みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

音声起こしについて

回答
受付中
閲覧回数
680
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

音声起こしについて相談させてください。
クラウドワークス初心者で音声起こしのお仕事をいただきました。
本職で音声起こしは何度も行っており、経験はあります。
今回いただいた音声データなのですが、雑音が大きく、全くといっていいほど、
インタビューしている方の声が聞こえません。
なんとか背景音を消すようにソフトを使ってみたのですが、背景音と混ざってしまい、
うまく欲しい音を拾うことができません。
先ほど先方に別の音声データが無いか、お詫びと確認の連絡をして連絡待ちの状況です。
皆様このような場合には、どうしてますか?
アドバイスいただければと存じます。

2018年06月26日 15:03
須恵村さんからの回答

私も音声の書き起こしをしておりますが、多分、ほぼOikawa09さんと同じような対策をとり、
返事を待ちながら聞き取れるところだけは何とか聞き取る作業をすると思います。
最初聞き取れなかったところでも、***や●●●といった伏字にしてタイムコードを打っておき、
後々その部分を特に意識的に聞き直すと、意外と聞き取れることもあります。
それでも駄目な場合は、そこは録音されていなかったのも同じだと思って諦めます。

今回もし不明瞭なのがインタビュアーさんの声だけなのだとしたら、
(ノイジーだということですので、インタビュイーさんの方にも影響しているかもしれませんが)
言葉は悪いのですが「まだラッキー」かもしれません。
インタビューにおいてのキモは、やはりインタビュイーの発言の方ですし、
特に発注者=インタビュアーだった場合は、
ご本人だからこそ記憶やメモで補完していただける場合もあり、
完成品としての体裁は、発注者と協力して整えていくというふうに、前向きに進められます。

録音状況を確認しないまま外注に出す方は珍しくありません。
きちんと説明すれば、ご理解いただける場合が多いのですが、
録音ボタンさえ押せば当たり前に録れていると考えている方も意外といらっしゃいます。
しかもご本人がその場にいての録音ですと、「聞こえないはずがない」と無根拠に言われたり、
「私にはちゃんと聞こえますが?」と返されたりすることもあります。

正直、こればかりは発注者によるので、こう対応すればこう動くとは確定できないのですが、

1、聞こえないなりに誠意を持って作業をすること、
2.自分の言い分は、「主張」ではなく「説明」をもって理解を求めること、
3、もしもどうしてもご理解いただけない空気の場合は、思い切って契約終了の申し出も視野に入れること

でしょうか。

2018年06月26日 15:30
相談者コメント

須恵村様

お返事ありがとうございます。
とても困っておりましたので、ご意見参考になります。

聞こえないのは、インタビュアーさんもインタビュイーさんもどちらもです。3,4名での対談のような感じです。

録音状況を確認しないまま外注に出す方もいらっしゃるのですね。
初心者ですので、私の耳が悪いのか、PCが悪いのか、プロの方ならわかるのか、、、と悶々しておりました。

不明な箇所は不明と記載をするよう先ほど先方から連絡が届きました。
なんとか頑張ってみたいとは思うものの、提出期日が明日であるうえ(契約締結は昨晩でした)、
このままですと全て不明となってしまいそうですので、先方にはどちらにしろご迷惑がかかりますが、
契約終了を申し込んでみます。

アドバイス、誠にありがとうございました。

2018年06月26日 16:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言