1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 債務不履行という名目でクライアントから法的措置を取られそうです。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(法律・法務)に関する受注者の相談

債務不履行という名目でクライアントから法的措置を取られそうです。

解決済
閲覧回数
1389

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

長文失礼します。

実績がなくスキルに自信もなかったためクラウドワークスで初めて未経験者OKのWeb制作案件に応募しました。

募集条件に金銭目的では割に合わない仕事と記載されており、
既存画面では1項目500円程度、新規画面では2000円程度とありましたが、
「コーディング学習者に、レビューで学ぶ場を提供するためのプラットフォーム作り」とのことで
自身のスキルアップにも繋がるかもしれないと淡い期待を持って実績と経験を得たく契約しました。

契約前にZoomでも面談を受け、ボランティア的な報酬での業務になると説明を受け、
業務報酬積算で合計10000円超えなければ違約金10万円と説明受けましたが、
既存画面に20項目追加するだけであれば1~2カ月で達成できると考えていました。

実際に採用頂けることになり、依頼内容(画像による丸印有)は既存画面1画面で4項目の要素追加500円とのことでした。
募集要項に初回は既存画面1項目500円で発注し、2回目以降も同条件で相談と記載されており、
不審に思いましたが初めての契約だったので最初はこういうものなのかと初回の業務委託契約を行いました。
上記のみで工数見積もり上環境設定に1~2日+実際のコーディングに1~2日で合計20時間以内には達成できると考えました。

納期は1週間としていましたが4日目に初稿を提出したところ、依頼時の画像枠内になかったパーツ(選択/未選択/ホバー等)について追加依頼を受け、最終的に40時間超かかりましたが何とか納期に間に合い納品しました。(※仕様が決まっておらずクライアント確認必要部分を除く)
納品(納期日)後に初稿時の追加依頼が漏れていたパーツも追加するよう連絡が来ました。
納期を過ぎていることに加え、元々業務委託契約依頼時の画像(文言含む)に含まれていないので追加依頼として新規契約をお願いしたところ、聞き入れられずシステムからブロックされ、債務不履行で契約の途中終了申請に加え、法的措置を検討すると連絡が来ました。

確かに契約前に業務概要の資料を頂き、制作物のコーディング仕様として1項目に必要となる全パーツを実装すると記載ありましたが依頼時の文言及び画像内にはなく、マーキングされた部分(10時間程度の業務量)のみと理解していました。
これだけでも十分に割に合わない仕事であることに加え、そこまで安価な依頼はしないだろうと甘い認識だったかもしれません。

このような内容で債務不履行として法的措置を講じられた場合、ワーカー側に違約金請求という判決になるのでしょうか?また、どの程度の金額となる可能性があるのでしょうか?お時間あればご教示よろしくお願いします。

なお、1回目の契約初稿時に2回目の契約相談を受けました。
既存画面3画面3項目500円でした。こちらも違和感受けましたが契約を結び、初稿修正含めて5日20時間程度で納品完了し、お支払い頂きました。

1回目/2回目の契約納品に合わせて3回目の契約相談があり、新規画面1画面追加700円でした。
さすがに3回連続募集条件に記載されている報酬金額の1/4~1/3はおかしいと考えたことに加え、このままでは半年近くほぼボランティアを継続しなければならなくなるため、募集条件に記載されている通り2000円にして欲しいとお願いしたところ、①難易度が低い②当初より案件によって報酬は上下することやボランティア的な報酬での業務になることは説明済みとのことで受理されず、業務を受けるか違約金を支払うかの選択を要求されました。

このこともあり、上記のようにブロックに繋がっています。
利用規約やガイドラインを確認したところ、契約依頼方法(Slack上で依頼内容やり取り)や報酬金額含めいくつか問題の案件だったかなということがわかりました。
副業に憧れ、クラウドワークス(業務委託契約)は初めてでしたが、時給換算数十円(実質受取ベース数円/時)で稼働して最悪違約金なども支払うことになり、お金を稼ぐのは甘くないなと勉強になりました。

なお、稼働時間は実務経験のない初心者が行った場合であり、熟練者であればどの程度で終わるかはわかりません。
(※さすがに1~2時間で終わるようなものではないと思いますが…)
クラウドワークスには報告済ですが、今も募集されているようですので新規で契約される方が心配です。

2021年05月17日 23:50

ベストアンサーに選ばれた回答

セレンディピティ☆さんからの回答

違約金詐欺ですね。

先日の相談↓と同じ手口です。
https://crowdworks.jp/consultation/threads/13170

振込詐欺と同じなので、基本放置でいいです。

暴利行為は違法なので、違法な契約は無効です。(←これをクライアントに伝えて、終わりましょう。)

>聞き入れられずシステムからブロックされ、債務不履行で契約の途中終了申請に加え、法的措置を検討すると連絡が来ました。

そもそも、違約金を払う側は、解約を要求したクライアントですね。

2021年05月18日 01:23
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。
同じような案件がいくつか存在するのですね。

自身の常識を疑いかけていましたところもあり、少し安心しました。
次回以降契約時気をつけます。

2021年05月18日 08:43

すべての回答

セレンディピティ☆さんからの回答

違約金詐欺ですね。

先日の相談↓と同じ手口です。
https://crowdworks.jp/consultation/threads/13170

振込詐欺と同じなので、基本放置でいいです。

暴利行為は違法なので、違法な契約は無効です。(←これをクライアントに伝えて、終わりましょう。)

>聞き入れられずシステムからブロックされ、債務不履行で契約の途中終了申請に加え、法的措置を検討すると連絡が来ました。

そもそも、違約金を払う側は、解約を要求したクライアントですね。

2021年05月18日 01:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言