1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約の途中終了に対する評価について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
個人事業主に関する相談

契約の途中終了に対する評価について

解決済
閲覧回数
6892
時間があるときに  : 時間があるときに

契約の途中終了に対する評価の付け方について相談させてください。
悪い評価をつけたいのですが、報復されることはあるのでしょうか?
また、通報についても同様でしょうか?

以下、勝手がわからないので一応経緯を書きますが長くなりますので飛ばしていただいても構いません。

ショッピングサイトへの商品登録の仕事に応募しました。
すると、クライアントの方が私の経歴を見て、別の仕事を紹介したいとおっしゃり、もう少し専門性のあるを紹介されました。
紹介された仕事は私の経歴とは全く関係がなかったので、疑問に思いましたが、社会人経験を見たのかな?と思いました。
募集要項にも「初心者にも丁寧に教えます」といった文言がありましたし、実際に私がこのような分野では経験がないということもお伝えしてあったので、大丈夫かと思い承諾しました。
いざSkypeで説明を受けてみると、マニュアルはない、頭の中で説明することがまとまっていない、事前準備を先に伝えない、画面共有するとやり方が悪い・遅いと遠回しに言う、Excelの知識が足りないと言う(私は職場で困らない程度のことは知っているレベルではあります)、イライラし始めるなど、これから仕事をするにあたって不安なことばかりでした。
最後には、こんなに時間がかかるなら任せられない、違う仕事をまわす、と呆れたように言われました。
さすがに勝手に……と言うと言い方が悪いですが、こちらはもともと自分のペースでやれる仕事に応募しているのに、違う仕事を紹介してきて、このような言い方をされるのはおかしいと思い、こちらがこの分野において初心者であることをお忘れではないか、最初からご自分と同等のものを求めるのであれば経験者が望ましいのではないか、ある程度のレベルを速攻で求めるならばマニュアルか何かで事前に知識をつけさせるべきではないかとお話しました。
すると、それまでイライラして強気だった態度が一転して大人しくなり、今後のことはメールなどでご連絡しますと言われました。
そして次の日突然契約を解除したいと言われました。

長くなりましたが、以上が経緯です。

とりあえず、先の見通しのなさや態度の悪さについて正直な評価をしたいです。
それで報復されることは多いのでしょうか?
登録したばかりなので、どういう感じで皆さん評価されているのかよくわからないのでお聞きしました。
また、契約前にメールアドレスを求められたのですが、これは利用規約をよく見ると違反と書いてあったので、こちらも併せて通報しておいた方が良いのかと思ったのですが、報復評価を恐れて皆さんやらないものなのでしょうか?
以上、お伺いできると助かります。
よろしくお願いいたします。

2017年07月19日 19:41
naviさんからの回答

はじめまして。
あなたにはあなたの言い分があるでしょうが、クライアントはあくまでも「あなたが了承した」ことを前提に動いています。
無理なら最初から断れば良かったことで、少なくとも「無理かも」と思った時点で交渉すべきことだったと思います。

クライアントは無駄に時間を潰されたことも事実です。
ですからあなたが評価を入れなくても悪い評価を入れられる可能性はあります。

そもそも応募して契約が完了した時点で、募集要項に関してお互いに同意した事になっていますが、募集要項とは全く違う話を、新たに契約を結ばないで引き受けた点で、随分あなたも無責任としか言えません。
こういう仕事は全ては自己責任ですから、自分が了承しておいて「話が違う」と言ってもどうにもなりません。

話が違うと言うなら、違う話にすり替わっていく段階で、何故あなたは断らなかったのか?交渉しなかったのか?という話しで、傍から見ていると「だって自分が了承したんでしょ?」としか見えません。
その後「話が違う」のにと言っても、「じゃあ何故請けたの?」でしょう?

騙されたと思っているかもしれませんが、そもそも内容をハッキリ確認しないで引き受けたのはあなたですから、その点であなたに同情の余地は殆ど感じられません。
こういう仕事は、全て自分で判断すべきことで、「相手が誰でも出来ると言ったから」は言い訳になりません。

少なくとも事前に「本当に自分でもできる内容なのか、詰めた話をしてから判断すべきこと」でした。

評価については、私なら「自分にも責任がある」ことですから、何も評価しないと思います。
それでもし相手が言いたい放題だったら、自分の方も言い分は書くでしょう。
ですが私は「評価が5点満点を維持する」ことに大きなこだわりがありますから、そもそも内容が分からない状態で、安易に作業内容の変更に応じることは絶対にしません。

少なくとも作業内容が変更になる場合は、連絡画面の中で変更内容を細かく記載してもらって証拠を残してもらいます。
証拠と言っても、クライアントが「誰でも出来る」と言ったなどは証拠になりません。
だってあなた以外にそこそこ経験がある人なら、本当に誰でも出来るような内容だったのかもしれませんから、相手が「誰でも出来る」といったからと言うのは、全く何の根拠もなく、それに対してあなたが「やります」といったことのほうが重要な証拠になるからです。

