テレビCM放映中!
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

応募について

回答
受付中
閲覧回数
2058
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

応募について相談させて下さい。
4月22日に3社ご応募させていただきました。
その3社とも返信がなく、どうしたらよいか困っています。
そういう場合は、再度メッセージを送った方がいいのでしょうか。
ちなみに3社の応募期限は5月1日、4日、5日になります。
どうしたらよいでしょう。

2018年04月28日 16:27
佐藤セイさんからの回答

はじめまして。

応募期限がまだなのであればその期限までは待った方が良いと思います。
急ぎの依頼であれば、先着順のように依頼先を決めるクライアント様もいますが、応募期限の間は応募者が集まるのを待ってその中から求めるスキルを持ったメンバーをしっかり選ぶクライアント様もいらっしゃいます。

ただ、こちらとしても待ち時間が勿体ないと感じることもあると思います。
その時は応募の際に、「応募有効期間」を設定することができます。
応募有効期間の設定の説明ページがありましたのでご参照ください。
https://crowdworks.jp/blog/?p=146

これで「この日までは待つけど、それ以降は別の仕事始めているかもしれません」と伝えることができます。
そうすれば、ダブルブッキングなども避けることができます。

また落選などの結果を教えてくれないクライアント様も残念ながらいらっしゃるので、連絡をくれないときには諦めてさっさと次の仕事を探す切り替えも大切です。
クライアント様を責めても何も変わりませんし、イライラしているだけの時間が無駄です。
「コミュニケーションがちゃんとできないクライアントを避けられてよかった!」くらいの前向きさで行きましょう。

とりあえずは焦らず、タスク形式の仕事などしながら待つのが良いかと思います。

2018年04月28日 17:09
蓮華花さんからの回答

基本的には佐藤セイさんのおっしゃるとおりだと思います。
少し捕捉しますと、再度メッセージを送ってみられるのも、もちろんアリだと思いますが、お返事がいただけるという保証はありません。

その案件の受注状況は、募集ページの左側にある「相談・応募状況」欄をご覧になると分かります。
たとえ応募期限がきていなくても「希望する契約人数」に対して、もしも「契約数」が充足しているようなら、その案件はもう望み薄だということが分かります。

逆に、相談・応募者があるにもかかわらず、契約数が0 人のままであれば、まだ待っていた方が良いかと思います。
期限がくるまで待っていても、結局何の返事も来なかったということも、残念ながらままありますが。。。

蛇足ながら、クライアント様によっては応募者のプロフィールを見ておられることもあるようですので、プロフィール欄に誤字脱字等がありますと、イメージダウンになる恐れがあります。

良いクライアント様とのご縁ができますように。

2018年04月28日 17:46
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

返事はないし誰も採用せず自動キャンセルするだけの依頼がほとんど。
1日以内に反応がなければすぐ忘れたほうがいい。
まともだった依頼者はすべて1日以内に返事が来てる。

2018年04月28日 23:33
kondouさんからの回答

「まとも」というのをどう捉えるのかはそれぞれですが……

個人的には、佐藤さんが言われている
> 応募期限がまだなのであればその期限までは待った方が良いと思います。
> 急ぎの依頼であれば、先着順のように依頼先を決めるクライアント様もいますが、応募期限の間は応募者が集まるのを待ってその中から求めるスキルを持ったメンバーをしっかり選ぶクライアント様もいらっしゃいます。
と、kawax さんの
> 返事はないし誰も採用せず自動キャンセルするだけの依頼がほとんど。
> 1日以内に反応がなければすぐ忘れたほうがいい。
の両方を考えた方がいいと思います。

きちんと応募期限まで「色々言いたくても我慢する」クライアントさんは、しっかりしてることが多いという認識ですね。

「余裕がない即決感を受ける募集してるのに一日反応がない」感じだと確かに kawax さんの言われる通りだし、「きちんと予算確保した上で、できる人を探してる」感じだと佐藤さんの言われる通りという感じであり。
その辺りは募集から頑張って読み取るしかないかな……という感じですか。
クラウドワークス的には「改めて返事を要求城」しかないので (※よくある質問より)、あくまでもその辺りは「利用者間できちんとやってください」であり、自身が信用できる周期できちんと返答が来ないのであれば、多分そこは合わないので、辞めた方が良いという話になりますね。

その上で、「状況が変わったら辞退することもできるのだし、あまり気にせず申し込む」のは、「無理な状況になったらさっさと辞退する」がセットなのであれば、全然問題ないと思いますよ。
使える人をさっさと確保できなかった、というだけですから。

# もちろん、営業妨害になるような申し込みは完全にアウトですけどね。

2018年05月02日 22:40
ご意見箱

× 今後表示しない