1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約前のトライアル業務について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約前のトライアル業務について

回答
受付中
閲覧回数
4417
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークス初心者です。
この度、ある案件に応募し、クライアントさまからトライアル業務を開始するよう指示がありました。
そこで契約前にトライアル業務を開始しても違反に該当しないのか皆様の見解を伺いたく投稿させていただきました。

クライアントさまからは、契約前にサービス外連絡申請承認のうえ、
Zoomにて面談及び業務説明(チャットワークやgmailの共有を誘導があり)、
面談後はすぐにトライアル業務開始の指示がありました。

しかし、その後クラウドワークスの規則を読み直すと、契約前の業務は違反にあたるとありました。
トライアルであっても、業務開始には変わりがないので、
ステータスを契約状態にしていただがないと違反になるかと考えておりますが、
皆さまのご見解をお聞かせいただけますと助かります。

またクライアントがクラウドワークス上で契約の処理をしてからシステムに反映される時間の目安も、
ご教示いただけますと幸いです。

2022年02月11日 17:15
蓮華花さんからの回答

mnakamura2 さんは、登録日が本日(2022年02月11日)でいらっしゃるようですが、今日、ご登録後すぐに案件に応募されて、当該クライアントがサービス外連絡申請承認をとり、その後Zoomにて面談及び業務説明(チャットワークやgmailの共有を誘導があり)、面談後はすぐにトライアル業務開始の指示があったということでしょうか。

トライアルであっても、当然契約と仮払い(後払いが認められているクライアントは除く)がなされた後でなければ、業務に取り掛かってはいけないことになっています。

契約に双方が同意すれば、即時契約成立します。システム反映もほぼ即時だと思います。

2022年02月11日 17:32
shinkakuさんからの回答

「トライアル業務」の内容を詳しく教えてください。

2022年02月11日 18:35
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

利用規約上、トライアル業務は違反です
事務局に違反報告をしましょう

トライアル業務=業務委託業務を無料または少額で行わせる業務で下請け法違反に該当します
よって、この法律に基づき、クラウドワークスの利用規約に明記されています

個人および法人であるクライアントは下請法違反として公正取引委員会に報告しましょう。

2022年02月12日 09:01
相談者コメント

Shinkaku様

ご回答ありがとうございます。
トライアルの内容は実際の業務を数日行い様子をみるという内容です。他の方からの回答から、やはり違反のように見受けられますが、どうでしょうか。

2022年02月13日 02:08
shinkakuさんからの回答

「実際の業務」の内容を詳しく教えてください。
言えないようなやましいことですか?
ちなみに初心者&無実績&ノースキルワーカーへのスカウトは100%詐欺ですよ。

2022年02月13日 08:22
Sakuranbouさんからの回答

私は、「無償でのトライアル業務は違反です」と返信して、違反報告ボタンを押しています。

2022年02月14日 09:36
ezukiさんからの回答

お金も支払わずにトライアルをやるだけでなくGメール等の個人情報まで提示させようとする業者でしたら、無視でいいと思いますよ。
「応募 スカウトを辞退する」のボタンを押して定型文のお断りメッセージにプラスして「貴社のやっていることはルール違反ですので通報いたします」も付けて送った後に、「違反報告」をクラウドワークスに送って下さい。
その状態で、業者のアイコンをクリックすると、右下の方に「○○さんをブロックする」という表示があるので、これもポチって終了です。
こうすると、二度とその業者から連絡来ませんから安心できますよ。

2022年02月14日 18:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言