になっておりますが、皆さまお一人おひとりのことであるにも関わらず、コメントをくださったのはお二人だけです。

そのため、もう少し、他の方からご意見がないか動向を拝見したいと思います。

私は現在2月末までに仕上げなければならない難易度の高い書籍翻訳のご依頼がございましたので、動けるのは3月に入ってからになります。

それまでに、協力して動ける部分について、また無駄にならない動きについて、再検討をさせてください。

何卒よろしくお願い申し上げます。

心強いご回答、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

MAY Office






2021年02月14日 19:11
kenzoogataさんからの回答

コメントありがとうございます。

「お土産」の要らないルートがあるのであれば、大賛成です。
頑張ってください。
「フリーランスの会」と言った労働組合を作れたらと思います。

このサイトで連絡先を記すわけにもいかないでしょうから、公に募集しても良い場所、
つまり組合、連合、議員事務所など決まりましたら、お知らせください。

ツイッターの方でも結構です。私も準備が出来たらツイッターで募集します。

このシステムを守れればと思います。

2021年02月14日 21:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言