1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. テストライティング詐欺について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

テストライティング詐欺について

解決済
閲覧回数
1852
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

テストライティング詐欺についてご相談させていただきます。私は1、2回しかライティング案件を受けたことがないレベルの初心者です。
以下のようなことが起こりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クライアントから
「文字単価0.1円のテストライティングに合格したら文字単価2〜3円まで引き上げる」と言った内容の勧誘が届き、お受けすることにしました。

まず8つの案件が送られてきて、この中から一つ選んでくださいと言われました。
一つ選びメッセージを送ると、「もう埋まってしまったので他の案件を選んでください」とまた9つ案件が送られてきました。
再び一つ選び連絡したらまた埋まってると言われ、今度は4つだけ案件が送られてきました。
仕方なく5000字のものを選び、ようやく契約をしました。

書き進めようと思い記事構成の指示書スプレッドシートの内容を熟読すると、文字数がゆうに7000字を超えるということがわかりました。
これは怪しいと感じ、最後に送られてきた4つの案件を全て見てみると、文字数1700字と書いてありながら確実に8000字必要な内容など、表記とはかけ離れた文字数のものばかりでした。
また、報酬設定も1700字の案件ものは170円と書いてあるため、8000字レベルに170円…?
しかし最初に送られてきた8つ、9つの案件の中には表記の文字数とかけ離れていない普通の案件もありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お聞きしたいことは2点です。

①これはやはりテストライティング詐欺にあたるものでしょうか?

②途中契約終了をしたいのですが、それをするとわたしのCWの評価が落ちてしまうのでしょうか?
「表記は5000字と書いてあるが指示書の内容は確実に7000字を超える」といったことが詐称に当たると思うのでその旨をCW運営に伝えれば適正な評価をしてくれるのでしょうか?

契約内容をしっかり熟読しなかったわたしにも落ち度はあります。
みなさまのお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

2022年07月15日 10:15

ベストアンサーに選ばれた回答

蓮華花さんからの回答

>①これはやはりテストライティング詐欺にあたるものでしょうか?

弁護士でもないので、断定はできかねますが、詐欺的だなという印象は持ちますね。
そもそも 「文字単価0.1円のテストライティングに合格したら文字単価2〜3円まで引き上げる」と言った内容の勧誘 という時点で、請けちゃいけないやつだと判断できなかったのが痛かったですね。

>②途中契約終了をしたいのですが、それをするとわたしのCWの評価が落ちてしまうのでしょうか?

大変お気の毒ですが、そうなります。(プロジェクト完了率が下がるという意味で)

>「表記は5000字と書いてあるが指示書の内容は確実に7000字を超える」といったことが詐称に当たると思うのでその旨をCW運営に伝えれば適正な評価をしてくれるのでしょうか?

そうしてくれればよいなと思いますが、おそらくCW運営事務局はそういったことはしないと思われます。
私も理不尽な理由でプロジェクト完了率が下げられて、抗議しても、そのまま放置されています。

2022年07月15日 16:13
相談者からのお礼コメント

的確なご回答、感謝いたします。契約前にしっかり確認をし、CWに拘らず活動をしていきたいと思います。ありがとうございました。

2022年07月15日 16:55

すべての回答

shinkakuさんからの回答

初心者向けのライティングは大抵、詐欺、ステマ、労働搾取、マルチ勧誘、アフィカス、さくら行為、情報商材勧誘です。
これらに関わると「社会的評価」が落ちてしまいます(CWの評価などどうでもいい)。
貴女の専門知識とその実績を生かせる仕事が無ければ退会したほうが身のためです。

2022年07月15日 11:51
蓮華花さんからの回答

>①これはやはりテストライティング詐欺にあたるものでしょうか?

弁護士でもないので、断定はできかねますが、詐欺的だなという印象は持ちますね。
そもそも 「文字単価0.1円のテストライティングに合格したら文字単価2〜3円まで引き上げる」と言った内容の勧誘 という時点で、請けちゃいけないやつだと判断できなかったのが痛かったですね。

>②途中契約終了をしたいのですが、それをするとわたしのCWの評価が落ちてしまうのでしょうか?

大変お気の毒ですが、そうなります。(プロジェクト完了率が下がるという意味で)

>「表記は5000字と書いてあるが指示書の内容は確実に7000字を超える」といったことが詐称に当たると思うのでその旨をCW運営に伝えれば適正な評価をしてくれるのでしょうか?

そうしてくれればよいなと思いますが、おそらくCW運営事務局はそういったことはしないと思われます。
私も理不尽な理由でプロジェクト完了率が下げられて、抗議しても、そのまま放置されています。

2022年07月15日 16:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言