×
  1. チラシデザインの著作権について
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他(法律・法務)に関する受注者の相談

チラシデザインの著作権について

解決済
回答数
1
閲覧回数
1249
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

チラシデザインをしているものですが、納品間近でクライアント様から「残りは自分でやるから使えるデータで納品してほしい」「イラレのバージョンを10に落として欲しい」「使用しているフォントを明記して欲しい」などと言われています。著作権は確か製作者にあると思うのですが、お金を支払うと権利は受注者に移るようなことも言われています。せっかくデザインしたものを自分の知らない所で変えられたり、次回のチラシのベースとして使用するのではないかと心配です。そんなことされていたら、デザイン業は成り立たなくなります。どうしたらいいでしょうか?

2015年10月16日 20:48

回答ありがとうございます。
勉強不足でした。
助かりました。

2015年10月16日 21:47 追記
CodeLabさんからの回答

まず、いいかどうかはさておき、クラウドワークスの規約では
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html
第14条  本取引の成果物等に関する知的財産権及びその利用
引用
…略)本取引の業務が完了するまでの間はメンバーに帰属するものとし、本取引の業務が完了した段階でクライアントに移転・帰属するものとします。

とありますので、別途クライアントと取決めして合意しないかぎり、取引終了後、著作権はクライアントに帰属します。

また、「使用しているフォントを明記して欲しい」というのももっともな話で、チラシや配布する印刷物などだと、そういった用途に使えないフォントが多いですが、御存じないでしょうか?(OSに付属しているようなものだと大体ダメです)
"商用フリー フォント"といったキーワードで検索すればいろいろわかると思います。

もうすこし、著作権について慎重に調べたほうが良いかと存じます。

2015年10月16日 21:39
ご意見箱

× 今後表示しない