みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
動画作成・動画制作の見積もり・相場に関する相談

金額について

解決済
回答数
3
閲覧回数
2495

動画作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたい動画のイメージ

  http://camp-fire.jp/
  のトップにあるような動画を作りたいです。

2.ボリューム(長さなど)

  -1分強

3.その他備考(納期など)

  -1ヶ月以内で考えております。
   (厳しい場合はどれくらい期間があればいいか教えて欲しいです)

素材はこちらで用意します。
写真か動画をつなげて、音声とくっつけるのみの作業ですが、いくらかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

2013年08月12日 17:50
レザムルーズさんからの回答

何度かこう言う質問が過去にありましたので参考までに

https://crowdworks.jp/consultation/threads/43

https://crowdworks.jp/consultation/threads/170

此処には書かれていませんがナレーション等の予算が掛かると思います。
ちょっとかじった程度~プロまで予算のふり幅が大きすぎるため
正確には金額出せないのではないでしょうか?
自分だったらナレーション出来ませんので・・・

動画に関しては作成リテイクの繰り返しになるとは思います。
個人的に動画は作っていますがクライアント様が気に入るかどうかと言うのは
全く以って別物だと思います。

ざっくり過ぎてすいません

2013年08月12日 20:51
相談者コメント

ご回答ありがとうございます!

似た質問があったのですね、失礼しました。

ナレーションはこちらで用意しているので、大丈夫です。

確かにクオリティによって振り幅が大きくて判断するのは難しそうですね。。。

もう少し考えてみます。

2013年08月13日 18:29
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

映像制作を生業とするものです。
今日登録したばかりで、このサイトに投稿するのは初めてなので、プロフィール等ぜんぜん拡充していないのですが…
よろしくお願いします。

まず、ご相談の案件ですが、
素材の他に、原稿がご用意できるかどうか、撮影の必要があるかどうか?
で変わってきます。

素材はすべてデジタルデータでいただけると仮定すると撮影は必要ないので、仮に原稿もご用意していただけると
仮定します。

さて、まず、編集費ですが、僕は自宅にカメラや編集システムを所有していますので、大体1日でできる作業量を3万と設定し×日数をギャランティーとし、お仕事を受けています。これは1日でできる作業の案件だと思うので、編集費を仮に3万と仮定します。

あと、必要になるのは、ナレーションと選曲、MA料です。MAというのは、音楽とナレーションやインタビューなどの音声をミックスし、それぞれを適度なバランスにする作業です。WEBで公開する映像は、エンコードの際に音圧が微妙に変化するので、より聞き取りやすい作品をつくるためにはMA作業は欠かせないと僕個人は思っています。MA作業はスタジオで行います。選曲もWeb公開だと著作権がややこしくなるのでそこも著作権の処理やフリーユースの音源を用意してくれる専門家が必要になります(僕にはできません)。

このあたりは、ナレーター、選曲家(音効さんと呼びます)のギャラ、MA作業のスタジオ費、スタジオオペレーターのギャラ、映像制作は映像を安く作れても音に費用がかさむケースも多いです。

しかしながら、現在は僕と同じように、それらMA作業等を自宅でできるよう設備を組んでいる方がいます。ナレーターさんも宅録と言って、自宅にナレーションブースを構築している人がいます。

自負ですが、僕は長年のお付き合いでそれらの方と良好な関係を築いているので、
以下のような計算が成り立ちます。

編集費    3万円×作業日数
ナレーション費3万円×作業日数
音効費    3万円×作業日数
整音作業費 3万円×作業日数

全ての作業が、1日で終わると仮定して、大体12万円くらいでできるのではないでしょうか?
もちろん修正には対応いたしますが、よほどの修正でない限り、修正費はいただきません。
ただし、別途原稿作業や撮影、CG(2D、3D)に関してはプラスアルファになります。
それも相当安くできますよ!長くなりましたが、よろしくご検討ください。   





2013年08月14日 03:01
wildspinさんからの回答

こんにちは
以下の条件であればswfファイルとして動画を作成し、コストを3万円+税で行います。

-素材を全てillustratorまたはPSDで頂ける前提(複合パスやフォント、全体効果を使用しないように適宜ラスタライズまたはパス化)
-御例示のあったcmapfireと同じ程度の出力動画サイズとパターン(静止画を部分ごとにfade-in/outまたは表示、非表示切り替え)
-最終的な納品物はFLVまたはSWFもしくはflaファイル
-campfireでは最後にリアル動画の手が出てきてロゴを入れ替えるが、あのような表現は静止画を利用する(手を透過させたぞざいを作る)
-簡単なコンテ(または動きの説明を画像に書き込み)のご用意
-リテイクはなしのお任せ(もし修正する場合は別途コストが掛かります)
−ナレーションファイルもご提供頂ける前提。MP3,AIFF。レベル調整はしません。頂いたデータを指定されたタイミングで再生します

なお、作業ボリュームを0.5人日と見込んでお見積もりしておりますが、リテイクやその他調整を行う事ももちろん可能です。その際には5万円/日+税で随時お見積もりいたします。

ちなみに今回のお話に近いと思われる、私のやらせて頂いただ仕事はたとえば以下のようなflash動画です。
(リテイクや修正などコストはもっと掛かっておりますが..)

http://www.kaigai-anzen.info/anime/

よろしくご検討のほどお願いいたします

2013年08月20日 17:22
相談者コメント

皆様、細かなご回答ありがとうございます!

今まで動画作成の経験がほとんどなかったため、
金額やフローなど想像できなかったんですが、おかげさまで理解できました!

申し訳ありませんが、今回は納期も短く、予算も少ないため違う人に依頼することになりました。

ですが、今後似たような案件がありましたらぜひまたお見積りいただこうと思います。

なので、解決済みにさせていただきます。

2013年08月20日 17:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言