1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントの対応について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クライアントの対応について

回答
受付中
閲覧回数
1000
困ってます  : 困ってます

クライアントの対応について相談します。
1~2日に1回のペースで見出し作成の仕事をしてます。
だんだんと納品をしても返信がなく、次の仕事を依頼されなくなってきました。
5つの記事を作成しないと検収もしてもらえなにので、入金も滞っている状態です。
毎日業務についていたので、仕事がないと時間も無駄になり困っています。
「自分から辞めます」と言わせるつもりなのか・・とも考え始めているので、
今後の対応について、アドバイスをいただけないでしょうか。

2018年09月23日 14:43
ソラ君さんからの回答

自己判断・自己責任で対応するしかないです。

発注を継続依頼するかどうかは、発注者の自由です。
貴方と期間契約をしているわけではないでしょう。

>>>5つの記事を作成しないと検収もしてもらえなにので、入金も滞っている状態です。

仮にそうだとしても、それは違法行為ではありませんのでクライアントに非はありません。

「入金も滞っている状態」
ここのルールに従っているなら「仮入金」がされてから業務をすることになっています。
仕事をした後に入金される話にはなっていません。

クライアントと直交渉でここのルールと違うルールで仕事をしているのであれば
それは貴方の自己責任でしょう。

>>>毎日業務についていたので、仕事がないと時間も無駄になり困っています。
>>>「自分から辞めます」と言わせるつもりなのか・・とも考え始めている

「「自分から辞めます」と言わせるつもり」だとしても、それは契約違反な行為でも違法行為でもありませんのでそれをどうこうすることはできません。

辞めるのも、請け負うのも自由ですから「嫌なら辞めるしかない」ですね。
そう言う状況なのをわかっていて、継続するなら自己責任となりますから不満をいっても誰も何もできません。 
仕事を継続することで「条件に同意している」と判断されますので違法行為でもなんでもありません。

2018年09月23日 14:56
蓮華花さんからの回答

見出し作成の仕事とのことですが、きちんと契約(後払い公認アカウント以外なら仮払い)までお済みでしょうか?

万が一、そもそもの契約自体がなされていないようでしたら、報酬の保証はありませんが、大丈夫でしょうか。

2018年09月23日 15:04
ソラ君さんからの回答

補足しておきますと、ここの契約は「業務委託契約」です。
「雇用契約ではありません」

よって「労働基準法」は適用されません。 クライアントは雇用主ではありません。
クライアントは貴方を雇用する義務はありません。

そもそも、貴方との契約を打ち切ろうが何の問題もありません。
「契約を継続しません」と言えば、契約終了です。

ちなみにここのガイドラインに従わないクライアントとの直契約・直取引は自己責任になるだけでなくこことの契約違反にも該当しますので。

参考までに。

2018年09月23日 15:46
shinkakuさんからの回答

「だんだんと納品をしても返信がなく、次の仕事を依頼されなくなってきました。」
「毎日業務についていたので、仕事がないと時間も無駄になり困っています。」
ここに限らず切られそうな取引の典型かと思います。企業努力をするか次を探しましょう。

2018年09月23日 16:09
shiasaさんからの回答

「次の仕事」とは次の契約のことでしょうか?
相談内容が何なのか理解しかねます。

2018年09月23日 17:51
ソラ君さんからの回答

ついでに言っておきますと!

>>>「自分から辞めます」と言わせるつもりなのか・・とも考え始めているので、
これは「絶対ない」とおもいますよ。 
雇用契約の場合は上文でも書いてあるとおり「労働基準法」が存在します。
その関係で、企業から解雇を言いにくいので、自主退職をさせるように仕向ける企業もありますが!

そもそも貴方は何処にも雇用されていません。 雇用契約ではありません。
上文で書いた通り業務委託契約で委託業務を請け負っているだけです。

クライアントの社員ではありません。 また、派遣会社の契約社員でもありませんから派遣法も適用されません。
法律上、クライアントが契約解除や破棄をしても何の問題もありません。
労働基準法にも派遣法にもひっかかりません。

よって、あなたから「締めます」と言わせなくても容易に契約破棄できます。

参考までに。

2018年09月24日 01:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言