みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

未払いの報酬について

回答
受付中
閲覧回数
451
困ってます  : 困ってます

ライティングのお仕事の報酬の未払いについて相談させていただきます。
Crowd Worksで財形新聞と二か月に1回語学・語学学習に関する記事を執筆しております。
2023年度5月31日の支払いを最後に、二か月に一度月末の報酬が未払いの状態になっていることに気が付き、本日財形新聞に相談したところ、下記の通り返信がありました。

「お世話になります。財経新聞社の安原です。

原稿料の支払いですが、クラウドワークス上では既に3件とも完了しております。
基本的には、検収完了と同時に弊社では支払いの手続きを完了させて頂いております。

もし、こちらのお支払いを受け取られていないようでしたら、
クラウドワークスに直接お問い合わせ頂けますでしょうか。
弊社からクラウドワークスへの支払いは完了しておりますため、
これ以上の処理は出来なくなっております。

ご確認、宜しくお願い致します。

財経新聞社
安原」

財形新聞が支払った報酬が5月31日を最後に振り込まれなくなった原因と解決方法について教えていただきたくお願い致します。

薄井 由(taotao05)

2023年12月14日 17:51
shinkakuさんからの回答

まず考えられるのが、その案件以外に規約違反を行ったということです。
あるいはクライアントが規約違反を行っていた場合。
こころあたりはありませんか?

2023年12月14日 18:05
Group O'zさんからの回答

お仕事お疲れ様です。
「報酬」のところの「出金方式」は何を選んでおられますか?
キャリーオーバー方式の場合、自動的に出金が繰り延べられます。
一度確認されるといいかもしれません。

2023年12月14日 19:17
wateronoさんからの回答

taotao05様。
>財形新聞が支払った報酬が5月31日を最後に振り込まれなくなった原因と解決方法について教えていただきたくお願い致します。
・随分前ですね、ライティングの内容変わりませんでしたか?
(規約違反行為に抵触する事があると無いです)
所支払いは済ませたけど無いのが現実です。
(拝見した所クライアントに問題あるかもです)
・原因と解決策等は問い合わせて下さい。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

2023年12月14日 19:40
naviさんからの回答

なんか色々「変な書き方」がありますが、理解できていますか?

>2023年度5月31日の支払いを最後に、二か月に一度月末の報酬が未払い
ここCWは基本的に「前払い制」です
クライアントは「前払いで仮払という形で事前に報酬を支払い、ワーカーは納品後、引き落としたい期日の前に引き出しの手続きを行う」形が基本です
ただし「後払いが認められた業者もいる」ので、あなたの言う「財形新聞」と言うのがCW」から「後払いを認められている業者」という意味なのでしょうか?
にしても財経新聞社からのメールで「クラウドワークス上では既に3件とも完了しております」という返答なのは、おそらく「仮払で支払済」という意味だと思われます

>「検収完了と同時に弊社では支払いの手続きを完了させて頂いております」
これが「仮払」という奴だと思われます
クラウドワークスでは基本的に「仮払という前払いの形でクライアントからお金を預かっていて、検収が完了した時点でワーカーがお金を受け取れる」形になっています

>財形新聞が支払った報酬が5月31日を最後に振り込まれなくなった原因
そんなのは本人以外に知りようがないことだと思いますが、考えられることとしては「以前は直接財形新聞という会社と契約していて、だから報酬額は直接あなたに振り込まれていた」が今はCWを通しての契約になっているので、CWの利用規約通り前払い(仮払という形)で代金が支払われる様になっているので、自分で「お金を引き出す手続きをしなければならない(勝手にあなたの口座には入金されない)ということではないのでしょうか?

ご自分で契約形態を確認しなければ分からないと思いますが…
CWでは複数の出金方式があり、その中から自分で選べるようになっています

確か記憶では
「5万円以上出金」…報酬額が5万円以上にならないと出金できない(5万までは貯蓄という形)
「随時出金」…毎月2回の引き落とし日に千円以上の金額があったら、その都度出金される(低額でも出金され、しかもその都度振込手数料が差し引かれるので、出金したいときだけ「随時」に変更するワーカーが大半)
「キャリーオーバー」…出金せず報酬額をためている状態(ただし出金期限は報酬確定から180日間という期限がありますので、出金期限をすぎると受けとれなくなる)

もしキャリーオーバーにしたままだとしたら、5/31日だとギリギリ年末に引き出せるか?という時期だと思いますから、早く手続きをしないと引き出せなくなりますよ?

