どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 応募に対するクライアントからの返事がないのは普通?
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他の相談(受注者)

応募に対するクライアントからの返事がないのは普通?

回答
受付中
回答数
33
閲覧回数
38772

匿名さん

最近、CrowdWorksに登録しました。

他の似たようなサービスもいくつか使っているのですが、このCrowdWorksでは、案件に応募しても、クライアントから返事がないのは、一般的なのでしょうか?

6件応募して、1社からしか返事が来なかったので(不採用でしたが)、返事をしないのがここでは、一般的なのかなと思ってしまいました。

他のサービスのところでは、応募して、採用、不採用に関わらず、何らかの通知があるのが普通だったので、応募期間や納期がすぎても、何も返答がないので、ちょっと驚きました。

これだと、待っていていいのか、次のクライアントに応募すればいいのか、判断に迷ってしまうので、継続して使うのは、どうなのかと考えています。

たまたま、そういうクライアントばかりになってしまったのか、それとも、そういうのが一般的なのか、気になったので、質問させていただきました。みなさんの場合は、いかがでしょうか?

2013年06月02日 12:17
有限会社アッシュさんからの回答

こんにちは。
私も何件も応募していますが、反応がない依頼者が多いですね。
最低限、応募した人には返事をするのがビジネス上のマナーと思うので
そのような依頼者とは関わらない方が良いと思うようにしています。

2013年06月02日 16:40
x2000さんからの回答

はじめまして。こんばんわ。
私も6件程度、応募していますが、正式な形(辞退の様です)で返事が来たのは1名だけです。

たぶん、返事がないのは普通です。

クラウドのシステム的に、採用、不採用はクライアント様が決めますが、不採用者になんらかの形で
返事を出すようなシステムにはなっていないようです。
なので!返事が来るクライアント様は、外部業者と取引経験がある人か、普通にビジネスマナーのある方なので、
そういう意味では信頼出来る方なのかもしれません(全てがそうとは言えないと思います)

クラウドで仕事を取るのは大変です。

あなたと契約したいと言われて、契約直前までやり取りしてても、クライアント様の都合で、保留になることも
当たり前の様です。(私の場合、1か月以上、契約前の保留案件が1件あります)
まあ、契約前のやり取りは、普通の会社の営業活動とみれば致し方ないのかもですが、
仕様書があれば、そんな事にはならないと思うのです。

システム上、クライアント様は発注時に仕様書を出すような決まり事はないので、
契約までにかなりのお仕事をさせれる場合があります(実質、仕様決め作業をすることになるのが多い)

システムの改善として、クライアント様からの仕様書添付と不採用者への返事の義務は付けてほしいと思われます。

まあ、色々ありますが、仕事を簡単に探せるという点では、良いシステムなのでだと思って頑張っています(笑)
自分にあった仕事を頑張ってやりましょう(笑)

でも、ズルズルと契約前に打ち合わせする事は、疲れますので注意が必要です。

2013年06月02日 18:52
devirabiさんからの回答

初めまして。
コンペ形式に参加している者です。

ロゴなどを製作する際に、依頼内容に不明瞭な部分などがあれば、依頼者様の意向に添えるものができないかもしれない場合に限って事前に質問をさせていただいております。ですが、実際のところ、10件質問して、1件ご回答が頂ければいい方です。
回答が頂けない場合はもちろん提案はできません。

また、提案や応募が不採用だった場合にご連絡をいただいた事は一度もなく、その反面、提案をさせていただいた時点でお礼のメッセージを送って下さる依頼者様もいらっしゃいます。そういう方のご依頼は、自然と「頑張ってご希望に近づこう」と思えます。

プロジェクト形式には、今までの経歴が全て会社のものか買取、という形なのでポートフォリオに入れられず、応募はできないでおりますので、コンペ形式参加者からの意見ですが、ご参考になれば幸いです。

