1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. aiko0123という外国人による新手の詐欺?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(法律・法務)に関する受注者の相談

aiko0123という外国人による新手の詐欺?

回答
受付中
回答数
8
閲覧回数
1888
困ってます  : 困ってます

ECサイトのサイト制作を依頼しようと、募集をかけました。
aiko0123 とぃうユーザーの経歴やポートフォリオが良かったので、契約を行いました。

最初に運転資金が枯渇して2~3か月後に500万円ほどの入金予定があるため、3か月後の後払いか、完成時に半金という分割での支払いを提案したところ、後払いでも良いと相手の同意をとりました。



しかし、こちらはフォトショップでデザインを書いて「仕様書」として渡したにも関わらず、他のサイトのデザインを勧めてくるなど、いっこうに仕事が進みませんでした。こちらも作業に集中できず、イライラしてきました。

しかも、後払いの契約のはずが、今すぐ支払ってほしいと催促してきました。仕方なく、分割で支払うことに同意しました。それ以降もしつこく入金を要求してきて、先に払わないと仕事を止めるとバックレようとしました。

理由を聞こうとしたら、スカイプで話をしませんか?と言ってきて、「クラウドワークスの契約金を10円にして、クラウドワークス外で私に銀行振込で支払ってください」と提案してきました。「クラウドワークスの手数料は25%と高いので、双方が損をする」「他のユーザーとも契約金10円にしているが問題ない」というのがaiko0123の言い分です。

仕事が進んでいないにも関わらず、直接取引してお金を支払えと言ってくるので、新手の詐欺ではないかと疑いました。とりあえず、「直接取引はリスクがあるし、(モラルに反するので)乗り気にはなれない」「仕事を進めてある程度の完成をしてからではないと、支払えない」と言いました。



その後、数時間してまたスカイプで連絡してきて、「仕事はできない」と言ってきました。自分には一切責任はないと言い、私を罵倒してきました。プロフィールによると「日本の大企業で7年以上の経歴」ありとのことですが、とてもビジネスができるような態度や常識力ではありません。謝らずに相手のせいにしようとする性格からして、いかにも中国人・韓国人っぽいです。

当初から、翻訳ソフトのような文章だったので、「日本人ですか?」と聞いたところ、ムキになって「日本人です」と言いますが、焦れば焦るほどに支離滅裂な文章が多くなり、明らかに不自然な日本語です。客観的に見て、外国人か在日による新手の「振り込み詐欺」ではないかと思います。

ご丁寧に運営に報告されないよう、スカイプで「直接取引しようとした文章」は編集削除して証拠隠滅しています。自身のコメントどおり、こういう事は日常茶飯事のようです。

その後、契約終了の要請をしたかと思えば、それをキャンセルして「仕事をしてほしければ、金を支払え」と言ってくるなど、本当に支離滅裂で訳のわからない人間でした。謝罪もせず罵倒してきた人間に、信頼して仕事を任せようと思えるでしょうか? これまで生きてきて、これほど頭のおかしい人間は初めてです。



クラウドワークスでは、前回も依頼者にバックレられましたが、本当に不愉快極まりない思いしかありません。運営に連絡しても、当事者同士の契約なので関与しない対応です。こんなサービスなど潰れてしまえばいいと、心底思いました。まったくもって時間の無駄です。

aiko0123 へのレビューをしたところ、相手から根も葉もない中傷レビューまでされました。最低な人間というのは、どこまでも最低な行為しかしないのですね。今後、aiko0123 の詐欺にあう被害者が出ないことを祈って、ここに経緯を書かせていただきました。

2022年01月21日 23:14

2022年01月22日 20:37 追記
相談者コメント

下記のような文章を送ってくる人です。
どう考えても、日本語を分かっていないし、翻訳サイトですよね?

>「契約を10円に変更して、クラウドワークス外で支払ってください」と言ったことはない。
>上記の言葉はあなたが言ったことです。
>あなたは私に現在あなたの会社にお金が足りないので、私はそれを支払うことができないと言った。
>それで私に契約金額を10円に変更し、残りの金額は4月末に直接支払い方法で支払うと言った、。
>だから私は同意しないので、契約を終了しましたか?
>恥ずかしい奴。
>君は詐欺師だ
>あなたを警察に報告します。

2022年01月21日 23:53
セレンディピティ☆さんからの回答

>後払いでも良いと相手の同意をとりました。

>クラウドワークスでは、前回も依頼者にバックレられましたが、

質問者さまの提案が、クラウドワークスの規約違反です。
仮払い前にワーカーが仕事をしないのは当然です。(ワーカーはの規約を守っているだけです)


*****
クラウドワークス利用規約 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

第22条 禁止事項
本サービスの利用者が、以下に定める行為を行うことを禁止します。

(30) プロジェクト形式において、仮払いが完了される前に業務を依頼する行為、又は業務を開始する行為(但し、後払いを認めたクライアントの場合は、業務委託契約を締結する前に業務を依頼する行為又は業務を開始する行為)

2022年01月22日 00:24
セレンディピティ☆さんからの回答

>どう考えても、日本語を分かっていないし、

クラウドワークスの利用規約は、日本語で書かれていますので、ご安心ください。

2022年01月22日 00:39
相談者コメント

契約条件を定める段階なので、仮払いをしないのは当たり前です。

双方が相手について何も知らないのに、
最初に「できる・できない」を双方で確認しないで、契約なんてできるわけないでしょ?

