1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 制作物の納品物が詐欺的なものだった場合の対応
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

制作物の納品物が詐欺的なものだった場合の対応

回答
受付中
閲覧回数
1276
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

システム開発を依頼しています。
制作物が全く機能要件を満たしていませんが、相手はすべて出来ていると言い続けています。
※機能ができていないことは誰が見ても分かるレベルです。すべての重要な機能が動いていませんし、見た目からもないことが分かります。
※相手はおそらく日本人ではありません。

手付金や途中のマイルストーンでお金はある程度支払い済みになってしまっているのですが、返金してもらうことは可能なのでしょうか。

こういった場合のトラブル対応を経験した方などいれば教えてもらえるとありがたいです。

2022年06月01日 13:07
shinkakuさんからの回答

弁護士費用などの費用が見合わないので返金は無理でしょう。
言いくるめられて直接支払ったのですか?
今後はまともな法人と適正価格で付き合いましょう。

2022年06月01日 13:18
AFジャービスさんからの回答

「制作物が全く機能要件を満たしていませんが、相手はすべて出来ていると言い続けています。」これ、海外の業界ではよくあります。具体的に一つ一つ問題を書き出してもそう言い続けているなら、きちんと問題個所を示すファイルを作成して、第三者に再評価してもらうのが良いのですが難しいでしょうか。
私は翻訳の現場しか知りませんが、海外の会社ですとこういうことがしょっちゅう起きます。質の悪い仕事をして、プルーフリーダーがそれを指摘しても認めない翻訳者に時々会います。具体的に問題を指摘しても認めなかったら、第三者を入れ、負けた方がいくらか負担するというやり方をとっています。その第三者は、同業他社に依頼することがあります。

もし、相手が外国人だったら、特に、具体的に問題を指摘し、一つ一つ徹底的に話し合う姿勢を見せ、それでもだめだったら第三者に再評価してもらうといいと思います。
難しいでしょうか?

2022年06月01日 15:14
ezukiさんからの回答

同じような話を聞いたことがあります。
ある経営者が、「いくら安く仕上げられる相手がいると分かっていても、信頼できる相手からの紹介や、高くてもきちんとした仕事をすると定評ある人を選ぶ」と言っていたの、多分過去にこんな目に遇ったからでしょうね。
不勉強なだけでなく、不誠実な人に当たってしまうと、プロジェクト自体が吹き飛びかねないですよね。
ただ、最善の策は、ダメだと分かった時点ですみやかに切ることです。
悩んでいる間にも、プロジェクトに関わっている他のメンバーの給与は発生します。
ですので、すみやかにダメな相手を損切りし、違うまともな人に任せてプロジェクトを継続させた方がいいと思います。
また、クラウドワークスだと支払われたお金は難しいんじゃないかと思いますが、ダメ元で法律に詳しい人に聞いてみてもいいのでは?

あと、選んでしまった自分を責めないで下さいね。
凄く盛る嘘つき、残念ながらいますから。
そしてそんな相手に限って、言葉選びが上手く、自分を高く見せるんです。
悪縁を断つと運気が回復することはよくあることなので、不誠実な相手をスパッと切ってしまえば、案外、後は何とかリカバリー出来るかもしれません。
とにかく、時間もお金ですよ。サッと切りましょう。
法律に詳しい人に聞いてみる→無理なら途中契約終了リクエスト→相手をブロックです。

2022年06月01日 21:12
pretty1010さんからの回答

ある場合、相手を最後まで信じてくれるのも役に立ちます。

2022年06月03日 21:13
mkenseiさんからの回答

はじめまして。

https://crowdworks.jp/public/employees/4783833

該当する方はこの方だったりしませんでしょうか・・・?

2022年07月20日 08:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言