2013年06月03日 06:20
tomokoさんからの回答

私は、以前に、多くの応募者があった募集で、
依頼者からほとんど貴方にするつもりでいるので、
ある程度のページを作ってみてください。
と要求されて、10ページくらい商品説明のページを作りました。
その度に色を変えてほしいとか字体を替えてほしいとか要求されるまま
直して提出していたのですが、
ある日ぷっつり返信が来なくなりました。
それきり何の音沙汰もありません。

それだったら、応募してそのまま返事をもらわないほうがまだましだったなと思いますが、
やっぱり応募したら、採用不採用の通知は欲しいですよね。

2013年06月03日 12:19
h1rotoさんからの回答

匿名さんのトピックですが、こんにちは。
みなさん色々と経験なさっているようですね、私も参加間もないですが、色々と経験させて頂いています。
これって個々のモチベーションに大きく関る問題ですし、長い目で見るとクラウドソーシングの行く末にも関るの問題ではないかと、要らぬ心配をしています。笑
このシステムの中では生きてる人間が大勢作業をしてるのですが、それをそう思わせないところが画期的で素晴らしいサービスだと思っています。受注者側にとっても自ら営業やコミュニケートすることなく、選べるほどの仕事が掲げられているわけです。
そして現状のシステムでは自然とこちらに挙がるような問題が出てくる仕組みになっていますね、他社も試行錯誤中といったところでしょうか。
多くの発注が無ければ受注も無いわけですから、致し方ないところも多々あるかと。
でもこうして声を上げなければ届かない事も沢山あると思いますので、今後も言いたい事は言えるこうした仕組みは有り続けて欲しいと思います。

2013年06月03日 13:55
匿名さん
相談者コメント

具体的なご回答、ありがとうございます。

なるほど、他の方も、返答がなかったり、直前までいろいろ話が進みながらも、結果的に何も回答がないといったことを経験されているのですね。

確かに、システム的な問題や、あまりにも多くの申し込みに対して、個別回答が出来ないなど、いろいろな理由もあるのかもしれません。

ただ、こういう課題をクライアントもランサーも、解決する方向を探し出せればいいですよね。

2013年06月04日 00:55
gon2さんからの回答

いつの頃からか、
採用の合否と同じで
不採用の際に返事を出さない企業(担当者)が多いです。
不都合な事を紳士な態度で処理する事をさける風潮、
つまり、公序秩序、道徳感が失われている事実です。

2013年06月04日 14:24
zunsystemさんからの回答

僕はまだクラウドワークスを経由しての仕事の経験がそんなに無いのですが、返事をもらえなかったことは一度もないですね。たまたま運が良かったんでしょうか?

ただ応募が多数ある案件の場合などは特に、クライアントが他の応募者とどの程度頻繁にメッセージをやり取りしてるのかなどが表示されると嬉しいですね。

例えば自分には精々最初の挨拶が1メッセージきただけで放置中なのに他の特定応募者とはメッセージ数が積み上がっているというような指標が見えれば受注の見込みなしとしてこちらも他に時間を避けるので嬉しいですね。
逆にクライアントからの返信が無いのが他の応募者も同様なら、単にクライアントがズボラなだけなんだなとこちらも楽な気分で気長に待つことができますし。

2013年06月18日 17:35
匿名さん
相談者コメント

みなさん、いろいろありがとうございます。

やはり、なんからの状況が見えるようになっていると、次の仕事の応募をすべきか、それとも、待つのがいいのか判断しやすいですよね。

クライアントにも負担にならず、こちらも、ヤキモキしなくていい方法があるといいですよね。

2013年06月18日 21:18
atelierpastelさんからの回答

個々に限らず、こういったところで募集されているところは返信ない所多いですね。
でも、そんなもんだとも思います。
モラルの問題だと思うのですが、私はそういうところとはお付き合い遠慮させてもらってます(^^;)
SOHOなのですが、できるだけ人間味がある?方とお付き合いしたいですし、返信が遅めの方ってけっこうトラブルになったりする確率が高いと個人的には思うので。。。
ともかく、あまり神経質にならないことだと思いますヨ☆

