外注ノウハウ
公開日: 2022.07.08 / 最終更新日: 2024.01.04

【2024年】DTPデザイン料金の相場を解説

今回は、DTPデザイン料金の相場やDTPデザイン制作の流れ、おすすめの依頼先などを紹介します。DTP(DeskTop Publishing)とは、パソコン上でデザインデータを修正・加工し、制作物のデザインを仕上げる作業のことです。主な作業として、印刷物のレイアウトを整える・使用するフォントや色彩を決める・行間や字間を調整する・イラストや画像を挿入するなどが挙げられます。

DTPデザイン料金の相場

DTPデザイン料金の相場は、制作物の種類や依頼内容によって大きく変わります。

名刺

名刺のDTPデザイン料金は100枚あたり1万5,000円~2万円前後が相場で、デザイン範囲(片面か両面か)や使用色(モノクロかカラーか)などによって料金が決まります。
名刺はサイズが小さく、テキストやロゴマーク、写真などといった使用素材も限られる(=DTPデザインの手間が少ない)ため、他の制作物より安価に依頼できる傾向にあります。

チラシ、ポスター

チラシやポスターのDTPデザイン料金は、1ページにつき3~8万円が相場です。
印刷サイズや片面か両面かなどによって料金は異なり、デザインの元になる原稿・イラスト・写真などの素材を用意してから依頼すれば相場より安くなることもあります。
DTPデザインだけでなく、チラシやポスターの企画作成から依頼する場合は、トータルで10~20万円程度を見込んでおくと良いでしょう。

パンフレット

パンフレットのDTPデザイン料金は、1ページにつき5~10万円が相場です。パンフレットに使用する紙の種類や印刷方法、デザインを依頼するページ数などに応じて料金が決まります。
パンフレットの企画作成や、制作時のディレクション(進行管理・品質チェック)をまとめて依頼する場合は、トータルで20~50万円程度かかります。

商品パッケージ

商品パッケージのDTPデザインを外注する場合、商品のコンセプト・価格・サイズ感・ターゲット層などの企画立案から依頼するケースが一般的です。
そのため、DTPデザイン料金は企画構成費・ディレクション費を含めた金額となることが多く、200万円~が相場です。パッケージの形状(平面のデザイン・立体的なデザイン)によって料金が変動することもあります。

書籍 

書籍のDTPデザイン料金は、1ページにつき500~5,000円が相場です。デザインするページ数や書籍の種類(文庫本・教科書・会社案内など)によって金額が変わり、雑誌のDTPデザインを依頼する場合は他の書籍より料金が高くなる場合もあります。
また、書籍のカバーや表紙、帯などのDTPデザインを依頼する場合は、別途10万円程度の費用がかかります。

その他費用 

DTPデザインを外注する場合、以下のような追加費用が発生するケースもあります。依頼先によって追加費用の有無や料金設定が異なるため、事前に見積もりを確認しましょう。

【制作物の印刷費用】
・DTPデザインを外注する際には、基本的に印刷費用がかかります。また、特殊な用紙や印刷方法で仕上げる場合、通常の印刷費用(1部につき10~100円程度)より高くなることがほとんどです。

【素材の購入費用】
・DTPデザインで使用する素材(有料のフォントや画像、イラストなど)を依頼先に用意してもらう場合、素材の購入費用が別途発生します。

【写真の撮影費用】
・DTPデザインで使用する写真をカメラマンなどに撮影してもらう場合、写真撮影のための費用(スタッフの人件費や交通費など)がかかります。

【DTPデザインの修正費用】
・DTPデザインの修正回数が多い場合は、修正費用(DTPデザイン料金の20~40%程度の追加料金)が発生することもあります。

【著作権関連の費用】
・他者が肖像権や著作権を持つイラストやキャラクターを使用してパンフレットやグッズなどを制作(販売)した場合、売上の3~5%程度のロイヤリティが発生するケースや、イラストの二次使用料がかかるケースがあります。
DTPデザインに関して著作権関連のトラブルが起こらないよう、著作権譲渡の有無や二次使用の可否などを事前に確認しておきましょう。

イラストの二次使用の料金相場や注意点などは、以下のページで詳しく紹介しています。

関連記事:【最新】イラスト二次使用料の相場やリスクを解説!

DTPデザインの流れ

次に、DTPデザインを制作する流れを紹介します。

企画

まずは、制作物の企画書を作成します。自社で企画書を作成する場合は、DTPデザインを依頼する目的や用途、制作物の媒体(チラシ・パンフレットなど)、ターゲット層、用紙のサイズ、使用する素材などをまとめ、依頼先のDTPデザイナーへ提出します。

DTPデザイン依頼先に企画書の作成を頼めるケースもありますが、DTPデザイン料金にくわえて企画構成費が発生します。この場合、DTPデザイン依頼先と打ち合わせをして制作物のコンセプトやデザインの方向性などを決め、企画書を作成してもらうことになります。

社内で企画書を作成するのか、企画作成の段階からDTPデザイナーに相談するのかを事前に決めておきましょう。

デザイン案作成

企画書の作成後に、制作物のデザイン案を作成します。企画書の内容をもとに、「どこにロゴマークを入れるか」「印刷物の折れ目の位置が考慮されているか」「イラストや画像のサイズはどうするか」などの詳細を詰めていき、全体的なデザインやレイアウトを決定します。

素材の手配 

デザイン案作成の段階で必要な素材(画像・イラスト・ロゴ・フォントなど)の数やサイズが決まったら、制作物のイメージに合う素材を用意します。
依頼先に素材の手配を任せる場合は、有料素材の購入費やイラストの制作費が発生しますが、社内で企画書・デザイン案を作成する場合は、必要な素材を揃えてからDTPデザインを依頼すれば費用を抑えることができます。