直接取引を申し出てくるような相手ですから、当然こちらとしても用心しますよ。

2022年01月22日 00:39
セレンディピティ☆さんからの回答

>3か月後の後払いか、完成時に半金という分割での支払いを提案したところ、

2022年01月22日 00:41
相談者コメント

ベテランなのに、マイルストーン払いを知らないの?

マイルストーンじゃなくても、追加発注という形を取れば分割は可能ですよ。

2022年01月22日 00:45
セレンディピティ☆さんからの回答

>直接取引を申し出てくるような相手ですから

それは「今回」のワーカーの話では?

***
↓は「前回」のワーカーの話では。
>>クラウドワークスでは、前回も依頼者にバックレられましたが、

>仮払い前にワーカーが仕事をしないのは当然です。(ワーカーはの規約を守っているだけです)

2022年01月22日 00:47
相談者コメント

前回は、仮払いして3万円を支払っています。
だからこそ慎重になって、振り込め詐欺を見抜けたわけです。

なんの情報もないのに、勝手に憶測を書かないでください。
しかも、なんの前振りもなく、前回の話とかされても困ります。

2022年01月22日 00:52
セレンディピティ☆さんからの回答

勘違いされているようですが、
マイルストーン払いも、「仮払い」は必要です。
(質問者さまは利用経験がいようですので、システムを勘違いしているのも仕方がないかもしれませんが)

利用規約違反を指摘されても、
改善する気がないなら、悪質と判断されて、そのうちアカウント凍結されると思いますので。
どうぞお好きに。

まぁ私はちゃんと利用規約を守って契約できているので。
(私はマイルストーン払いの経験もあります。)

2022年01月22日 00:58
相談者コメント

だから、分かってると言ってるでしょ?
まともに状況を理解してないなら、コメントするなよ。
あんた、本当に面倒くさい人だな。

2022年01月22日 01:11
shinkakuさんからの回答

新手の詐欺ではなく、CWではサービス当初からよくある詐欺ですね。
相手の信用をキチンと見極めましょう。また匿名間取引などもってのほかです。

2022年01月22日 09:00
相談者コメント

20~30件以上レビューがないと、駄目なのかもね。
一番の問題は、クラウドワークスがまともに対策していないことですけどね。

ワーカー側にも、本人確認してほしいですね。
むしろ、お金をもらう側のほうこそ詐欺が多いように思うのですが……。

2022年01月22日 15:27
wateronoさんからの回答

maniax様。
新手詐欺集団
新あの手この手を使用してきます。
あの手この手を信用して騙されている
と気付いた時には遅いのです。
(どちらも金銭関わっています)
CW様は仲介の場所ですからね
業務する場所ですから信用度に少しでもなればと思いまして推奨しています。
本人確認(お勧めしています)
詐欺集団思うようにならないと
根も葉もない中傷しますよ。
(スルーをお勧めしています)
大変ですねお疲れ様です。

2022年01月22日 16:19
相談者コメント

ありがとうございます。
前回のバックレの時にもかなりショックが大きかったですが、
今回の詐欺も色んな意味で疲れました。

仕方なく、自分でサイト制作することにしました。
とりあえず、なんとかなりそうな所までは制作できたいので一安心です。
なにごとも成せば成る…ですね。

2022年01月22日 16:31
相談者コメント

現在、topstar0430というアカウント名に変更しています。
「topstar」など、別のアカウントも複数存在しているようです。

これは明確に規約違反です。
詐欺ユーザーですので、けっして関わらないように気を付けましょう。

2022年04月06日 13:14
相談者コメント

またアカウント名を、「topstar0123」に変更していますね。

頻繁に変更しないといけないような詐欺師です。
とにかく、みなさん注意してください。

2022年05月04日 12:12
kn.tri12さんからの回答

こんにちは、参考になれば幸いです。
ワーカーには外国人アカウントが多数存在し、日本名を名乗っています。
私も過去に痛い目にあっておりまして、現在では以下に注意をしています。

・依頼は本人確認済&NDA締結済アカウントのみにする
・レビューは一切参考にしない(外国人同士でレビューを貯めています)
・独自で契約書を発行し、相手の所在地などをきちんと把握する

といったところでしょうか。管理側が動くべきですが、相談しても効果はないと思いますので、
見極めを大事にしております。
参考までに。

2022年11月24日 18:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言