2013年06月24日 16:07
死化粧Pさんからの回答

みなさんが経験なさっていることに、今直面しています。
本当にモチベーション的にだめになりそうですね。

試しに依頼したコンペ方式のデザインでは、もう相手とのやり取りが大変になってきた時点で追加条件を依頼内容に提示したり、いろいろやってみました。そんな反応もないのならスルーする方がいいのですが、

応募した以上、最後まで責任が発生するので考えてしまいます心情的に。


何というか、対応が良いのが開発案件のクライアントですね。もともとメールでの対応多いですし、どんな対応をすればいいかもだいたい分かってないと仕事できないですから、開発案件。

2013年07月16日 11:01
匿名さん
相談者コメント

みなさんの回答とみながら、先日、ある仕事の打ち合わせを通して感じたことがありました。

crowddorksではないのですが、先方のオフィスへお邪魔して、その後、提案書を出しました。そこは、全く返事がなかったのですが、お会いして話をしているので、急いでいる案件ではないことや、いい提案があればやるといった程度であることが、打ち合わせのときに感じたので、返事がなくても、しかたないかなぁと思いました。

みなさんの回答を見ていても、やはり先方の様子がまったく分からないというのが、ストレスになりますよね。

こういうところが、改善されていけば、よくなるのかなと感じています。

2013年07月16日 11:56
えすぷれっとさんからの回答

私も全く同感です。
気軽な相談のメッセージにさえ返事がありません。
なんか、やる気なくしますね。
登録解除しようかな・・・って考えています

2013年11月02日 21:29
匿名さん
相談者コメント

えすぷれっとさん、
ほんと、返事がないってのは、なんか無視されたようで、やる気をなくします。

ただ、すべてのクライアントがそういうわけではありません。私も最初は、何件も返事がないままでしたが、少しずつ、取引をしていただけるようになり、今は、継続的に仕事を頂けるようになりました。

最初はしんどいかもしれないですが、ある程度は数多く問い合わせするしかないのかもしれないですね・・・・。

お互い、めげずに頑張りましょう。

2013年11月04日 14:01
hanyoさんからの回答

私も、他社のクラウドソーシングサービスですが、一向に返事が来ないクライアントさんがいて
困っています。

私に何かよからぬことがあるのかと、不安になるくらいになりますが、
みんな同じで安心しました。

皆さん、同じような苦労を抱えながら、こうした仕事をしているのですよ。

諦めないで、お互いにがんばりましょうよ!

2014年02月03日 00:31
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ないのが普通みたいですね。例え不採用でも返事があれば、と私も最初は思いましたが、返事がないのはわかりやすい不採用と今はひらきなおってます。右下でクライアントがログインしてるかもわかりますしね。

2015年04月19日 09:36
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

それと、明らかに脈がない相手とのメッセージを消したいんですが、皆さんメッセージは消せませんよね?

2015年04月19日 09:40
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はい、ふつうです。

2015年04月29日 16:47
takahashiaineさんからの回答

始めまして。

入会したばかりですが、今の所返事がないという経験はありません。(まだ4社ほどの応募ですが)
返事がないなんて、ビックリです。顏が見えないからこそ、しっかりと対応してほしいですね。

2015年07月13日 18:10
Abilifyさんからの回答

作業内容がよくわからず見積もりが出せない案件に対して、もっと詳しい説明を求めるメッセージを送るのですが、4件中3件が返事なしでした。

発注者の方にはもっと社会性を持っていただきたいです。
ここはほとんど匿名の場なので、質問を無視したって構わないという気分になっているのでしょうか。

そんな案件でも他の人は応募しています。
作業内容が不明瞭なのに応募するというのも理解できません。
発注者と受注者の間にまともなコミュニケーションがされてないように思います。

2015年12月16日 19:51
E-RAFTさんからの回答

私は返信がないのが普通だと思ってました。
不採用の返事が時々きたり、丁寧な断り文が送られてくると
「ああ、こういうちゃんとした会社の方とお仕事したかったなあ」って思います(苦笑)