DTP作成

企画書・デザイン案を作成し、素材の手配まで完了したら、DTP作成の工程に移ります。デザイン案をもとに、必要な素材を配置してレイアウトを調整したり、画像の色彩やテキストのフォントを整えたりなどして、デザインを完成させる工程です。

なお、DTPデザインを行う際には、Illustrator・InDesign・Photoshopなどの編集ソフトを使用することが一般的です。

印刷 

DTPの作成後、完成したデザインデータの印刷(試し刷り)をします。この段階で、色彩はイメージに合うか、印刷のズレはないか、誤字・脱字はないかなどの最終チェックを行います。修正がない場合は、必要な部数を印刷(下版)し、制作物を配送して納品完了です。

DTPデザインの依頼先と費用の目安

ここでは、DTPデザインの依頼先について、それぞれの特徴や費用の目安を紹介します。

印刷会社

印刷会社の中には、企画作成・DTPデザイン・印刷・配送を一貫して請け負う会社もあります。
DTPデザインの実績やノウハウがある印刷会社は、訴求力の高いデザインを制作できることが多く、ロゴデザインやグッズ制作などに対応している場合もあります。
また、印刷設備が整っているため、さまざまな用紙の種類・印刷方法を選択できることがメリットです。
企画作成に対応していない(DTPデザイン+印刷のみ対応している)印刷会社もあるので、事前に依頼可能範囲を確認しましょう。

依頼費用の目安として、チラシのDTPデザイン料金は、A4サイズ・片面・カラーの場合、1枚につき1~4万円程度が相場です。

デザイン制作会社

デザイン制作会社は広告物のデザイン全般に対応しているため、自社の要望に沿ったDTPデザインを依頼できます。
例えば、DTPデザインの仕上げのみ対応してほしい・ディレクションを任せたい・企画作成から印刷まですべて依頼したいなどの要件に応じて、複数の料金プランを設定しているケースが一般的です。
企画作成やデザインデータの修正・加工のみに対応し、印刷工程には対応していないデザイン制作会社もあるため、事前に依頼可能範囲と料金プランを確認しましょう。

依頼費用の相場として、チラシ1枚あたりのDTPデザイン料金(A4サイズ・片面・カラー)が1万5,000円~5万円前後です。

DTPデザイナー 

個人で活動するDTPデザイナー・DTPオペレーターに依頼することも可能です。
DTPデザイナーは、制作物のレイアウトや使用素材の調整など、デザイン関連の作業を担当します。
対して、DTPデザイナーが納品したデザインデータをもとに、最終的な品質チェックを行い、データを出力可能な状態へ仕上げる作業を行うのがDTPオペレーターです。
DTPデザイナー・DTPオペレーターとも個人によってスキルに差があるため、DTPデザインの実績や得意分野(書籍のDTPデザインの実績が多い・パンフレット制作が得意など)を確認し、自社の依頼内容と合致するかを確認しましょう。

依頼費用は比較的安く、チラシ1枚あたりのDTPデザイン料金(A4サイズ・片面・カラー)が1~3万円程度です。

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、仕事を外注したい人・受注したい人をインターネット上でマッチングするサービスのことです。フリーランスのDTPデザイナー・DTPオペレーターなどが多数登録してクラウドソーシングサービスを選べば、複数のワーカーを比較・検討してからDTPデザインを依頼できます。

システム上で料金や納期について交渉できることも多く、何らかのトラブルが起きた場合は運営が間に入ってサポートしてくれるため、個人のDTPデザイナーと直接交渉するより安心して依頼できます。

チラシ1枚あたりのDTPデザイン料金(A4サイズ・片面・カラー)は5,000円~5万円程度と、依頼相手によって幅があります。

DTPデザインの依頼は「クラウドワークス」へ

クラウドソーシングサービスのなかでも、日本最大級の「クラウドワークス」は登録ワーカー数が480万人を超えており、DTPデザインの受注実績も豊富です。
さまざまなスキルを持つフリーランスがおり、デザイン会社・印刷会社での勤務経験があるDTPデザイナーや、DTPデザインで使用するソフト(Illustrator・Photoshopなど)に詳しい人材などが多数登録しています。

印刷物・DTPデザインの仕事を依頼できるワーカーは100,000名以上!実際のプロフィールを見てみる

各ワーカーのプロフィール情報を見れば、DTPデザインの制作実績や操作可能なデザインソフト、過去に作成したDTPデザインのサンプルなどを確認できるため、希望に合う人材がスムーズに見つかります。
DTPオペレーターを探すこともできるため、DTPデザイナーが制作したデザインをもとに、品質チェックや最終的な修正・加工作業を依頼することも可能です。

仕事を依頼できるDTPオペレーター・DTPデザイナーの一覧を見てみる

クラウドワークスの使い方や事例、発注相場がわかる資料をダウンロードする

クラウドワークスのサービス資料
サービス特徴、活用事例、発注相場などを紹介しています。

本資料ではクラウドワークスの特徴、事例、使い方、ワーカーの属性、発注相場などサービスの情報をまとめています。

【こんな方におすすめ】
・サービスを詳しく知りたい
・外部人材の活用を検討したい
・発注相場や事例を知りたい

クラウドソーシングTimes編集部
クラウドソーシングTimes編集部です。クラウドソーシングの最新事例やマーケティング・業務効率化など、企業活動に役立つ情報をお届けします!

コメントは受け付けていません。