5/31日の180日後は11/27でした
つまり引き出しの手続きは(振込手数料だけで引き出せるのは)すでに期限が過ぎているので、全額は受け取れないと思います
今現在引き出せる金額を確認して、自分で手続をしなければなりません

月に2回の引き出しは、基本的に15日と月末だけです
ソレ以外の引き出しには(随時出金には)別途手数料がかかります

また皆さんの言う規約違反とは「クライアントは(CWで知り合ったのに)直接契約をすることが禁止」されています
万が一CWで知り合ったのに直接契約をしていたとしたら規約違反で罰金100万円です

【利用規約】第27条 規約違反への対処及び違約金等
5. 弊社は、利用者が第9条第9項又は第17条第6項に違反した場合、当該利用者の登録解除等弊社が必要と判断する措置を講ずることができるものとします。また、弊社は、利用者に対し、違約金として、当該取引の報酬額に対するシステム 利用料相当額か金100万円のいずれか大きい方の金額(当該取引の報酬額に対するシステム利用料相当額の算定が不可能な場合は、金100万円)の支払いを求めること及び一切の法的措置(金銭賠償請求を含むがこれに限りません。)を講ずることができるものとします。

9-9と17-6は「直接契約の禁止」と「直接の金銭授受の禁止」です
万が一直接契約していたとしたら、そして直接金銭授受(振込など)が行われていたとしたら完全にアウトです
あなたが今すぐすべきことは、まずCWを通して仕事をした金額で引き出せる額と引き出せる期限の確認と出金手続きをすることです
CWでは「出金手続きしないと報酬を受け取れないまま出金期限を迎えてしまう」ことになります
ただしソレは「クライアントから直接振り込まれていた時期に、そのクライアントがCWには在籍していなかった(後にクライアントがCWに在籍してあなたとのやりとりで報酬が発生するような仕組みになったことが確認できたらの話で、クライアントが万が一利用規約を破ってCWで知り合っていながら直接取り引きしていたんだとしたら、クライアントもあなたも罰金100万円です)

2023年12月15日 08:11
ezukiさんからの回答

こんにちは。
未払い分があるのですね。

(Q)2023年度5月31日の支払いを最後に、二か月に一度月末の報酬が未払いの状態になっていることに気が付き、本日財形新聞に相談したところ、下記の通り返信がありました。

まず、4つの方法が考えられるのですが、いずれにことでしょうか。

(1)クラウドワークス上のメッセージにて、「追加報酬」という形で支払われるはずなのに、クライアント側が支払われていない。【クライアントのミス】

この場合はメッセージ画面に表示されます。
一度目の振り込みはメッセージ上の方にある「▼帳簿メニューを表示する」をクリックすると「納品書」があるので、ここをタップしてみると、支払われた金額などを見ることができます。
追加支払の場合は、その下の方に、
追加支払い
支払日 2023年○月○日
契約金額(税込) ○円
帳票  発注書 納品書 検収書 請求書 支払調書
と出てくるはずです。
同じように「納品書」をクリックすると金額などが出てきます。
ここに無い場合は、そもそも追加支払をクライアントがやっていない状態になります。

(2)追加支払をされたはずなのに、報酬に反映されていない。【クラウドワークス側の振り込みミス】

クラウドワークスの何らかにミスかもしれません。
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、クラウドワークスに相談してみるといいですよ。
【ワーカー】報酬の確認方法
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10209/?q=%E5%A0%B1%E9%85%AC&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKCo&url=10209

(3)新しくスカウトされた分が仮払い後に、検収されていない。【クライアントのミス】

この場合は、相手に納品した旨話し、検収してもらうといいでしょう。

(3)クラウドワークス以外の口座に振り込む話が、されていない。【あなたのミス】

ルール違反なので、手に入れることは出来ません。

以上、解決するといいですね。

2023年12月15日 12:41
wateronoさんからの回答

navi様。
1つ言っておきます。
貴方の憶測的な思考。
曖昧な表現方法。
(昔の事など知りません)
理解出来てないのは貴方です。
※他人を誹謗中傷する場所ではありません。
相談に回答する場所です。
貴方個人の解釈の捌け口ではないです。

2023年12月16日 16:07
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言