「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
『GG Media』というクライアントの記事を7月から11月にかけて20本程度執筆しましたが、いまだに一度も振り込みが
ありません。再三、振り込みの確認をしておりますが、回答がない状態が続いております。
とりあえず、誠意ある回答を期待して、もうしばらくペンディングしたいと思います。しかし、だんまりの対応であれば、今後の警鐘の意味でも次のステージを考慮しているところです。
GG Mediaは、7分前にログインしています。(12/5 20:40)
マイルストーン支払の設定にしていますか?
月末締め設定となっており、上場企業か、それに準じた企業様と思われます。
すぐにクラウドワークスに通報してください。
考慮する必要はありません。他の人も被害にあっているかもしれません。
アカウントに違法性がある場合、ストップされると思います。
すぐ行動を。
shiriusu0315様
ご回答ありがとうございます。
はじめまして。
私も【GG Media】さんと数日前、契約させて頂きました。
1記事1300~円の募集で、公開された記事数を後払いという事で、
まず、1300円の契約を結び、仮払いをして頂きました。
しかし、クラウドワークスが認めた企業でないと後払いは出来ないとはいえ、
1300円の契約しか結んでいないので、大丈夫なんだろうか…。と思い
後払いについての質問を探していたところ、こちらの質問を見つけました。
やはり怪しい方なのでしょうか…
私はクラウドワークスは始めたばかりで
後払いについてよく理解しきれていないのですが
とても不安です。
度々すみません。
【GG Media】さんのお仕事では、
20本分の記事の料金を仮払いして頂いた後、仕事を開始されたのでしょうか?
それとも、私と同じような後払いの契約内容だったのでしょうか?
後払いの契約であれば、
【GG Media】さんでは、公開された記事分が後で支払われるという事だと思うのですが、
mattarina123さんが書いた20本の記事は既に公開になっているのでしょうか?
7月から始められているという事なので、何本かの記事は公開になっているかとは思いますので
未だに支払いがないというのはやはりおかしいですよね…
remon様
ご回答ありがとうございます。
このクライアントは、豊富なテーマを取り揃えて、大変多くのライターの皆さんが執筆されています。
また、記事の質より量というスタンスですので、稚拙な記事でも公開されるケースがほとんどです。
このクレームについては、ほとんどのメンバーの方の反応がないところをみると、正常に報酬が支払
れているものと推察されます。
ですので、「怪しい」というわけではありません。
ただし、私のケースでお話しますと、まず今年の7月にremon様と同じように、1,300円の仮払いを
されましたが、その後すぐに納品(公開済み)したにもかかわらず、後払いの支払いは未払いとなり
ました。
その後、クライアントからスカウト連絡があり、クライアント独自の執筆ツールから納品するように
促され、「ライター登録」をしました。その登録後、8月から11月にかけて25本の記事を執筆しまし
たが、合計46,700円が未払いという事態となっています。
とにかく、その仮払いがしっかりと支払いされてから、次の記事の執筆に入られることをお勧めします。
また、余談ですが、何か心配事があれば、お互いに相談していきましょう。
お返事ありがとうございます。
mattarina123さんも私と同じ契約内容という事なのですが、
1300円の仮払いの後、何本か記事を書いて公開までされたのに、
公開された分の支払いがなく、1300円だけの支払いだけされて、契約終了したのでしょうか?
remon様
remon様の不安な気持ちはよくわかりますが、このクライアントはコミュニケーションが
クイックレスポンスではありませんが、初心者向きのクライアントです。
remon様の得意のジャンルの「美容」関連のテーマも数多くあり、修正依頼もわずかで
納品条件だけクリアすれば、すぐに公開となりますので、1本チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
先ほどもお伝えしたように、1,300円の仮払いについても、残念ながら未振込となっています。
また、その後の25本は、すべて公開済みで、現在も契約継続中です。
もし、お時間があれば、私の公開記事でも読んで気分転換をしてください。主に、金融系の硬い記事を
得意としていますが、下記のような柔らかい記事も執筆しています。
https://mayonez.jp/topic/1006584
https://tap-biz.jp/topic/1007258
ありがとうございます。
記事1本分の契約は行っているので、1本は納品しようと思います。
今後はちょっと怖いですね汗
キャリーオーバーになっているという事もないのですよね?