たいていは自分の気になった案件に複数応募します。
仕事を早めにくれた人から対応するようにしているので
最近は返事がなくても気にならなくなりました。

2016年03月15日 16:38
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

最近お声掛け頂いた案件で、内容が全く見えなかったんで詳細をお願いした所、連絡がありませんでした。
応募はしていても、返事がないのが当たり前かなと思ったりするんですけど、心情的にいかがなものかなと考えています。

ただ、応募件数が例えば100件あったとして、もし私が発注側で全員返信するとしたら、工数考えると1日はかかってしまうので、他の業務に支障が出てきそうではあります。

スカウトに関してもそうかもしれませんね。不特定多数に声をかけて全員から返信があったりすると。

難しいですね。

なので返事がなかったら次に行くようにするか、返事もらいやすいように対策するか、どっちかしか無いと思います。

2016年05月27日 09:25
のぶささんからの回答

ここでは不採用の意味だと感じます。
 本当に、反応がないのがよくありますからね。
 ちゃんと、返事をしてくれる方もいらっしゃいますけど、その方とならお仕事できたらなと思ったりしています。

2016年08月21日 16:41
sou-kitakazeさんからの回答

みなさん、同じようなことになってるんですね。ちょっと安心しました。

でも、問題は、そこの合否がはっきりしないと、次のとこに申し込みいけないってことですよね。

応募期間が2週間もあると、その間ずっと待ってないといけないのか、って話になります。
それは困りますよね。

2016年09月05日 16:57
リョウOTさんからの回答

Abilifyさんの意見とほとんど同じです。

募集要項で曖昧な点や自分の現状をまず「気軽な相談」で連絡し、それに対して全く反応のない発注者は
「契約が成立したとしても嫌な思いをするに違いない」
と割り切ってブロックします笑

社会的マナーも知らない人間が「顔が見えない・素性もわからない環境」ではどんなあくどい事をするか
大体の想像はつきますので…


私はよっぽどやりたい案件でなければ「いきなり応募」はせず、まず「気軽な相談」でメッセージを送って
様子を見てから応募するようにしています。
(「気軽な相談」は「気軽」なんだからスルーしてもかまわないだろう、と言う仕事に対するスタンスがそもそもNGだと思いますので…)

2016年10月16日 03:25
MEREALさんからの回答

こちらも現在、1週間ほど先の、同時通訳の案件の返事がなく、おそらくクライアントは特定のクラウドワーカーと個別契約を結んで、あとは忘れているのだと思います。業界の常識を外れていますが、たぶんこのエージェント経由の市場では状態かしているのでしょうね。クライアントに知られないような、クラウドワーカーだけで共有するサイトを作って、「このクライアントはやばいぞ」、というというようなページがあればいいですね。もちろん、クライアントは、別人を装ってそのページに入ってくるでしょうが、外からどう見られているかという薬にはなるのかなぁと。

2017年05月29日 22:54
gensouさんからの回答

さんざん、デザイン修正され、結局、他の方に採用・・まあ、こんなことはよくあることで、いいとしして。
「次点で多少修正したら個人的にはなるが採用する」と、またまた口だけの、やになります。

●それと、いまだに、採用されたのに仮払いがされたいないの止まったまま・・・のが1件で2案
●仮払いされたが、ダミーデザインを送って確認のコメントがこない
●採用されたが、一部修正があるからと、待っているのが・・・2件
●あと、1つは納品したのに、確認されず、ですから、報酬はいまだに・・・

はっきり言ってクラウドワークスは駄目ですね。

2017年10月13日 12:53
gensouさんからの回答

ご連絡ありがとうございます。
クラウドワークス事務局でございます。

このたびは、ご迷惑ならびにご不快な思いをおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

お問い合わせいただきました件ですが、
クライアント(発注者)様とご連絡が取れない契約があるとのことですが、
サービス上でメッセージをお送りいただいたにもかかわらず、
1週間以上ご返答いただけない場合は、事務局からクライアント様に、
gensou 様からご相談いただいた旨をお伝えすることは可能でございます。」

と、クラウドワークス事務局からメールが来ましたが、
実際はなにもしてくないのが現状です。

失礼ながら、幾人かの、仕事の評価・進行状況をみさせていただました。
ほとんどの方が「進行中」が、たくさん、たまった状態で、
私だけではないと思いました。

これって、半年前まではありえなかった気がしますが。
皆さんはどうですか?

