1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約書を送られてきたのですが
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
契約書に関する受注者の相談

契約書を送られてきたのですが

解決済
閲覧回数
1329
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在、在宅で仕事をしています。
クライアント様から契約の打診が来たのですが、
契約も結べていないうちに(応募・スカウトの状態です)
チャットワークで連絡が取りたいと言われ、
機密保持書を書いて欲しいと言われました。
機密保持書には住所を書く項目もありました。
ですが、最近は住所を書くと詐欺にあう可能性が
高いという事もあり、あまり書きたくはありません。
今まで住所まで知らせることはなかったので
怖くなってきました。

クライアント様の情報を調べてみたのですが
登録日が2020年4月なのに総合実績が一つもなく、
(総合評価が0です)ありがとうが7個でした。
本人確認書類も未提出でNDAも未締結でした。

どうしたらよろしいでしょうか?
もし断るとしたら、どう言って断ればいいでしょうか?
ご教示お願いいたします。

2023年01月07日 19:10

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

執筆歴20年の者です。
はっきり申しまして、その案件は危ないので手放すが吉と思います。
契約をしていないなら、そのままチャットワーク(チャットワークIDを教えていないなら問題なし)とクラウドワークス上のメッセージをブロックして下さい。
また、仮に間違えて契約済みだったとしても、幸いあなたの総合評価は現時点で4.7であり、評価は14件ある状態ですので、一回「オール1評価」を報復でつけられたところで問題は少ないです。
もうここでその契約には見切りをつけてみた方が無難かと存じます。

クラウドワークス上でのメッセージのブロックにやり方ですが、相手のアイコンをクリックすると出てくる「会社概要」の一番右下に、小さく「〇〇さんをブロック」とありますよね。
ここをクリックしてブロックして下さい。
なお、突然ブロックするのに勇気がない場合は、こちらの文面をコピペしてお使い下さいませ。
チャットワーク、クラウドワークス上のメッセージの両方に送るといいでしょう。(なぜなら、クラウドワークス上のメッセージに残すことで、相手のルール違反により辞退したことを、証拠として残せるからです。)
「ご連絡ありがとうございます。契約の件について、一点ご報告がございます。突然でございますが、クラウドワークス上での契約の前に秘密保持契約書を結ぶことが難しいと判断しましたので、今回のお仕事につきましては辞退で宜しくお願いします。申し訳ございませんが、このようなお約束は、クラウドワークス上の契約後でないとできないという点、ご理解いただければ幸いです。貴社の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。」
→この文面でチャットワーク送信したら即ブロック。クラウドワークス上での「辞退」によりこのメッセージを送ったら即ブロック。
でいいと思います。
では、安心して次のお仕事頑張って下さいね。

2023年01月13日 18:08
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました。

2023年01月14日 17:01

すべての回答

shinkakuさんからの回答

業務内容やクライアントの信用情報が不明なので答えようがありません。

あと住所を書くかどうかと詐欺に巻き込まれるかどうかは関係がありません。
断り方も分からないなら退会をオススメします。

2023年01月07日 20:45
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

いろいろ、条件がありますので箇条書きで書きましょう。
●契約前のチャットワークで連絡が取りたいと言われ・・・規約違反です。(その点は伝えましょう)
●相手先(企業)の住所及び担当者の連絡先が知って、こちらも報告しても良いカモしれません。
●実績がまったく無い所はこういったクラウドソーシングの事は知らないかもしれません。
 ※クライアントの中に本契約しても仮払いが行われない場合があります(何もせずしばらく待機しましょう)
 ※他Lではパッケージスカウトで連続お仕事いただいたので、必ずしも悪質な所ではないかもしれません。
●クライアントが分からなければ、こちらから契約の仕方を逆に教えてあげてもいいでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記の事以外にまだまだ在宅ワーカーになる知識条件がいるでしょう、
あなたは、そういった現実にどこまで対処出来るかが必要条件だと思います。

退会してもいいですが、まずは苦い経験を沢山してたくましくなるでしょう。

2023年01月07日 21:49
AFジャービスさんからの回答

まずは、クライアントに直接、2020年4月から実績がない理由についてなど不明な点は自分で尋ねるべきです。クラウドワークスの規定に違反しているかどうかも、自分で確認するべきです。情報は書いてあるのですから。
契約書の中の相手の住所や名称を検索してみましょう。

契約書に住所を入れるのは当たり前のことで、また、業務の種類によっては、秘密保持、機密保持契約を結ぶのも当たり前のことです。

契約書の内容をよく読んで理解してから自分で判断してください。
ちなみに、秘密保持、機密保持契約は、何もかも秘密にするという契約ではありません。悪事が行われたら秘密にする必要はありません。

