1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. コンペ方式で出していたが特定の方にお願いをしたいです。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

コンペ方式で出していたが特定の方にお願いをしたいです。

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1346
困ってます  : 困ってます

コンペ方式でお仕事の依頼を出しましたが、コンペには参加されていない方で、他にお願いしたい特定の方がおりますので、そちらにご連絡したいと考えています。

このお仕事をコンペ方式から、特定の方へお願いする、変更はできますでしょうか?

よくある質問で確認しましたので、コンペ期間中、途中でキャンセルできることは確認しています。
方式の変更、というのが見つからなかったため、質問させていただきました。

この場合、一度キャンセルをしてから、新たに特定のクラウドワーカーさんへお願いする。
という形をとればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

2018年01月10日 12:21
須恵村さんからの回答

以前、コンペ形式にはなじまない案件をコンペで出していらしたクライアントに、
「プロジェクト形式での公募か直接スカウトの方が好適ではないでしょうか」
と、若干お節介かもと思いながらご提案申し上げたことがありましたが、
その方は、途中終了と公募がほぼ同タイミングぐらいだったとお見受けしました。
というか、私は結局コンペにもプロジェクト応募にも参加しなかったので、
「厳密にはどちらが先か分からなかった」がより正解なのですが。

順番はbeautycoreさんのお考え次第で、どちらが先でも構わないと思います。
スカウトして契約が成立してからコンペを終了した方が
「保険」という意味では間違いないかもしれませんし、
万が一、直接スカウトをお考えの方との成約がかなわなかった場合、
コンペに参加なさっている方への可能性もわずかに残るのでは、と個人的には思います。

また、これまた少しお節介ではありますが、
いずれにしても、コンペを途中終了せざるを得なくなったとき、
その事情を参加なさった方に説明するのが大事ではないかと思います。

コンペ→プロジェクト形式への変更に限らず、
募集を途中で打ち切った上、どなたとも契約しなかったが、
それの事情について何ら説明がない、
あるいは「やっぱり自分でやることにしたんで~」程度の説明でおしまい――という対応ですと、
(信じられないかもしれませんが、↑実際こういう方お目にかかります)
評価が残るわけではないものの、「不誠実なクライアント」と目されて、
優良ワーカーにブロックされる懸念もありますから、賢明ではないのではと。

2018年01月10日 13:45
相談者コメント

丁寧にご回答ありがとうございます。
参考に、進めさせていただきます。

2018年01月10日 14:45
ITD Raccoonさんからの回答

クラウドワークス上の手続きとして、コンペ形式のプロジェクトのキャンセル処理は出来ません。

ご参考:
 https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10076/?l=ja&c=FAQ%3AC041&ct=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%AE%E4%BE%9D%E9%A0%BC%EF%BC%88%E7%99%BA%E6%B3%A8%E8%80%85%EF%BC%89&cl=2&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKAl&url=10076

上記の内容をご確認頂いて、必要に応じてキャンセルされ、
受注者へスカウトを送るという手順となります。

2018年01月16日 16:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言