1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品データ(Word等)の作成者の名前について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

納品データ(Word等)の作成者の名前について

解決済
閲覧回数
1762
困ってます  : 困ってます

クラウドワークスで受注した場合、
ファイル作成者名、前回保存者名等が発注者側でも確認できると思うのですが、

Word、Exel、PowerPoint等のファイルを作成(編集)した場合、
作業者(受注者側)の名前の表示は、
クラウドワークスのユーザー名、表示用の名前にしたほうがよいのでしょうか。

今、作業に使うPCでは本名のイニシャルやアルファベット表記の設定になっていて、
変更したほうがよいのか、迷っています。

2018年01月08日 15:08

ベストアンサーに選ばれた回答

蓮華花さんからの回答

>作業者(受注者側)の名前の表示は、クラウドワークスのユーザー名、表示用の名前にしたほうがよいのでしょうか。

クライアント様から特段のご指示がなければ、変更する必要はないかと思います。
私は、いままでそのようなご指示をいただいたことはありません。
CWの表示名と同じてなくとも、特に支障はないのだと思われます。

「作業に使うPCでは本名のイニシャルやアルファベット表記の設定」になさっているとのことで、もしも本名に繋がる個人情報の面でご心配でしたら、表示名に変更されても、どちらでも構わないのではないかと、個人的には思います。
ご参考になりましたら幸いです。

2018年01月09日 11:07
相談者からのお礼コメント

まだ受注はしていないのですが、
主に作業ファイルに残る個人情報の点が気になっていました。

作業を始める前に、アドバイスいただけてよかったです。

ありがとうございました。

2018年01月10日 19:12

すべての回答

ソラ君さんからの回答

納品物の著作権について、利用規約でまずご確認された方がよろしいのでは?

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

>>> Word、Exel、PowerPoint等のファイルを作成(編集)した場合、
>>> 作業者(受注者側)の名前の表示は、
>>> クラウドワークスのユーザー名、表示用の名前にしたほうがよいのでしょうか。

貴方がここを利用して取引しているビジネスでは、利用規約に同意している事になります。
そして利用規約に著作権に関する取り扱いも記載されてます。

納品物にどのように表記しようとも、「契約(利用規約)で同意」していれば「契約内容通り」
です。
よって、どちらで表記しても、「契約内容(利用規約)通りに処理されるだけで変わりません」

2018年01月09日 09:17
蓮華花さんからの回答

>作業者(受注者側)の名前の表示は、クラウドワークスのユーザー名、表示用の名前にしたほうがよいのでしょうか。

クライアント様から特段のご指示がなければ、変更する必要はないかと思います。
私は、いままでそのようなご指示をいただいたことはありません。
CWの表示名と同じてなくとも、特に支障はないのだと思われます。

「作業に使うPCでは本名のイニシャルやアルファベット表記の設定」になさっているとのことで、もしも本名に繋がる個人情報の面でご心配でしたら、表示名に変更されても、どちらでも構わないのではないかと、個人的には思います。
ご参考になりましたら幸いです。

2018年01月09日 11:07
相談者コメント

岡嶋昌之様、蓮華花様

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2018年01月10日 18:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言