良心的なクライアント様ならこの事に気づいて
早急に支払って頂けるといいですね。
私も心配になって他の方にご相談させて頂き、
ご返答頂いたので一応貼っておきます。
https://crowdworks.jp/consultation/threads/8641
不要でしたら無視してください。
そのクライアントに限らず、今回のような報酬支払の仕組みで募集を掛けている案件が散見されますので、私も案じていたところです。
念のため、事務局に問い合わせてみましたら、以下のような回答が来ましたので、ご参考までに貼っておきます。
*_____*_____*_____*_____*_____*_____*
弊社ではすべての方が安心してご利用いただけるプラットフォームをご提供できるよう努めておりますが、
今回いただきましたご意見について拝読いたしまして、
ご期待に添えていない現状を真摯に受け止めております。
そのため、仕事の質の改善につなげてまいりますので、
お仕事情報ページの右上に表示されている「改善点を事務局に通知」にて
違和感を覚えたご理由をお選びいただき、事務局までご報告いただけますと幸いです。
また、規約に抵触するものは「この仕事を通報する」にてお教えいただいておりますが、
規約に抵触しないお仕事につきましても、事務局では皆様からいただいたご報告をもとに、
該当のクライアント(発注者)様やお仕事を確認の上、適切な対応を検討いたします。
なお、万が一合理的な理由なく未払いの報酬がある場合は、ご契約の当事者であるご本人様から、
以下のお問い合わせフォームより、事務局までご連絡いただいております。
【お問い合わせフォーム】
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry
※お問い合わせフォームは、FAQ(よくある質問)ページ下部にある
「それでも解決しない場合は?」の「お問い合わせ」から入ることが可能です。
事務局では各ユーザー様のご状況をお調べした上で、
クライアント様とご連絡が取れない等でお困りの場合は、
ご伝言をおこなうなどのサポートをおこなわせていただきます。
何かご不明な点やお気づきの点等がございましたら、お教えいただけますと幸いです。
引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。
クラウドワークス事務局
*_____*_____*_____*_____*_____*_____*
もしもまだ解決していないようでしたら【お問い合わせフォーム】https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry から事務局へのご連絡を なさってみてはいかがでしょうか。
蓮華花様
大変丁寧なご回答、また、クラウドワークス事務局まで問い合わせ頂きましてありがとうございます。
その後、クラウドワークス事務局よりクライアントに連絡していただいたみたいで、
クライアントとの条件変更契約(全額支払い)を取り交わしました。
ただ、それも後払いでの支払いのようで、実際に振込の確認をするまで疑心暗鬼状態です。
本当に「リスク管理能力」の会社であれば、未振込の経緯や原因等の説明があって、イレギュラーの
ケースといえますので、すぐにでも振込の手続きをとりますね。
そのクライアントに限らず、今回のような報酬支払の仕組みで募集を掛けている案件が散見されますので、私も案じていたところです。
念のため、事務局に問い合わせてみましたら、以下のような回答が来ましたので、ご参考までに貼っておきます。
*_____*_____*_____*_____*_____*_____*
弊社ではすべての方が安心してご利用いただけるプラットフォームをご提供できるよう努めておりますが、
今回いただきましたご意見について拝読いたしまして、
ご期待に添えていない現状を真摯に受け止めております。
そのため、仕事の質の改善につなげてまいりますので、
お仕事情報ページの右上に表示されている「改善点を事務局に通知」にて
違和感を覚えたご理由をお選びいただき、事務局までご報告いただけますと幸いです。
また、規約に抵触するものは「この仕事を通報する」にてお教えいただいておりますが、
規約に抵触しないお仕事につきましても、事務局では皆様からいただいたご報告をもとに、
該当のクライアント(発注者)様やお仕事を確認の上、適切な対応を検討いたします。
なお、万が一合理的な理由なく未払いの報酬がある場合は、ご契約の当事者であるご本人様から、
以下のお問い合わせフォームより、事務局までご連絡いただいております。
【お問い合わせフォーム】
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry
※お問い合わせフォームは、FAQ(よくある質問)ページ下部にある
「それでも解決しない場合は?」の「お問い合わせ」から入ることが可能です。
事務局では各ユーザー様のご状況をお調べした上で、
クライアント様とご連絡が取れない等でお困りの場合は、
ご伝言をおこなうなどのサポートをおこなわせていただきます。
何かご不明な点やお気づきの点等がございましたら、お教えいただけますと幸いです。
引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。
クラウドワークス事務局
*_____*_____*_____*_____*_____*_____*
もしもまだ解決していないようでしたら【お問い合わせフォーム】https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry から事務局へのご連絡を なさってみてはいかがでしょうか。
蓮華花様
大変丁寧なご回答、またクラウドワークス事務局まで問い合わせ頂きましてありがとうございます
その後、クラウドワークス事務局よりクライアントに連絡していただいたみたいで、
クライアントとの条件変更契約(全額支払い)を取り交わしました。
ただ、それも後払いでの支払いのようで、実際に振込の確認をするまで疑心暗鬼状態です。
本当に「リスク管理能力」のある会社であれば、未振込の経緯や原因等の説明があって、イレギュ ラーのケースといえますので、すぐにでも振込の手続きをとりますね。