1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 優良クライアンを装ったテストライティング詐欺 6000文字無料
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

優良クライアンを装ったテストライティング詐欺 6000文字無料

回答
受付中
閲覧回数
1669
困ってます  : 困ってます

優良クライアントの案件に応募したらテストライティングの指示ありました。
仮払い前に作業を開始した私が軽はずみだったのですが、1000文字のテストライティング後に
「このまま合格に向かって残りの部分も執筆してください」と計6000文字のライティングへの誘導されました。
「最後はWEB制作会社のチェックで厳しくなります。そこで合格したらテストライティング2000円をお支払いします。合格しなければそこで終わりです」
「契約して合格しないとそちらの評価が下がるので、テストに合格してから契約します」
との言い分。
半信半疑で6000文字の記事を提出すると、いくつかの訂正が入って「頑張って再提出してください」みたいなコメント付きで戻って来ましたが、テストの合否については触れられていません。馬鹿馬鹿しいのでもう連絡するつもりはありません。ちなみにHPをチェックしたら執筆した記事は手を加えて使用されているようでした。

このクライアントはいつも同じ内容の案件の募集をかけてたくさんの人が応募していますが、契約実績はいつも0です。
私のように詐欺被害に遭わないように優良クライアントマークを外してもらいたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。違反報告しても何の変化もありません。

2022年02月15日 03:07
shinkakuさんからの回答

成果物が「盗まれた」事になるので、まずは警察に行くのが先です。
詐欺師と情弱ワーカーで回っているビジネスモデルなので運営はあてになりませんよ。

2022年02月15日 08:28
蓮華花さんからの回答

大変残念ながら、「認定クライアント」とされていても、規約違反が疑わしい案件を出していたりする発注者は、実際に散見されますので、私も苦々しく思っている一人です。

システムへの違反報告とは別に、直接事務局の【お問い合わせ】窓口へ、ここに書かれた当該案件についての事実を資料とともにお伝えになってみてはいかがでしょうか。

「認定クライアントとは」(よくある質問より)
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10555?l=ja&url=10555
>※条件を全て満たしている場合でも、事務局が適切でないと判断した場合は認定されません。

一応、上記のように明記してありますので、Sainokさんからの情報を受け取った後で、クラウドワークス事務局がどのように判断するのか見てみてもよろしいかとは思います。

事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」の どのページからでも 下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。

2022年02月15日 11:50
相談者コメント

どうもありがとうございます。とても参考になりました。

2022年02月15日 17:33
なおきともかさんからの回答

不快な体験をされましたね。
優良クライアントを装った、テストライティング詐欺まがいの
ビジネスが横行しているようです。

私も以前、不採用になった3000字のテストライティング記事が、
ほぼそのまま某WEBサイトに転用されていました。
(ちなみに私は某大手紙媒体でのライター歴10年以上)

ライター志望者の意欲や、
クライアント新規開拓中のライターをターゲットにした
悪質な詐欺まがいのビジネスです。

少額とは言え、報酬は支払われていることが多いようです。
そのため、業務請負契約は成立しており、詐欺罪にはなりません。
法の抜け穴を利用した悪質な行為です。

そのクライアントと案件、やり取りの経過を明記して、
事務局へ通報、文章に残る形で証拠を残すようにしてください。
今後は自衛することも必要でしょう。

気になる案件を見つけたら、
掲載予定のWEBサイトを運営している企業(編集部)
に直接連絡を取ってみることをお勧めします。
ライター募集していることもありますよ。

2022年02月17日 15:10
相談者コメント

ありがとうございます。抜け穴を利用した悪質な行為が横行しているようですね。今後は気をつけて案件選びをしたいと思います。

2022年02月17日 15:27
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

悪質な案件にあってしまったのですね
今後はこのようなテストライディングはやめてください

今は評価が、お互いにしないとできないので
悪質な時は評価しないのが良いです

クライアントの評価や案件数などよく見極めて今後はお仕事をしてください

2022年02月17日 17:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言