>契約前にメールアドレスを求められたのですが、これは利用規約をよく見ると違反と書いてあったので、こちらも併せて通報しておいた方が良いのかと思った

これも、何故今更?という感じです。
単純に報復したいということしか考えていないように思います。

本来なら、求められた時点でクライアントに利用規約で禁止されていることを伝え、クライアントが了承すれば(契約後に教えてくださいという形になれば)何の問題もないことですし、それでも強引に聞き出すようであれば通報するというのが手順と思います。

>いざSkypeで説明を受けてみると、マニュアルはない

事前に打診された時、マニュアルありと言っていたのですか?
もし言ってないなら、あなたが勝手にマニュアルありと勘違いしていただけになります。
どんな作業でも、必ずしもマニュアルが存在しているわけではなく、むしろない方が多いです。

>私の経歴とは全く関係がなかったので、疑問に思いましたが、社会人経験を見たのかな?と思いました

これも本来ならその時点で確認すべきことを、あなたが勝手に思い込んだだけですから、クライアントに非はないと思います。
クライアントは「あなたなら出来る」と思っただけです。
いずれにしても、今回のことでクライアントは何一つ得していません。

説明不足など、クライアントにも非はあったのでしょうが、一方的にクライアントに騙されたわけではなく、しかも無断で作業内容変更を押し付けられたわけでもなく、打診してOKを貰った上でのことですから、どっちもどっちな話です。

>こちらはもともと自分のペースでやれる仕事に応募しているのに、違う仕事を紹介してきて

今更言うくらいなら、最初から断って、そのままの仕事をさせてもらえばよかっただけの話を、あなたが了承したのでは?

>イライラし始める

そりゃあ、本人が了承してはじめたのに、クライアントの説明で理解してもらえなければイライラしても当然です。
だったらその時点で「私にはできそうもないので、元の仕事に戻してください」と言えば良かったのでは?

2017年07月19日 22:49
相談者コメント

navi様

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になります。
つまりはこちらの確認不足ということですね。
マニュアルと指導で丁寧に教えるという風に募集要項にあったので勘違いしましたが、その辺も作業が変わった時に確認すべきということですね。
普通の職場とクラウドワークスは随分と違うものなのですね。
今回は勉強になったと前向きに捉えることにします。
ありがとうございました。

2017年07月19日 23:50
naviさんからの回答

>普通の職場とクラウドワークスは随分と違うものなのですね

当たり前です。
CWの仕事は会社員の職場仕事ではありません。

言ってみれば個人事業主ですから、つまりその辺の酒屋さんやラーメン屋さんの店主(社長)と同じです。
誰かが儲かる方法を教えてくれるわけでもなければ、仕事のやり方を教えてくれるわけでもなく、店を開店した時から全ては自己責任です。

あなたは会社員ではなく、社長のような立場です。
どんな仕事でもそうですが、クライアントは大切な存在ではありますが、常に自社が得になるように値切ってきたり、とんでもない短納期を押し付けてきたり、無理難題な作業を単価を上げること無く何とかねじ込もうとすることは珍しくありません。

クライアントにもよりますが、こういう場所で仕事をしようと思っている以上、誰でも人並み以上に出来て当然と思っているケースも多々あります。
逆に本当に何も知らない初心者は騙してやろうという詐欺的案件さえあります。

ワーカーは、そういう中でクライアントと信頼関係を作り上げ、少しでも自分に都合の良い状況を勝ち取るように交渉するのも仕事のうちです。
こういうフリーランスの仕事は、ただ作業をすればよいのではなく、仕事を取る営業・実際の作業・経理・雑務の全てを一人でこなさなければなりません。

どんなに作業ができる人でも、営業ができなければ他者に仕事を取られるだけですし、より悪い条件でしか仕事を貰えません。
ですから応募段階での交渉こそ、一番の重要事項です。
絶対に自分に非が無いように、損にならないように交渉しなければ、自分が痛い目を見るだけです。
そしてそうなっても誰も助けてくれません。

私達の仕事は、全てが契約書通りにしか認められませんから、話が違うと思うなら、即その場で交渉しなければならず、あとになって話が違うと言っても通りません。

2017年07月20日 05:41
相談者コメント

navi様

お忙しいことと思いますが、2度もご回答いただき、本当にありがとうございます。
登録したばかりで、他のお仕事の時は、対応がこちらに寄り添ってくださる方ばかりだったので、油断していたのだと思います。
navi様のご意見をお伺いして、いかに自分の考えが甘かったかわかりました。悪意のある方もいらっしゃるようで落ち込みます。
以降、些細なことといつもの自分なら思ってしまうようなことでも確認を怠らず、自分の不利になるようなことのないよう気をつけていきたいと思います。

2017年07月20日 06:52
Heart Labさんからの回答

一方的な考えで、悪い評価として誹謗中傷を書く人もいますよ。

書かれた人も大変かも知れませんが、書いた人が誰かってのが見えてしまいます。

実は書かれても大した被害効果はなく、書いた人が笑われるだけなので

気にしなくてもいいかも知れませんよ。

2017年07月20日 10:51
相談者コメント

Heart Lab様

ご回答本当にありがとうございます。
評価したお互いが公表されるのですね。
評価の重要視のされ方もなんとなくわかりました。
ご丁寧にありがとうございます。

このようなことが聞きたかったので、これで回答を締め切らせていただきます。

2017年07月20日 11:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言