みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

商品代理購入について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1722
困ってます  : 困ってます

商品代理購入について相談させていただきます。
最近ネットで商品を購入して、レビューを書いてくださいという仕事が多いですが、発注者にはなんのメリットがあるのでしょうか?
ごく最近、商品を購入して商品は発送しないが、レビューを書いてください。商品代金プラス報酬を払いますという仕事もありました。大丈夫なんでしょうか?

2018年07月13日 21:44
Sakodaさんからの回答

こんにちは。
利用規約に反しますし、商品代を払ってもらえないリスクもありますので、私ならやりません。

https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer
お仕事依頼ガイドラインから抜粋

以下例にあるような、当サービスの趣旨とは異なる内容の仕事の依頼を禁止しております。(弊社が事前に承諾した場合はこれに限らないものとします。)

<具体例>
商品の購入や入会金などが必要となるような投稿。

2018年07月13日 22:04
蓮華花さんからの回答

>発注者にはなんのメリットがあるのでしょうか?

ステマ(ステルスマーケティング)とか、いろいろあるのでしょう。メリットがなければ、報酬を出してまで募集する意味はありませんから。

>商品を購入して商品は発送しないが、レビューを書いてください。商品代金プラス報酬を払いますという仕事もありました。大丈夫なんでしょうか?

請け負って大丈夫かどうかよりも、そんなオシゴト?を引き受けるべきかどうかでお考えになってみてはいかがでしょうか?
使ってもいない商品のどんなレビューを書くのでしょうか???
K.SAKODAさんが貼ってくださっていますが、ガイドラインや規約をよくご覧になって、違反している案件には応募することなく、どうか通報なさってください。

違反報告とは(よくある質問より)
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171/?q=%E9%80%9A%E5%A0%B1&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKCO&url=10171

2018年07月14日 18:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言