みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
主婦に関する相談

初めてみました

回答
受付中
回答数
9
閲覧回数
1130
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

なにが向いているかわからず毎日仕事探してます。データ入力に挑戦してみたいですがやり方がわからず戸惑ってますだれか教えて下さい

2016年11月10日 17:32
白河弥生さんからの回答

rienaoki1223 様

稼ぐことを考えずにまず何かやってみたいならこういうところから始めてみてはどうですか?
https://crowdworks.jp/public/jobs/category/54/type/task

データ入力に関するクラウドワークスの記事
https://crowdworks.jp/public/jobs/category/52/articles/72639

後は、ヘルプにもタスク作業のやり方があるのでこちらも参考にしてください。
https://crowdworks.jp/pages/guides/employee/task

あと、「何ができるか」よりも「何がやりたいか」を探した方が良いと思いますよ。
仕事をするのに大事なのはモチベーションですから。

2016年11月10日 18:18
naviさんからの回答

はじめまして。
何がわからないのかを具体的に書かないと、誰もアドバイスは出来ませんよ。

>データ入力に挑戦してみたいですがやり方がわからず

・EXCELの使い方がわからない
・そもそもEXCELを知らない
・EXCELを持っていない
・OpenOfficeの使い方がわからない
・クライアントの希望している◯◯について分からない
・クライアントが提示したソフトやシステムが分からない
・データ入力の仕事の探し方がわからない
・応募の仕方が分からない

このような場所で1~100迄、質問を予測して答えることは不可能です。
せめて「何がわからない」を明確にしましょう。

またあなたに何が出来るかはあなたにしか分かりません。
「仕事を探す」の画面で1つ1つ見ていき、募集内容を見て「出来る」「出来ない」を自分で判断するしかありません。
募集内容を見て意味がわからないようだと、おそらくその仕事は無理でしょう。

そういう場合でも「募集要項の◯◯が分からない」というように具体的に質問しましょう。

ですが、基本的にフリーランスとは「誰も教えてくれない」のが当たり前なので、分からないことは「自分で調べる」のが基本です。
例えば言葉が分からないなら「◯◯とは」で検索します。
こういう場では、必ずしも正しい答えを書いてくれるとは限りませんから、全てを真に受けず「回答が本当かどうか」を自分で調べる癖もつけたほうが良いでしょう。

2016年11月11日 07:04
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

わからないからやってみる物って思います。

そうすれば、何がわからないの?っていう疑問点も出て来て来るのが「経験」

それに対して教わる事が、相談でもあり、学ぶっていう事になっていくって思うんですけれど・・・。

私はそうやって、ぶつかったから未だに、駄目なんですけれど…。

相談はそれからでもできますから。

頑張って下さい。

何がわからないのかがね、わからないと一生懸命答えてくれている「白河さん」「naviさん」も回答がわからないって思うよ。

2016年11月11日 08:22
ソラ君さんからの回答

個人的な意見ですが!

わからないなら、わかってからやった方が良いと思います。
やってみて・・・出来ないでは「あなたの信用も無くなります」し
依頼した相手にも迷惑がかかります。

発注元は「お金を出して依頼する」わけですから。
相手の事をちゃんと考えた方が良いと思いますよ。

さらに、厳しい事を言えば・・・・
具体的に何がどのようにわからないのか? もわからないです。
また、それに対して「ご自身でどれだけ調べたり、勉強したり」
努力をされたのかもわかりません。

僕は、「こう言う仕事を受けるなら、まず本気と言うかやる気を出して自分でできる事をなんでもやり勉強する」事から始めるべきではないかと思います。

2016年11月12日 14:47
ソラ君さんからの回答

余談ですが! 個人的にアドバイスを追記しておきます。

ここには「利用規約」もちゃんと存在しています。
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

ここのシステムを利用した時点で同意している事になりますので
ご理解されてないなら一読された方が良いでしょう。

利用規約に記載されていない問題は自己責任で対応する事になります。
要は損害賠償などのトラブルです。
場合によっては「裁判所」で「民事法」に基づいて、裁判で解決する事になるかも
しれません。(示談成立しない場合は)

もし、利用規約に記載されていない事で「問題点」があればクライアントと
打ち合わせして、「同意書」なり「追加契約書」などに署名してもらうのも
トラブルを回避する手段になるかもしれません。

そう言う事も考えて、「出来ないと思うなら無理にしない」で、
責任の持てる仕事をするのがおすすめです。

2016年11月12日 15:04
ソラ君さんからの回答

ついでに、刑法についても触れておきます。

刑法については犯罪ですから、「違法行為」とみなされると罰金もしくは懲役・実刑が実施されます。

刑事裁判において、「初めてなので」とか「知らなかった」は通用しません。
「知っていようが、知らないでやろうが・・・違法行為をすれば犯罪です。」

ちなみにそう言う問題が発生した場合、過去に遡って調査を受ける場合もあります。
過去にも類似する行為をしていれば累積される事もあるでしょう。

過去に違法行為をしている場合、執行猶予で処理されていたなら
次は実刑がきます。

違法契約や違法ビジネスに同意すれば、後悔するかもしれません。
契約内容を十分理解して、ビジネスを進める必要があると思います。


簡単に言えば、単なるデータ入力だとしても・・・・
そのデータが人命に関わる医療データだとした場合。
そのデータの完成度が人命に関わるのなら、トラブルって人の命を奪ったなら
超極端な例えですが、「殺人未遂」に発展したら・・・どうしますか?

仕事をわかってないなら、わかってから始めても遅くないと思います。
くどいかもしれませんが、それは全て自己責任を求められますから。

ちゃんと理解してないといけない事は理解する必要がありますし、
できない事をできるとは言わない方が良いと僕は思います。

参考までに

2016年11月13日 10:25
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

岡嶋さん、すみませんけれどね、もう少し言い方ってあるって思うんです。

これから頑張ろうっていう人に対して、民事、刑法って言ってしまうと何も出来ないって思います。

何かね、私がやる事、なす事に難癖つけるっていうのも良いんですけれど、これって民事、刑法記載していますけれど、下手すると、「脅迫罪」になってしまう発言ですよ。

刑法222条ですけれど・・・。

脅してたら、何も出来ませんから。


言っている事は正論ですけれど、ここまで言わなくても良いって思います。
もう少し大人の対応ってあるって思います。

rienaoki1224さんの場合は、タスクの軽い事をしつつ、勉強して覚えて言った方が良いって思いますから、勉強も大切ですし、やり方も覚える実績の為に、少しずつ触れられてみてはどうでしょうか?って思います。

こんな斬新な事記載されているって今気付きました。

すみません。m(__)m

最近、私に対して反感されるので、嫌気が差してしまいます。
何だか嫌っていうよりも、凄い人って尊敬していただけに、がっかりしています。

2016年11月16日 20:22
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ごめんなさい。rienaoki1223さんです。
名前間違えてすみません。m(__)m

もうそれくらい嫌気が差しているんですよね。

rienaoki1223さんに対してではありませんけれど、邪魔ばかりされるので、精神的に嫌っていうかどう言えば良いのでしょうね。

頑張って下さいね。m(__)m

2016年11月16日 21:14
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

凄いですね。もう頑張っているって。
安心しました。

私は精神的に病んでいますけれど・・・。

その調子で頑張って下さいね。

失礼致します。m(__)m

2016年11月16日 21:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言