1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 募集中断中の違反項目について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

募集中断中の違反項目について

回答
受付中
閲覧回数
4596

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

募集を出したところ、募集中断中となってしまいました。

規約違反の可能性があると聞きましたが、初心者でありどこが違反であるのかわかりかねます。

早急に募集を再開したいので、違反していると思われる箇所を指摘していただきたいです。

以下、募集文です。

---------------------ここから---------------------

ご覧いただきありがとうございます。

ネットショップを運営しております大庭仁也(おおばじんや)と申します。

靴を磨き、それをインターネットにて販売する仕事をしています。

そこで只今、その一連の流れを依頼出来る方を募集しております!

一連の流れとは言っても難しいことは何もございません。

誰でも簡単にでき、慣れればどんどん収入アップを狙っていけます☆

まずは下記のお仕事内容をご覧ください!

☆お仕事の内容・流れ

1. 私の方からまず靴をご自宅へ送付させていただきます。

2. その靴を磨いていただきます。靴磨きの道具、やり方のマニュアルをしっかりお渡しいたします。

3. 磨いた靴の写真を撮って多少の加工をしていただきます。

4. その写真を使ってインターネットで出品をしていただきます。出品タイトルの付け方や本文の書き方もテンプレートをご用意しておりますので靴を見て必要なところを修正していただくだけで結構です!価格は写真などを送信していただき、こちらでご連絡いたします。アカウントもこちらでご用意いたします。使用していただくサイトはオークションサイトとフリマアプリの2つです。

5. 出品した商品のお客様との対応をしていただきます。

6. 売れた商品を梱包していただきます。梱包資材はこちらからお渡しし、梱包の仕方も全てマニュアルをご用意しております!

7. 商品の発送をしていただきます。発送はコンビニに持ち込んでいただくだけで完了します。

☆報酬

1件完了ごとに400円

☆応募条件

・フリマアプリを新しく入れられる端末をお持ちの方。すでに自分のアカウントをお持ちでも構いませんが、その他お仕事用のアカウントを入れられる端末をお持ちの方に限ります。逆にフリマアプリの経験が全くない方でも大丈夫です!

・ある程度在庫を抱えられるスペースをお持ちの方。

・連絡をきちんと取れる方。

・スマホをある程度使える方。基本操作が出来ればかまいません。オークションアプリとフリマアプリを使っていただきます。

・私が靴を送付する際に仕入れ先から直接配送する場合、そこでのご住所の利用を承諾いただける方。

・コツコツとした単純作業の好きな方。

・お客様に対して誠実に対応していただける方。

・責任感を持って仕事をしてくださる方。

☆禁止事項

・第三者への情報の漏洩・譲渡。

☆その他

決まったことを繰り返すお仕事ですので、どなたでもやっていけます。

お仕事にはすべてマニュアルをご用意しております!マニュアルでわからないことは私に直接お訊きください!

また、続けることによってどんどんやりがいを感じられるお仕事だと思います。

慣れれば作業スピードも上がり効率も良くなっていきます。

作業の過程で困ったことやわからないことがございましたらすぐに私にご連絡いただければしっかりと対応させていただきます。

道具や資材の提供をいたしますので、ある程度の期間続けていただける方が望ましいです。

まずはご希望される方とお話できればと考えておりますので気になる方はぜひご応募ください!

---------------------ここまで---------------------

何もわかっていない状態なので当たり前のことも出来ていない可能性もございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

2018年02月07日 08:30
須恵村さんからの回答

初めまして。
ざっと読んだところ、「4」以降の作業が、利用規約のこちらに抵触する可能性があるのではないかと。

第19条  禁止事項
(18) 代理出品等、オークションサービス・フリーマッケットサービス等の運営者が利用規約で禁止する使用方法を助長する業務を依頼する行為、または業務を開始する行為。

これはあくまで想像なのですが、
運営の直接の判断というよりも、ワーカーサイドからの通報を運営が容れた可能性もあるのではないかと思います。
ここ数年、代理出品詐欺のニュースもちらほら聞きますし、
最近はテレビなどの割と目に入りやすいメディアでも取り上げられています。
具体的なトラブルに巻き込まれたか否かは関係なく、警戒心を強めているワーカーさんが多いでしょう。

個人的には、「磨く」作業までで、かつ金銭的にも保証されるならば、ユニークな仕事の範疇だけれど、
その先がちょっと…という印象を受けました。

2018年02月07日 11:18
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

今回のような業務は依頼できません。

理由は、簡単。お金の負担があるからです。

商品を出品代行するとは、通常写真データーを御社で撮影し、ネット上に送ってもらうのです。
担当者は、オンライン上でネット登録することです。

仕入れをさせ、さらに商品を加工させ、販売代行までさせるのは、業務委託ではなく、
個人事業主が行う仕事ですよね?

こちらは、業務委託のみしか、仕事の依頼は出来ません。
従って、サイトに御社のアカウントにログインして代行設定を行うのは、依頼は可能。
しかし、それ以外、仕入れや(商品を送る)、商品を加工する(デザイン作業)
となり、このような複数の業務依頼はできません。

また、発送業務も依頼は出来ません。
正しくは、担当者が顧客の情報を得たら、ラベルを作らせて、御社側で印刷、管理し、発送を行い、
コンビニなどで送料を支払う必要があるのです。

クラウドワークスにおいて、基本、PCやモバイルの利用だけでできる仕事の依頼のみです。

金銭の授受、負担は一切できません。また仕入れも当然、会計上は転売となり、仕入れとなる。
物の移動とともにあなたが担当者に請求をするのが正しいからです。
それが会計の処理であり、そのことを理解せず、業務依頼をするのはやめましょう。

多くの人々がこちらのサイトで詐欺にあっており、なんどもアカウントを作っては新規で業務依頼をしている
アカウントも多く、犯罪が耐えません。

2018年02月07日 12:46
(退会済み)
相談者コメント

御二方、早急のご回答誠にありがとうございます。
利用規約をきちんと理解しないまま投稿をしておりました。
今一度全て見直し、出来るようなら改めて形を変えて募集させていただこうと思います。

2018年02月07日 12:56
ソラ君さんからの回答

利用規約以外にもガイドラインやよくある質問(Q&A)も一読されることをお勧めします
利用した時点で利用規約等々に同意していることになっています
著しく違反している場合は、アカウント・パスワードで判断して利用拒否とかもあるかもです。

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

よくある質問
https://crowdworks.secure.force.com/faq/pkb_Home

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

2018年02月07日 16:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言