みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

応募について。

回答
受付中
閲覧回数
9826
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

まだ、登録して日が浅く、応募の方法がよく理解できません。

応募の際に、契約金額を入力しなければいけませんが、いくらを入力すればいいのか、
そもそもの意味がわかりません。

また、メッセージ欄に、氏名を記載とありますが、これは本名を入力するのですか?

気になる案件があっても応募できず、困っています。

2018年02月11日 14:03
須恵村さんからの回答

初めまして。

契約金額について
最初のうちは、まずは気になる仕事を幾つかピックアップして、
そのうち「報酬○○円」と明記してあるものに絞って応募してみてはいかがでしょう。
予算のところに固定金額が書かれているものもありますが、
「~5,000円」「メンバーと相談する」といった表示であっても、
詳細欄にちゃんと書いてあるものもたくさんあります。
この詳細欄を精読することもまた、いい仕事を選ぶポイントです。
実績を重ねていけば、相場や自分なりの費用感も見えてくるでしょう。

「氏名」について
応募の段階では、表示名として使っているものや、名乗りたい名前(ニックネーム)で
いいのではないでしょうか。
正式に契約した後ですと、秘密保持契約を結ぶ、何か郵送してもらう、
報酬から源泉徴収してもらったりと、本名を開示する必要もがき合いすることの方が多いと思います。
逆に、応募前の段階で本名の提示を求めてくるクライアントは、
単にこちらのシステムに不慣れな方なのかもしれませんし、
悪質な場合ですと、個人情報取得が目的という可能性もあります。

両方に共通して注意したいことは、
クラウドワークスの使い方や特性に通じているクライアントばかりではないし、
そもそもコモンセンス的なものが全く通用しない方も結構多いということです。
前者の場合、冷静に話し合えば、結果的に気持ちよく取引できる方もいますが、
後者の場合…
相場もワーカーの費用感も考慮せず、ひたすら安く使おうとする、
顔の見えない相手であるのをいいことに、憂さ晴らしのように暴言を吐くなど、
絶対お付き合いしたくないタイプです。
後者のようなクライアントを避けるには、ワーカーからどう見られている方なのか、
実績評価等も参考になるのではないかと思います。

2018年02月11日 15:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言