1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 応募して契約したい旨の返事が来たがその後の返事がない
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
女性に関する相談

応募して契約したい旨の返事が来たがその後の返事がない

解決済
閲覧回数
1649
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

契約について相談させて頂きます。
ある固定報酬制のお仕事に応募し、その後クライアントさんから下記、採用を考えている旨の返事を受け取りました。
一一一一一一一一
はじめまして。
募集をした○○と申します。

このたび、ご応募頂きましてありがとうございます。
ご経験などを鑑みて、ぜひお仕事をお願いしたいと考えております。

一一一一一一一一

私がこれを合意しお仕事をしたい旨の返信をすぐ送りました。しかしクライアント様から返信が一向に来ないため、もう一度ぜひ契約したいと2日後の今日メッセージを送りました。クライアント様のアカウントにいくとログイン履歴が直近にあり、見てみるとそのお仕事の募集を終了していました。どうやら募集終了のためにログインしたようです。返信は返さず募集終了したのを見ると契約の意思はないのでしょうか?

2022年08月11日 20:11

ベストアンサーに選ばれた回答

セレンディピティ☆さんからの回答

>契約の意思はないのでしょうか?
ないでしょうね。極稀ですが、たまにこういう方はいらっしゃいます。

「ご返信がないまま●時間以上立ちました。申し訳ありませんが、急ぎの案件ですので、他の方に依頼しました。キャンセルさせてください。」
ビジネスのコミュニケーションとしては、こういうキャンセル連絡が欲しいところですね。
(忙しいと忘れることは誰にでもあるので、キャンセル連絡が多少遅くなるのは、許容はしますが。)

ですが、ものは考えようで。
仮に契約したとして、このクライアントとスムーズにコミュニケーションできそうですか?
私とは必要最低限のビジネスのコミュニケーションの考え方が違うので、
仮に契約に至っても、トラブルになりそうで心配です。
むしろこのような相性の悪い方と契約に至らなくてよかった、と考えるようにしています。

トラブルになるくらいなら、
契約にいたらないほうがずっとマシですから。

2022年08月12日 08:24
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます
確かにトラブルになるよりはいいですよね( ˊᵕˋ ;)
未然に防げたと思って違うお仕事を探します!

2022年08月12日 16:32

すべての回答

みかん大好きっ子さんからの回答

他の方に契約が決まっているならば残念ながら「不採用」というケースもありますし、契約者がいなければ募集そのものを取り下げた。というケースもあります。

応募者が多数ならばいちいちお断りのメッセージを送るのも面倒ですし、契約した人とのやり取りに集中するために「不採用」の人はスルーされるケースも多いようです。

就職面接でも「採用を考えます」と言われて「不採用」というケースは少なくはないです。このケースも同様だと思います。
お返事がない場合はあきらめて他の案件を探す方に集中した方がいいと思います。

2022年08月12日 07:54
セレンディピティ☆さんからの回答

>契約の意思はないのでしょうか?
ないでしょうね。極稀ですが、たまにこういう方はいらっしゃいます。

「ご返信がないまま●時間以上立ちました。申し訳ありませんが、急ぎの案件ですので、他の方に依頼しました。キャンセルさせてください。」
ビジネスのコミュニケーションとしては、こういうキャンセル連絡が欲しいところですね。
(忙しいと忘れることは誰にでもあるので、キャンセル連絡が多少遅くなるのは、許容はしますが。)

ですが、ものは考えようで。
仮に契約したとして、このクライアントとスムーズにコミュニケーションできそうですか?
私とは必要最低限のビジネスのコミュニケーションの考え方が違うので、
仮に契約に至っても、トラブルになりそうで心配です。
むしろこのような相性の悪い方と契約に至らなくてよかった、と考えるようにしています。

トラブルになるくらいなら、
契約にいたらないほうがずっとマシですから。

2022年08月12日 08:24
wateronoさんからの回答

yonhyon様。
・1次・2次・3次
*採用決定しています。
その後コミュニケーション
*お仕事をします。
(業務内容は分かりません)
>応募して契約したい旨の返事が来たがその後の返事がない
・何か理由があります。
(理由知る必要はありません)
>ご経験などを鑑みて、ぜひお仕事をお願いしたいと考えております。
・考えている段階です。
(採用を考えているニュアンスの違い)
>返信は返さず募集終了したのを見ると契約の意思はないのでしょうか?
・無いみたいですね。
(返信しない方がいいと思います)
意思を変えてお疲れ様です。

2022年08月12日 10:16
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言