1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 今とりかかっている最中に次の原稿依頼が来ました
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

今とりかかっている最中に次の原稿依頼が来ました

回答
受付中
閲覧回数
842
困ってます  : 困ってます

あるクライアントさんがいまして、その方と仕事をしています。
今その方の原稿依頼で仕事をしていたのですが、1回原稿を見せて、直しが具体的に来る前に次の原稿依頼をされました。(ちなみにその原稿は私が次に希望している内容ではありませんでしたが…)

次の原稿内容はさておき、今とりかかっている(仮払いは済んでいます)仕事の最中、次の原稿依頼をされる場合はどうすればいいでしょうか?私としては今とりかかっている物が済んでからとりかかりたいのですが…。

よくあることでしょうか?教えてください。

2017年08月29日 20:00
相談者コメント

ちなみに途中で原稿依頼が来たのですが、事前に希望内容を聞かれました。
「AとBとCがありますが、どれがいいですか?」と聞かれ、私はCと答えたにもかかわらず、Aの依頼が来ました。

2017年08月29日 20:32
Arthitさんからの回答

この相談所はクライアントさんも目にすることができます。
もし、今後もそのクライアントさんと継続して良い関係でお付き合いされたい場合は、余程のことがない限りこのような公の場所でご質問されないほうが良いと思います。

1つ目の仕事が終わっていないのに、次の仕事の依頼が来たとのことですが、受けるも受けないも自由です。
雇われの会社員ではないのですから、判断はご自身でしなければなりません。
スケジュール、依頼内容、単価を考慮して判断すれば良いことです。
私は他業種ですが、こういったことは普通にあります。

また、次の仕事の依頼がご希望のものではなかったとのこと。
クライアントさんがほかの方と間違って依頼されている可能性もありますので確認をされてはいかがですか?
必要なことはクライアントさんときちんと話し合いましょう。

仕事内容が難しい、興味がないようであれば辞退すれば良いですし、
仕事の幅を広げる、収入を増やすために受けるということもできます。

2017年08月29日 23:05
相談者コメント

ちょっとうかつでした。クライアントさんとの信頼関係、大切にします。アドバイスありがとうございました。

2017年08月30日 05:22
CodeLabさんからの回答

程度問題はありますが、現在の仕事が終わる前に、次の仕事の相談をするのは普通のことかと思います。
そうしないと仕事が途切れてしまいますから、収入的に不利になりますね。
無理のない範囲で、複数タスクを回せるような仕事の仕方を学びましょう。

2017年08月30日 12:40
相談者コメント

Code Labさん、ありがとうございました。実は今日連絡があり、前回の原稿で内容、支払いとも完了してたようでした。
前回、すごく直したのですんなり通って、拍子抜けしております。メールのやり取って、本当に難しいなあと思っています。コミュニケーション能力が問われますね…

2017年08月30日 16:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言