1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 原案を元にLINEスタンプ作成を依頼する際、どの依頼形式が適しているのでしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

原案を元にLINEスタンプ作成を依頼する際、どの依頼形式が適しているのでしょうか?

回答
受付中
閲覧回数
758
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

原案を元にしたLINEスタンプ作成をクラウドワーカーさんに依頼することを検討しています。その際にプロジェクト形式とコンペ形式、どちらの形式で依頼すべきか、皆様にご意見を伺えないでしょうか。

下記に簡単に内容をまとめさせていただきますので、ご意見を伺えますと幸いです。

1.依頼したい内容
  -原案となるキャラクターはこちらで作成する予定です。
  -原案のキャラクターをもとに、クラウドワーカーさんに
   ポーズや吹き出しを追加して頂きたいです。

2.依頼の進め方について
  -プロジェクト形式かコンペ形式でクラウドワーカーさんに案をいくつか募り、
   こちらで選定を行います。
  -採用された方に残りのスタンプ作成も依頼します。

3.その他備考
  -なるだけ多くの方に案を頂くことができるかつ
   一定程度の品質も担保できる形式で依頼をしたいと考えています。

クラウドワークスを使用するのが初めてで分からないことも多く大変恐縮です。
皆様のお力をお借りできればと思います。
よろしくお願い致します。

2018年10月18日 15:13
蓮華花さんからの回答

クラウドワークスを使用するのが初めてでいらっしゃるのでしたら、発注コンシェルジュ(無料)をご利用になってみてはいかがでしょうか。

https://crowdworks.jp/r/client_option_contents/11/apply?ref=client_service_list

2018年10月18日 16:39
相談者コメント

睡蓮花さん
早速のご回答、感謝申し上げます。
このような機能があったとは知らなかったです、早速詳細を拝見させて頂きます。
有益な情報共有、有難うございました!

2018年10月18日 19:42
相談者コメント

蓮華花さんでした、大変失礼致しました…。

2018年10月18日 19:42
Omit Designさんからの回答

自分が同様案件を発注する立場でしたら、確実に「コンペ形式」で募集かけますね。

・まず作成フォーマットの明示。

・ご提案いただく数は1つ。
※そこで適当なものを出せないデザイナーは除外。

・コンセプト提示のない内容は除外。

・品質(クオリティ)を確保するには、きちんとした予算提示が必要。
◆※最重要項目。
予算とクオリティは比例していきます。
金額が高ければ高いほど、応募者のクオリティは確実に上がります。

他には、
・エンドユーザーまで見据えた提案=完成が見えている=余計なことをしない。

等が簡易的ですが想定されます。
ご参照程度に。

2018年10月19日 13:00
martha.kさんからの回答

omit.yokoyamaさんのおっしゃる通りコンペ方式がわかりやすいと思います。

ここでのよくある募集のパターンとしては…
まず依頼金額(CWの相場としては通常の40個セットで税別5〜10万くらい)を決め、
希望のセリフがあればそれをいくつか提示し、
2〜4個サンプルとして作ってもらう。
それで気に入ったワーカーを選定し残りを依頼する。
…というものです。
当然ですが提示金額が高ければ集まる人数も多くなります。
品質が比例するかどうかは微妙なところですが。

プロジェクト方式の場合は、これまで作成したスタンプ見本やポートフォリオ、また希望金額や納期を提示してもらって、気に入ったワーカーを選択するというパターンになります。

2018年10月19日 13:43
きんのまんねんひつ舎さんからの回答

作る側からの意見ですが、コンペは徒労に終わる可能性があるので、いきなり一気に全部というのは、正直辛いので嫌煙してしまいます。

ポートフォリオをご覧頂いて、固定報酬制で選出頂く方が、お互いに時間も無駄にならずに、ある程度の品質が予測出来るかと思います。

ご参考まで。

2018年10月19日 15:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言