1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. フリーランスの名刺について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
起業・開業に関する相談

フリーランスの名刺について

回答
受付中
閲覧回数
6692
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めて相談させていただきます。yurincoです。
6月~クラウドワークスを通じてバナー作成などのお仕事をメインに受注しています。
今のところ様子見段階ですが、ちょこちょこお仕事が増えてきました。

現在、開業申告はしておらず、あくまで個人として活動しており、名刺もありません。
会社名も特にありません。

近日中、ある取引先と打ち合わせをすることになりました。
今後のことも見据えて、名刺を作ろうと考えています。

そこでお聞きしたいのですが、まず会社名は必要ですか?(個人で活動していても)
あとは完全自宅業務なのですが、住所はのせるべきですか?(特定が怖い)
メールはGメールがメイン・電話もプライベート兼用の携帯のみ(スカイプ・チャットワークはあり)
なのですが、フリーメール以外をのせたほうがいいですか?

あとは今のところは直接顔合わせをするのは、今回のみですが、今後を考えて
電話は他に準備するべきだと思いますか?(番号を二つ持つなど)

フリーランスで活動している方、たくさんの回答をお待ちしております!
よろしくお願いします!

2014年07月17日 20:11
A.R.T.Sさんからの回答

yurinco様

会社名が必要ということはありませんが、商号に似たものがあるのであれば、それは書いてもいいかもしれません。
住所はあったほうがいいでしょう、メールもフリーメール以外があるならそのほうがベストです。
不特定多数の人に配るのであれば、住所の記載は不安でしょうが、
取引先や、それに近い方に配るのであれば住所は必須です。
先方に支払証明書とか源泉徴収票を書いて頂く際に住所は必要となりますから、書いておくべきです。

周りのフリーのクリエイターさんから名刺をもらうことは多々ありますが、
住所が書いていない方は、あまりいない気がします。(私の周りには、、、)

電話は仕事用とプライベート用を分けられるのであれば分けた方がいいでしょう、
スマホなら050plusとかを使えば050から始まる番号を追加できます。

以上ご参考迄に、、、

2014年07月18日 09:45
イマジニアリングさんからの回答

こんにちは。x2000です。

6月から初めてもう13件もお仕事してるんですね。素晴らしいです。

名刺の件ですが、今は名刺は安く作れるので、簡単でもいいので作っておいた方がいいと思います。

私は昨年の3月に登録して仕事をしているエンジニアです。
yurincoさんと同じでまだ開業申告はせずにそのまま仕事をしています。
なぜ?開業申告してないかというと、いままではハードウェアエンジニアのジャンル自体が存在してなかったため
このまま仕事が出来るか様子を見ている状態だったからです。
最近、ジャンルも作っていただいたので、もう少し様子みて継続して仕事が出来そうなら、開業申告して、青色で確定申告しようかな
と最近思っています。

このような感じで仕事をしていますので、現在は当然会社にはなってませんので、屋号という形で、名前を作り名刺を作っています。

あんまりこだわる必要はないと思っています。
ただ、個人名だけだと、見積もり書とか納品書とか作るときに、個人名だけになるので、屋号でもあるとそれなりに形になります。

住所と電話番号につては、NDA契約を交わす必要があるのならば、信用してもらうためにも記載した方が良いと思います。
私も完全に在宅で仕事をしています。個人宅です。
電子回路設計などが仕事で荷物のやり取りも行うため、住所の記載は必要になっています。
メールアドレスは、確実にやり取り出来れば、フリーのアドレスで問題ないです。
私は、yahooメールのアドレスを使ってます。

電話番号もアドレスも理想は、個人用と仕事用があるのがベストだと思いますが、わたしの場合はまだ収入が安定しないので
持ちたくても金銭的に厳しいため、電話番号は個人の番号をそのまま使ってます。
余裕があれば、仕事用の番号も作られてはいかがでしょうか?

名刺については、記載に嘘がなく、確実にやり取りできる内容であれば、全く問題ないと思っています。

このような名刺で、もう半年使ってますが、特に問題は出ていません。
(最初の半年は名刺なしでした。今年2月の交流会に出るために名刺を作ったのが、作ったきっかけです(笑)
渡すときに、フリーのエンジニアであることは伝えるようにしています。

名刺も安いのから、高いのまで色々ありますが、まずは堅苦しく考えずに、作って見ても良いのではと思います。

ネットで100枚で800円ぐらいでできますよ。1日~2日で届きます。

名刺があれば、交流会などでも名刺交換できますので、やはり1枚持っていると便利で役にたちます。

以上参考になれば幸いです。

お仕事頑張ってくださいね。

2014年07月18日 10:14
相談者コメント

i-vision様

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!
今回は会社名はナシ(すぐに決められない)で、
住所・電話番号は自宅とプライベート携帯をのせることにしました。
アドレスはOCNのもので対応することにしました。

今即日発送対応してくれる業者に名刺を注文しました。
今後はi-vision様が仰るように、会社名があったほうが企業とのやり取りが
よりスムーズになるかな、と思いましたので、方向性と共に練ってみようと思います。

ありがとうございました!

2014年07月18日 16:20
相談者コメント

x2000様

ご回答ありがとうございます。
初めなので金額にはあまりこだわらず、とにかく受注件数を増やすことを意識しています!
ありがとうございます!

上記と同じ内容になりますが、100枚160円~(激安…)で作成してくれるところに
簡単なものを発注しました。i-visionも仰るように今後は屋号も作って色々と改良していこうと思います。

実は昨日、てんやわんやしながらドメインを取得しました。
ただ認証に時間がかかるので、打ち合わせに間に合いそうもなく…今回はOCNのアドレスを載せました。

電話番号も本来であれば市外局番があるほうが信用性が高いのかなぁとも思うので
回線を引くことも検討しています。ただWEBの仕事だとメールでのやり取りが多いので、
そこは今後検討していこうかと思います。

交流会なども興味あります。
名刺は何パターンが準備しておくと便利かもしれませんね!

ありがとうございました!頑張ります!

2014年07月18日 16:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言