1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 同一案件、契約条件変更後の発注者側の仮払い2つ発生について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

同一案件、契約条件変更後の発注者側の仮払い2つ発生について

解決済
閲覧回数
1501
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

私は受注者ですが作業中の案件で、源泉徴収の部分の契約を変更する為に発注者様の了解を得て契約後に契約変更ボタンを押し、発注者様も了承し、私の契約は希望通り変更されました。

ただ、発注者様に仮払いが2つ発生してしまい、発注者様は、報酬額の違う2つになってしまった同じ契約の変更前の古い方の1つの契約決済を削除しようとされましたが、0円では削除、決済出来ず、やむおえずその古い方の同じ案件契約を1円の契約金額への変更を希望しています。発注者様から見ると契約は2つあり新しい金額変更後の契約は別個に生きているという状態だからです。

しかし私の受注者画面では1つの条件変更後の新しい方の契約しかありませんので、こちらを1円に変更すると、1円の契約のみになり、また同じ様に発注者に新たにもう1つ決済の削除が必要になるのでは無いのでしょうか?

2つの仮払いが発生しているように見受けられるので発注者様に御心配をかけたくもありません。

私の更新後も1つである契約の1円への契約変更無しに、契約条件変更後にだぶってしまった、発注者の支払い履歴上の同案件2つのうち1つの契約の決済の削除の方法は御存じでしょうか?

もしくは...発注者様のこの案件の支払い履歴は条件変更前後で二つあり変更後の方のみ請求書ボタンがハイライトになっていますので、これはハイライトがある方しか支払いが発生しないという事でしょうか?

どの様にしたら良いのでしょうか..? 大変困っております。

緊急な案件でしてご存知の方のお返事をお待ちしています。
宜しくお願い致します。

2016年03月18日 15:00
Sonicさんからの回答

こんにちは

この件に関しては、契約合意を2つ行ったということでしょうか?
そうであれば、「契約途中終了リクエスト」で間違った契約を終了させればいいだけなのですが、見たところそうではないようですね。

仮払い関係のシステムの不具合かもしれませんので、ハイライトの意味など、ここから問い合わせを投げてもらってください。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

ですが、発注者側に関しては、もし支払われたとしてもあくまで仮払いですので、1円の入金をしたとしてもCWからの返金が可能です。
損害自体は発生していませんので、あまり気にせずそのまま受注をされればよいかと思います。

2016年03月18日 15:49
相談者コメント

こんにちは

早速のご回答有難うございます。

契約合意は一回で、一回の源泉徴収部分の契約変更だと私の方は理解しております。そのため私のこの案件の契約は一つしか出てこない状態です。クライアント様が仮払いはいったん自動的に報酬額変更の為2つに分かれて出ているのだと理解しています。

クライアント様の支払い履歴その1つの取り消し方法です。

有難うございます。クラウドワークスチームにも同様の質問中です。もしチームから返答が遅れましたら、納品日まじかな事もあり私も調べましたが、おっしゃるとおり、「契約途中終了リクエスト」で私の画面の1つの正しい契約をいったん終了し、クライアント様に仮払いは返金される様ですので、この操作でクライアント様側で2つになった契約をいったん終了また契約しなおす方法を取る事を考えています。 こちらは可能かと思いますが、ご経験ございますか?2つになったクライアント様の支払い履歴両方が終了すると良いのですが。

御親切なお言葉も有難うございます。案件は進行中です。

2016年03月18日 16:19
MSX2+さんからの回答

既に回答されているように、普通に考えると、古いほうはいずれ自動的にキャンセルされて返金されるでしょうから、気にする必要はないです。

2016年03月18日 20:56
相談者コメント

その様にあって欲しいです。発注の経験が無いので同一案件の2つの支払い履歴の古い方の請求書ボタンにハイライトが無い事が、請求しないと言う意味だと分かりかねています。自動的に返金された事はございますか?

コメントありがとうございます。

2016年03月18日 21:38
MSX2+さんからの回答

経験してはいませんが、faqに記載されているぐらいにそれはありふれた事象なので、通常想定される通りに事態は推移することでしょう。
もし万が一2重払いが起こってしまったとしても、出金前にCWに連絡を入れれば適切に清算されることでしょう。そもそも受注者が心配することではないです。

2016年03月18日 22:54
相談者コメント

再度のご返答ありがとうございます。
事態の推移はおっしゃられた通りですね。
お時間割いて頂きありがとうございました。

2016年03月18日 23:25
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言