×
  1. 業務が途中でできなくなった時【至急】
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
契約書に関する受注者の相談

業務が途中でできなくなった時【至急】

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1283

160x160

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在、受注させていただいている業務が出来なくなり、
途中ではありますが、辞めざるを得ない状況です。

クライアントにどのような相談すればよいか、
お知恵をお借りしたいです。

宜しくお願い致します。

2018年04月09日 13:09
蓮華花さんからの回答

素直に、かつ早急に、野花さんのご事情を真摯にそのまま伝えて ご相談なさってみてはいかがでしょうか。

>■採用条件 ・報告/連絡/相談をしっかり行える方
>(前略)オススメポイント ★初心者でも安心なフォロー体制
>記事作成内のメッセージですぐにライターサポート担当に質問ができます!
>・原則1週間に1記事の納品をお願いしておりますが、納期の延長や長期のお休みも快くお受けしておりますので、ご安心ください!

…とのことですので、まずは「納期の延長や長期のお休み」が可能かどうか、または完全に無理で、契約の途中終了を申し出ざるを得ないのか、ご相談のうえでお決めになられてはいかがでしょうか。

具体的な手続きは、以下のとおりですが、まずは誠意をもって一刻も早くクライアント様に事情を説明して、ご相談なさることをお勧めいたします。

「契約したクライアントと契約を途中終了したい」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10294/?q=%E9%80%94%E4%B8%AD%E7%B5%82%E4%BA%86&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKEN&url=10294

「契約を途中終了(キャンセル)した場合には、罰則はありますか?」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10297/?q=%E3%80%90%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%91%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%A8%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%82%92%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C%EF%BC%9F&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKEH&url=10297

2018年04月09日 14:09
ソラ君さんからの回答

基本は早期クライアントに連絡を取り、了承してもらうのが基本でしょう。

民法がさだめている法的にいえば「解除」と「解約」という考え方があります

「解除」と「解約」
http://minatokokusai.jp/blog/375/

>>> クライアントにどのような相談すればよいか、お知恵をお借りしたいです。

発注者の目線(立場)で考えればよろしいかと思います。
貴方の個人的な理由で「解除」と「解約」をした場合、クライアントが損益の発生がするか
どうかも重要でしょうし、発生するのであればその価格も焦点になるかもしれません。

業務委託契約は、瑕疵責任等が認められてます。
貴方の個人的事情であれば損益が多きければ損害賠償を要求される可能性もあるかもしれません。

誠心誠意お詫びをして交渉されることでしょう

2018年04月09日 14:36
ソラ君さんからの回答

こどもの宿題の提出じゃありませんから、「やってみたらできませんでした」みたいないいわけが通用するかどうかは
クライアントがどう受け止めるかでしょう。

お金をとる仕事では、基本瑕疵責任がありますのでちゃんと事情説明をして同意をもらうようにしないと信用も失いますし賠償請求もありえます

2018年04月09日 14:41
ご意見箱

× 今後表示しない