それで、業務を受けるのが嫌なら、「せっかくですが辞退させていただきます。」と一言いいます。理由を述べる必要は全くありませんが、述べたかったら、気を遣う必要も、嘘を言う必要もありません。ストレートに自分の意見を言いましょう。
その方が相手にも親切です。どっちつかずの人の答えを待っていると、別の人を探す時間が無くなるからです。

2023年01月07日 21:50
Codeflareさんからの回答

二点問題があると思います。

まず、契約が結ばれるか明確になっていないのに機密保持契約書に署名させるということは、
「機密保持契約書に署名をすれば、仕事をあげましょう」という意味にも思えますが、
そもそも発注の契約を結んでおりませんから、お仕事がいただけるかの保証がございません。

一方で、貴方様がご自身のなさっていることをお仕事であるという認識を持っているかという部分で疑問を感じました。
お仕事の内容にもよりますが、私などは契約前にクライアント様と話し合う中、参考資料をいただきたいと申し出ることがございます(内容が不明瞭な状況で契約をすべきではないという考えです)。
その時は機密保持契約書を結びます。特に事業者同士なら当然のことです。
クライアント様にとって外部に漏れてしまっては困るような大事な資料であれば、
契約前に機密保持契約書を結ぶのは自然なことです。

礼儀や誠意、失敗したときの責任を負うことを示すためにも、自分の名前を名乗り、住所を書くのです。
契約書に裁判所の所在地の記載などがよく書かれておりますが、
きちんとお仕事をまっとうすれば問題ございません。

ただ、CrowdWorksの場合、貴方様がおっしゃる通り、
本人確認書類が未提出でNDAも未締結であれば、
CrowdWorks側にも素性を明かさずに、本気で事業に取り組む気があるのかと思うことはございます。
不安になるお気持ちもよく分かります。
もしお断りするのであれば、特に理由を深く考える必要はございません。

「お仕事の内容を再度考えた結果、達成する自信がございませんので、
この度は応募を取り下げます。大変申し訳ございませんでした。」
といったことでよろしいかと思います。言い合いなどは意味がないので避けて、
契約も結んでおりませんから、辞退することを告げて終わりで良いと思います。

この次は、安心して取り組めるお仕事だと良いですね。同じ働く者として応援しております。

2023年01月08日 06:57
pooooonさんからの回答

外部連絡も機密保持契約も、その必要性と、それ込みでも受けたいかどうか次第でしょ。大きな契約には大体機密保持契約ついてくるし。ただクライアント自身は本人確認もしてないのに機密保持契約はさせるんか??とは思っちゃうし、そんな安く小さい仕事に???な案件もここではよく見るんで、不安なら辞めといたらいいんじゃないですか。条件合わずで断ればいいだけです。

2023年01月08日 17:19
ezukiさんからの回答

執筆歴20年の者です。
はっきり申しまして、その案件は危ないので手放すが吉と思います。
契約をしていないなら、そのままチャットワーク(チャットワークIDを教えていないなら問題なし)とクラウドワークス上のメッセージをブロックして下さい。
また、仮に間違えて契約済みだったとしても、幸いあなたの総合評価は現時点で4.7であり、評価は14件ある状態ですので、一回「オール1評価」を報復でつけられたところで問題は少ないです。
もうここでその契約には見切りをつけてみた方が無難かと存じます。

クラウドワークス上でのメッセージのブロックにやり方ですが、相手のアイコンをクリックすると出てくる「会社概要」の一番右下に、小さく「〇〇さんをブロック」とありますよね。
ここをクリックしてブロックして下さい。
なお、突然ブロックするのに勇気がない場合は、こちらの文面をコピペしてお使い下さいませ。
チャットワーク、クラウドワークス上のメッセージの両方に送るといいでしょう。(なぜなら、クラウドワークス上のメッセージに残すことで、相手のルール違反により辞退したことを、証拠として残せるからです。)
「ご連絡ありがとうございます。契約の件について、一点ご報告がございます。突然でございますが、クラウドワークス上での契約の前に秘密保持契約書を結ぶことが難しいと判断しましたので、今回のお仕事につきましては辞退で宜しくお願いします。申し訳ございませんが、このようなお約束は、クラウドワークス上の契約後でないとできないという点、ご理解いただければ幸いです。貴社の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。」
→この文面でチャットワーク送信したら即ブロック。クラウドワークス上での「辞退」によりこのメッセージを送ったら即ブロック。
でいいと思います。
では、安心して次のお仕事頑張って下さいね。

2023年01月13日 18:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言