1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品後15日たっても検収が終わらない
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

納品後15日たっても検収が終わらない

解決済
閲覧回数
7835
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

10/29日に納品した案件があるのですがその後何度メッセージを送っても検収が終わりません。
自動で1週間で検収が完了するとあったのにそれもありません。
クラウドワークスからは検収してくれるようにメッセージを送りましょうというメールが頻繁にきますが事態が
解決しません。どうしたらいいでしょうか?

2018年11月12日 18:05

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。
自動的に検収なんてされませんよ。
ちゃんとヘルプに記載されています。
多分利用規約を見て「自動的に検収」or「契約解除の申請を1週間無視すると自動的に契約解除」と勘違いしたのでは?
おそらく読み間違い(勝手にそう思い込んでいた)だけだと思いますから、もう一度確認してみてください。
1週間で自動的に検収とはどこにも書いてないはずです。

例えば大型連休のときなどは、最大2週間位休みになるケースも有るのですから、お互いに「その間はお休み」という認識があっても、勝手に検収されちゃったら困るじゃないですか。
休みが明けて担当者が確認して検収しようと思ったら、たくさんの修正箇所がある内容物なのに勝手に検収されていたら困るでしょ?
ですから「納品したのに連絡が取れなくなった」という問い合わせを運営にした場合は、運営が念の為クライアントに連絡をして、クライアントが「検収します」と言えばクライアントにさせるし、本当に全く連絡が取れないor検収すると嘘をついて検収しない等の場合は検収の代行を行うという形です。

逆に、例えば最初に指定されていた納期を過ぎても、ワーカーが自動的に契約解除されることもないじゃないですか。
納期が遅れることを双方が納得していればそれでOKですし、全く連絡が取れなくなった場合にはクライアントが自分で「契約終了」の申し込みをする必要がありますよね?
契約解除の場合には、その連絡を放置していれば1週間で自動的に契約解除されます。
これはクライアントから申し込んだ場合でも、受注者から申し込んだ場合でも同じです。

>もし検収期間を過ぎてもクライアントから連絡をいただけず、また検収を行っていただけない場合には、事務局からクライアント様へご連絡を行っております。
>※事務局からクライアントへの連絡後も引き続きご返信がいただけない場合には、利用規約に従い、事務局側で検収のお手続きを進めることを検討しております。

上記の文章を読めば、
クライアントと連絡が取れない旨報告→運営がクライアントに連絡→それでも検収されなければ運営が検収を代行と理解できると思います。

利用規約内の記載でも「成果物の納品後、1週間以内に、クライアントが検収結果を合理的な理由なく報告しない場合、当該成果物の検収の結果は、クライアントによって合格とされたものとみなします。」と記載されているだけですから、「連絡が取れない・検収してくれない」と連絡すれば、それが事実か確認後に代行してくれるに過ぎません。

>クラウドワークスからは検収してくれるようにメッセージを送りましょうというメールが頻繁にきますが

クラウドソーシングの仕事は、基本的に個人事業主としての契約ですから、クライアントと連絡が取れなくなったら、まずば自分で連絡を取る努力をするのが基本です。
それでも無視される場合には、運営がクライアントに連絡をとってみたり代行することも可能ですよに過ぎません。

2018年11月12日 23:10
相談者からのお礼コメント

ご丁寧に長文で詳しく書いていただき大変助かりました。
ありがとうございます。

2018年11月12日 23:15

すべての回答

Lorianさんからの回答

クラウドワークスの「よくある質問」ページに、このような記載があります。

※事務局からクライアントへの連絡後も
引き続きご返信がいただけない場合には、利用規約に従い、
事務局側で検収のお手続きを進めることを検討しております。

仮払いを受けているのであれば、事務局に検収の代行を依頼なさってみてはいかがでしょうか。
詳しくは下記をご覧ください。

【メンバー】クライアントと連絡がつかなくなってしまった場合
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10329/?q=%E6%A4%9C%E5%8F%8E&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000fyFc&url=10329

2018年11月12日 18:25
naviさんからの回答

はじめまして。
自動的に検収なんてされませんよ。
ちゃんとヘルプに記載されています。
多分利用規約を見て「自動的に検収」or「契約解除の申請を1週間無視すると自動的に契約解除」と勘違いしたのでは?
おそらく読み間違い(勝手にそう思い込んでいた)だけだと思いますから、もう一度確認してみてください。
1週間で自動的に検収とはどこにも書いてないはずです。

例えば大型連休のときなどは、最大2週間位休みになるケースも有るのですから、お互いに「その間はお休み」という認識があっても、勝手に検収されちゃったら困るじゃないですか。
休みが明けて担当者が確認して検収しようと思ったら、たくさんの修正箇所がある内容物なのに勝手に検収されていたら困るでしょ?
ですから「納品したのに連絡が取れなくなった」という問い合わせを運営にした場合は、運営が念の為クライアントに連絡をして、クライアントが「検収します」と言えばクライアントにさせるし、本当に全く連絡が取れないor検収すると嘘をついて検収しない等の場合は検収の代行を行うという形です。

逆に、例えば最初に指定されていた納期を過ぎても、ワーカーが自動的に契約解除されることもないじゃないですか。
納期が遅れることを双方が納得していればそれでOKですし、全く連絡が取れなくなった場合にはクライアントが自分で「契約終了」の申し込みをする必要がありますよね?
契約解除の場合には、その連絡を放置していれば1週間で自動的に契約解除されます。
これはクライアントから申し込んだ場合でも、受注者から申し込んだ場合でも同じです。

>もし検収期間を過ぎてもクライアントから連絡をいただけず、また検収を行っていただけない場合には、事務局からクライアント様へご連絡を行っております。
>※事務局からクライアントへの連絡後も引き続きご返信がいただけない場合には、利用規約に従い、事務局側で検収のお手続きを進めることを検討しております。

上記の文章を読めば、
クライアントと連絡が取れない旨報告→運営がクライアントに連絡→それでも検収されなければ運営が検収を代行と理解できると思います。

利用規約内の記載でも「成果物の納品後、1週間以内に、クライアントが検収結果を合理的な理由なく報告しない場合、当該成果物の検収の結果は、クライアントによって合格とされたものとみなします。」と記載されているだけですから、「連絡が取れない・検収してくれない」と連絡すれば、それが事実か確認後に代行してくれるに過ぎません。

>クラウドワークスからは検収してくれるようにメッセージを送りましょうというメールが頻繁にきますが

クラウドソーシングの仕事は、基本的に個人事業主としての契約ですから、クライアントと連絡が取れなくなったら、まずば自分で連絡を取る努力をするのが基本です。
それでも無視される場合には、運営がクライアントに連絡をとってみたり代行することも可能ですよに過ぎません。

2018年11月12日 23:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言