代理注文に関して - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

×
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
主婦に関する相談

代理注文に関して

解決済
回答数
6
閲覧回数
399
困ってます  : 困ってます

代理注文に関して質問させていただきます。

注文した商品が発注者様の指示された数量と
違ったためキャンセルということでした

業者に返品したいと伝えたところ
返品は受け付けないと言われて
たいへん困っています。

届いた商品は自分には必要ないものでした

どうすればいいでしょうか?

一週間前に発注者様に連絡していますが
何の連絡もありません

2018年07月14日 15:39
岡嶋昌之さんからの回答

クライアントからの代理の委任状など、委任証明をお持ちでしょうか?
委任状等の代理依託証明が証明できるのであれば、弁護士などに相談するのもありでしょう。
逃げてしまったのなら「詐欺罪」とかの刑事訴訟も証明できるのであれば可能かも?しれません。

何もクライアントと契約せずにご自身でオーダーされたのであれば、「ご自身で買い取るしかない」と思います。
「何も契約をせず」にしたという事は「信用貸し(立替)」ですから、当然法律上も何も保証されません。

ここの利用規約の記載通り、クライアントとベンダーの取引にCWは一切の責任も保証も持ってません
("第5条 本サービスの内容" の5.などを参照)

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html


クライアントの本人確認がCWで取れているのであれば、CWに相談してみてもいいかもしれません。
確認がとれているなら、連絡くらいはしてくれるかもしれません。(繋がらないかもですが)

事務局への問い合わせ
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

2018年07月14日 16:04
岡嶋昌之さんからの回答

基本的にお金の貸し借りをするなら、その事を立証できる書類をちゃんと事前に作って確認しておかなければ基本的にアウトだと思います。


いくらの物かはしりませんが・・・授業料だと思って諦めるのが利口かもしれません。

2018年07月14日 16:10
※匿名希望さんからの回答

>注文した商品が発注者様の指示された数量と
>違ったためキャンセルということでした

そもそもこれはどっちの瑕疵なんでしょう?書いてある通り読むと貴方のミスに見えますがどうでしょう?
自分がミスったのなら、そのミスの分まで発注者に責任持てというのは筋違いに見えます。
連絡来ないのはそのせいでは?

2018年07月14日 16:38
shinkakuさんからの回答

詐欺の疑いがあるので最寄りの警察署に行きましょう。

2018年07月14日 17:22
岡嶋昌之さんからの回答

「詐欺に遭った」と証明出来る物がないので、警察に通報しても無駄ですよ。

借用証書とか、委任状とか、担保など・・・事前に十分注意して対応していなかったので証明できるものが何も無い。
証拠がなければ、警察は動きません。 もちろん、刑事訴訟しても敗訴してしまうでしょう。

最寄りの弁護士に相談しても・・・同じ事を言われると思いますよ。

2018年07月14日 17:35
岡嶋昌之さんからの回答

極論ですが、クライアントが捕まったとしても、ベンダーの「でっちあげだ!」とも言い切れる。
「詐欺した!」というのであれば、その証明証拠が必要です。
証明できるものがなければ、証拠がないわけだから犯罪として処理されるわけがありません。

弁護士に動いてもらえば「弁護士費用も払わなくてはならなくなります」し、証拠がなければ弁護士も援護できない。
もう一度いいますけど、勉強したと思って諦めるのが利口です。

2018年07月14日 17:49
相談者コメント

ありがとうございます。

確かに数量の発注ミスで自分が悪いのですが納得いかなくて相談させて頂きました。

匿名希望様のおっしゃる通りかもしれませんね。

勉強代と思って諦めます。

2018年07月15日 09:14
ご意見箱

× 今後表示しない