みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

仕事の受注について

回答
受付中
閲覧回数
453
時間があるときに  : 時間があるときに

仕事の受注について質問させていただきます。契約して仕事を開始したら、予想していた仕事内容と違っていて、断るときの具体的なマニュアルをcrowdworksさんでお示しいただけないでしょうか。こちらとしては、crowdworksさんもクライアントも見えないのでトラブルが怖いです。今回、自業自得というご意見もありましたが、認識の甘さから、一旦受けておいて断ったと、言いがかりをつけられるのではないかと思われる方も多いのではないでしょうか。クライアントの募集案件で、具体的にどのような作業をするのか、明確に記載するようcrowdworksさんからもクライアントに注意喚起をお願いします。

2023年05月15日 14:35
shinkakuさんからの回答

Crowdworksは契約内容については一切関知しません。
それに、はなから初心者を騙そうとしている詐欺師に注意喚起しても無意味です。
またある意味CWは、詐欺師や有害クライアントと利害が一致しているので積極的に取り締まりは行いません。

2023年05月15日 14:51
ezukiさんからの回答

そうでしたか。大変でしたね。

(Q)契約して仕事を開始したら、予想していた仕事内容と違っていて、断るときの具体的なマニュアルをcrowdworksさんでお示しいただけないでしょうか。

(A)残念ながらそのような対応は難しいのではないかと推察されます。
というのもあなたが契約中のその仕事は、クラウドワークス側にとって良い顧客(支払い方法:後払い・一部上場かそれに準ずる企業の可能性あり)ですので、クラウドワークス側も敢えて揉めることはしないのではないか、と推察されるからです。
おそらく苦情は来ていても、今まで動かなかったのではないでしょうか。
このため、注意喚起ではなく自衛が重要となるでしょう。
「プロジェクト完了率が80%を下回っている」という傾向があるので、ここをポイントにして見ていくといいですよ。
クラウドワークスで一年以上活動している人は、皆さん一度は嫌な目に遭っているのではないかと思いますが、クラウドワークスに限らず自営業では「信用できないクライアント」はついて回るものなのです。
稼ぎ続けるためには、人を見る目を養わないといけないということだと、受け止めるしかないと思います。

2023年05月15日 15:08
相談者コメント

ありがとうございました。地雷を踏む前に、地面に注意ということですね、トラブルにさえならなければいいのです。

2023年05月15日 15:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言