1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. SNSプライベートアカウント"兼”クラウドソーシングサイト用(受注者として設定する)プロフィール画像を発注したいのですが
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
アイコン作成の見積もり・相場に関する相談

SNSプライベートアカウント"兼”クラウドソーシングサイト用(受注者として設定する)プロフィール画像を発注したいのですが

回答
受付中
閲覧回数
1315
時間があるときに  : 時間があるときに

お読み頂きありがとうございます。

アイコン作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
自身では絵が描けないけれど、オンリーワンアイコンでクライアントの目に留めさせたい!
――そのように考えるワーカー(需要)は多いと思うのですが、
現状そういった依頼をかけている方をほとんどお見かけしません。
プライベート用のアイコン(のみ)ですと、探せば最安では
500円からお引き受けして下さる方がいらっしゃるようですが……。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりや助言等をお願いできませんでしょうか。

1.作りたいアイコンのイメージ

【前提条件】

1:30~40代以上の女性が使っても違和感が無い、20代女性をモチーフとしたアイコンが欲しい
2:質問文に出てくる『女性』とは基本的に私のことですが、
 似顔絵・自画像を求めているわけではありません(自身の写真を提供する意思はない)
3:全てバストアップ構成とします

・ノートパソコンに向かう女性の図(デスク等は斜めに、しかし視線や身体の向きはカメラ(正面)目線
・ノートパソコンを片手で小脇もしくは正面に抱えつつ、空いている手でピースサインをしている女性の図
・美味しそうに菓子パンを食べている女性の図(ビジネスよりプライベート寄りのアイコン)

この3点の内、受注者が描きやすいと思う構図を1~2点選んで作成して欲しいです

2.ボリューム(種類/パターンなど)
場合によっては、プライベートSNSとビジネス用それぞれ1点ずつ買い取ることも考えていますが、
基本的には1種類のみ。
正方形で、サイズは500~800pi、が相場なのでしょうか。

3.そもそも、クラウドソーシングのプロフィール画像として使用する場合、
 『商用利用』になるのでしょうか?

【ビジネスとしての使用目的(仮)】
データ入力業務の競争率が高いことから、まずはアイコンで目立ちたい、です。
イラスト業務を請け負うつもりは一切ありません。
仮にCrowdworksで使用する場合、「プロフィール欄に○○さんに描いてもらいました」と
記載したいと考えています。

また、他人に描いて頂いたプロフィール画像を使用して
クラウドソーシングサイトで求職活動をするのは規約違反になるのでしょうか?

4.納期や値段設定についての助言が欲しいです
お安くお引き受けしていただけるなら、年内に納品頂ければ十分です(作業期間1~2ヶ月を想定)。
あくまでも自己満足の範囲で依頼したいスタンスです。

その上で、予算としては最大で5000円程度が望ましいと考えています。
できれば、1点あたり500~3000円位でお引き受けして頂きたいのですが、
安く見積もり過ぎなのでしょうか……?

5. このような依頼はコンペ・プロジェクトどちらの方が妥当なのでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

2015年10月09日 19:33
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

3.商用利用になります。他人が見られるからね。
4.安すぎると思います。
5.デザイナー個人にこの人に依頼するから依頼すればよいでしょう。

2015年10月09日 20:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言