2017年10月13日 12:54
ktakahashi7pさんからの回答

なんの返答もないのであれば募集はしないほうが
いいのではないでしょうか?

2017年12月21日 13:08
北軽井沢左近之尉さんからの回答

周知の事実です。反応がない。ただの屍のようだ。と、とらえても問題ないでしょう。

2018年06月10日 23:24
hiro814さんからの回答

今年になってからさらにまた増えた、
クラウドワークスに関わらずランサーズ・シュフティにも

あと発注の必要が無くなったからとそのまま退会するクライアント、ハロワで言えば空求人。

2018年10月01日 11:04
北織さんからの回答

初めまして。
私は4~5年ブランクがあって最近また始めたものですが以前は質問メッセージを送ると、それなりに返信してくださる方が多かったように思えます。
なのでたまに途中で返信を返さなくなるのはそれなりに理由があるようで、ブランク前に乙女ゲームシナリオ制作を延々募集かけていた人がいてコンタクトを取って最初はマメに連絡取り合えていましが、ストーリー設定、キャラ設定と『テスト』としてアイディアを何回か提出していたら突然何の連絡も来なくなりました。
最近こちらで見かけた中にも応募かけてテストなどで提出したものを自分がやりました的に納品して報酬を受けてる人がいる……とのお話があったのでその先駆けだったかもしれません。
因みにブランク明けに仕事のコンタクトを取った(質問メッセージ)クライアント様で返信をマメに返してくださる方は最後まできちんとしていました。
こちらから辞退したときもそれに対して『わざわざ返信ありがとうございます』的なメッセージを送ってもらえるとまたご縁があるといいなぁ…と記憶にも残りますし、そういうクライアント様はフォローするとよいかもです。
私も現在4件ほどメッセージ送ってますがなしのつぶてです。
以前は少なくとも質問すると返信はありました。クライアント様の意識とか年齢層にも関係あるのかもしれません。

2020年03月20日 10:27
みずようかんさんからの回答

ビジネスマナーのモラルなさすぎてびっくりです。
せめて不採用の場合連絡はありませんとか、3営業日以内には連絡がなければ不採用のような1文をそえるべきだとおもいます。

スカウトをおくっていただいて返信しても連絡ありませんし、契約後に音信不通になりました。

今まで在宅ワークではなかったので登録して数日で常識がなさすぎるんじゃないの、と感じています。
依頼者と受注者は平等のはずなのにおかしな話ですよね。
連絡をまともに返してくれるデザイナーを求めるくせにクライアント側はまともな返事をしない。
ネットだからと言って常識がなくていいなんてことはあり得ません。

2020年04月02日 09:54
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ずいぶん前に立てられたトピですが、最近書き込みされた方のコメントを見て、今もそうなんだと感じました。
私は以前利用していて、一度退会
何年ぶりかで登録しましたが、何件か応募してほぼ全部が返信なり
不採用の連絡すらありません。
応募数もそれほど多くないようなのに、と大変不愉快です
クラウドワークス、今後は利用しないと思います

2020年07月14日 14:12
kyoukotsuさんからの回答

はじめて1週間ほどのものです。
自分もいくつか応募しましたが何の連絡もなく待ちぼうけをくらわされている案件ばかりになってしまいました。
いつ連絡が来るのかとストレスが溜まっていましたがここにたどり着いてそんなものかと少し安心した気持ちです。

安価でこき使うような案件は
依頼者もまとものものが少ないということでしょうかね…

昔はそれほどでもなかったようですが。

2020年08月06日 22:18
winter17yusukeさんからの回答

夜中に一生懸命提案の企画送ったのに起きてスマホ見たら返信来てなかった、、落ち込み半々ない、、

2021年01月23日 18:54
winter17yusukeさんからの回答

自分は返信もありがとうももらえない時、もらってる人に嫉妬するよね?

2021年01月23日 18:58

× 今後表示しない