1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 守秘義務契約について教えてください。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

守秘義務契約について教えてください。

解決済
閲覧回数
4542
困ってます  : 困ってます

発注者側から相談の形で契約して(仮払いされてないので作業してないです)、
2回ほど直接あって話をしました(1回2時間ほど)。なので、仕事はまだしていません。

途中から話が色々展開して、他の方が上に入ることになり、私では対処できそうもない仕事と判断したので、
本日、電話で直接御断りの電話をいれて、業務委託契約を解除していただきました。

その後、夜になって、守秘義務契約書を締結してくれという電話がきました。
私としては、ほんとに概略ていどしか話を聞いていないので、契約解除後に改めて守秘義務契約を結ぶのは
おかしいと思うのですが、契約解除したあとでも守秘義務契約を結ばないといけないのでしょうか?
こちらとしては、全く内容が理解できないので、契約解除したので、なんで?いまさらという感じなのですが、
締結しないといけないのでしょうか?

そもそも、そんなに重要なら最初に締結するべきだと思っています。
(今まで締結した会社はみんな最初にしています)

詳しい方教えてください。

2015年11月04日 19:34

ベストアンサーに選ばれた回答

Micronomicさんからの回答

守秘義務契約といえでも、「契約」なので双方の合意があって締結が可能なものです。
また、契約上は業務の契約とは関係ありませんが、通常の商習慣上は提案時なども含めて何らかの業務を受託する前提で結ばれるものです。
従って、x2000さんに今さら現段階で守秘義務契約を結ばなければならない義務はありません。
x2000さんが不利になるだけです。(仕事ももらってないのにです。)
事前に守秘義務契約を締結しなかったのは先方の不備ですし。
後は先方との今後の関係を加味してご判断、というところですね。

2015年11月04日 21:00
相談者からのお礼コメント

みなさん。沢山の回答をありがとうございました。

昨日、書類を送っていただければハンコ押して返しますと、みなさんの回答をみてから返事をしたのですが、、現時点では締結しなくていいと言われました(必要であれば後で依頼するといわれた)ので、
今、しないなら後でする必要はないと思いますので、今後もする気はありません。

お借りした資料は、昨日、宅配便で返却しました。

特にメモなどを取るレベルまでのお話は聞いていませんので、関係資料は全部返却しました。

トータルで、クライアント様と2回、新しく上に入る方と1回の打ち合わせを都内まで出向いてしたので、
交通費と宅配代金合わせて4000円以上の出費をして、疲れただけになってしまったのが残念です。

契約は交わしましたが、クライアントから交通費をだすからと時給契約してくれたのは良いのですが、
(しかも、金額が少ないし(笑))
結局、仮払いしてくれないまま、仕事を辞退する形になったため、かかった経費の回収は出来ないのが
痛いところです。

多分、このクライアント様から今後の仕事は来ないと思っています。

みなさん、丁寧な回答をありがとうございました。非常に参考になりました。

2015年11月05日 17:08

すべての回答

MSX2+さんからの回答

守秘義務契約は業務と一体のものでは無いと思いますので、解除したから結ばない、という性質のものでは
無いのでは。

>そもそも、そんなに重要なら最初に締結するべきだと思っています。
おっしゃるとおりです。

>締結しないといけないのでしょうか?
別に強制されて行うものではありません。納得できなければ拒否すれば宜しいかと。
デメリットは、その方からは二度とお話が来ないことぐらいでしょう。
あとは、報復的な評価は覚悟する必要があるかもですね。条件を後出しするほう(相手方)が悪いとは思いますけども。

直接会ってるぐらいの相手であれば、私ならとくに迷わず対応してあげる程度の事案です。

2015年11月04日 19:48
Micronomicさんからの回答

守秘義務契約といえでも、「契約」なので双方の合意があって締結が可能なものです。
また、契約上は業務の契約とは関係ありませんが、通常の商習慣上は提案時なども含めて何らかの業務を受託する前提で結ばれるものです。
従って、x2000さんに今さら現段階で守秘義務契約を結ばなければならない義務はありません。
x2000さんが不利になるだけです。(仕事ももらってないのにです。)
事前に守秘義務契約を締結しなかったのは先方の不備ですし。
後は先方との今後の関係を加味してご判断、というところですね。

2015年11月04日 21:00
suga125さんからの回答

先に守秘義務契約していないのが、疑問です。先方のミスでしょう。
x2000さんしだいですね。
先方の担当がサラリーマンで困っているようでしたら、送料などの
協力して上げても良いのでは。
その際は、資料やノートに記載したものも返却するか確認すると誠実な対応と受け取ってもらえると思います。

2015年11月05日 12:08
kacbさんからの回答

だれにもいわないよということを約束すればいいのでしょう。
業務がなくなった今、守秘義務契約もないのですよね。皆さんも言うとおり
通常、内部情報は辞めても口外しないのが、人としてのモラルだとおもうので、
書面がなくても、口外しませんからという事を伝えるだけで済めばそれに越したことがないとダメ元で試してみるは?と思いますけどいかがでしょう。

2015年11月05日 12:56
CodeLabさんからの回答

普通は、話に入る前に守秘義務契約について話をするか、守秘義務の範囲外の概要を離してから判断ということになるので、後になって言ってくるのは非常識だとは思います。

一応、クラウドワークスの規約にも守秘義務に関する記載はあります。
第17条  秘密情報の取り扱い
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

今回の件には該当しないように思いますが、守秘義務契約書だけ書かせてトンずらするクライアントがいます。
ただ単に個人情報を集めているだけという可能性もなくはありませんので、あまりおかしなことをいう場合は注意したほうがいいかもしれません。

2015年11月05日 13:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言