1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. お客様とのやり取りについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

お客様とのやり取りについて

回答
受付中
閲覧回数
1136
困ってます  : 困ってます

8月にお客様からご依頼を受けて、やり取りが滞っています。
リーフレットの作成をしているのですが、3校の修正をご提出して返事が1か月以上来ません。
その前も1ヶ月くらい空いたので、こちらから催促し3校目の催促をしました。また催促した方がいいのでしょうか?
早く納品したいです。それか、このやり取りが続くのならば、現時点の料金で納品させていただいて、もう打ち切ることなどは可能なのでしょうか。

2017年10月30日 20:52
frisk44さんからの回答

3校目のデータで納品手続きをして連絡なければ、10日だったかで検修完了で支払いされるはずです。
まぁ、文面は揉めない程度にやわらかく書いておくとよいかと思います。

連絡きた場合は、スケジュールと金額にかんしては相談していいかと思います。

2017年10月31日 17:07
蓮華花さんからの回答

契約と仮払いがお済みであれば、frisk44さんがおっしゃる通りだと思いますし、「契約条件変更リクエスト」または「途中終了リクエスト」を出すという手もあるかと思うのですが・・・

☆makimaki☆さんの実績欄に、ご契約中の案件がないので
そもそも ご契約が成立していない状態(口約束?)で作業をなさって納品されても、報酬が支払われる確約がないのではないかと危惧いたしております。

契約関係も含めて、クライアント様とよくご相談になることをお勧めいたします。

2017年10月31日 17:35
相談者コメント

蓮華花さん

ご相談にのっていただきありがとうございます。
そうです。契約が成立していない口約束の状態で動いています。
私も心配なので、再度先方と連絡とってみます。

2017年10月31日 21:05
相談者コメント

frisk44さん

ご相談にのっていただきありがとうございます。
そうですね。文面に気を付けてスケジュール調整してみます。

2017年10月31日 21:06
蓮華花さんからの回答

「クラウドワークス仕事依頼ガイドライン」に、以下のように書いてあります。
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html (ガイドラインより抜粋↓)

>以下に定める内容の行為を禁止します。
>クラウドワークスを介さない仕事や支払い、および直接取引を想起させる仕事
><具体例>
>・契約前(仮払い前)や、契約をおこなわずに業務をおこなわせる行為。

また「クラウドワークス利用規約」にも、以下のように規定があります。
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html (利用規約より抜粋↓)

>第19条  禁止事項
>(29) プロジェクト形式において、仮払いが完了される前に業務を依頼する行為、又は業務を開始する行為。(但し、後払いを認めたクライアントの場合は、業務委託契約を締結する前に業務を依頼する行為又は業務を開始する行為。)
>第21条  規約違反への対処及び違約金等
>1. 弊社は、利用者の行為が本利用規約及びお仕事相談所ガイドライン、仕事依頼ガイドラインに反すると判断した場合に、弊社の判断により、当該利用者に何ら通知することなくして、本サービスの一時停止、会員登録の解除、本サービスへのアクセスを拒否、本サイト上におけるプロフィール等の掲載情報や電子掲示板への投稿の全部若しくは一部の削除、変更又は公開範囲の制限等の必要な措置をとることができるものとします。

契約をきちんとしてもらうことは☆makimaki☆さんのわがままでも何でもなく、規約に則った正当な手続きですし、規約違反の状態では、クライアント様にとってもペナルティが課される恐れがあることですので、その辺をやんわりとお伝えになってみるのも良いかもしれません。

うまくお話がまとまりますように。

2017年10月31日 21:32
相談者コメント

蓮華花さん

ありがとうございます。わざわざ調べてくださったのですね!本当にありがとうございます。
心強いです。
規約の面でもやんわりと伝えてみます。
本当にありがとうございました。

2017年10月31日 21:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言