×
  1. チャットワークを勧める理由。
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

チャットワークを勧める理由。

回答
受付中
回答数
12
閲覧回数
990
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。

チャットワークのやり取りを勧めるお仕事が多いことに気づきました。

ずっと以前、チャットワークを使ったことがあるのですが、クラウドワークスのやり取りと何ら変わりを感じませんでした。
(かなり前にクラウドワークスを利用したことがあるのですが、1度退会して、かなり経った今また入会しました)

信用うんぬんは置いといて、チャットワークを利用するとクライアントに何の得があるのでしょうか。

2019年10月15日 14:58
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

運営会社に知られないから。

2019年10月15日 15:54
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

違反案件だとして削除されるから。

2019年10月15日 15:55
vladtepesさんからの回答

チャットワークが好まれる理由はいくつかあります。最大の理由は多数のワーカーを相手するクライアントにとって、クラウドワークスのメッセージ機能が使いにくいことと言えます。

ワーカーとしても複数の仕事を同時にこなしていると、だれからのメッセージが分かりにくいことがあります。まして、同じ仕事を複数のワーカーにふっているクライアントにとってはなおさらです。

クライアントとしては関係者全員に連絡をしたいこともあり、こういう場合はチャットワークのほうが圧倒的に使い勝手がよいというのも事実です。

クラウドワークスがメッセージの一覧性を高めたインターフェイス(特に現在契約中の相手が一目で分かるそれ)を作ればチャットワークは不必要になるかもしれません。おそらくそういう要望も届いていることと思います。

しかし、利用者の意見など馬耳東風に受け流すのがクラウドワークス流経営です。潰れかけている企業ですし、新たな投資をするとは思えません。

以上、クライアントの立場を思いやれば、チャットワークに付き合ってあげるという選択肢はあり得ます。

2019年10月15日 18:08
須恵村さんからの回答


クライアントがなぜ勧めるかという意図は、正直人によって違うと思います。
vladtepesさんがおっしゃるような正当的な使い方なら問題ないのですが、
外部誘導してカラ契約的なものを結ばせ、一銭も払わずに逃げるというのも容易になるので、
疑心暗鬼になってしまうというのもあるのでしょう。

その一方で、不調やメンテナンスの理由でクラウドワークス上で連絡が取れないときの
二次的な連絡手段として持っておくのも悪くないのではないかと思います。

ちなみにチャットや連絡以外にも、単純にタスク管理ツールとしても意外と使えますので、
クライアントのメリットより、こちら側のメリットとして考えた場合、
そう目の敵にするものでもない気がします。

2019年10月15日 18:21
shinkakuさんからの回答

チャットワークの利点は公式サイトに書いてあるんじゃないですか?
もちろん詐欺師にも反社にも実直なクライアントにも恩恵はあります。道具に過ぎませんから。

2019年10月16日 08:34
Hiro2016さんからの回答

チャットワークスの利点は、vladtepesさんや須恵村さんがおっしゃっているように、複数のワーカーで共有してもらいたい場合や複数の依頼者(会社内の)で共有したい場合に便利ですね。それがCWではできません。

チャットワークスで仕事の案件の話が出たら、クラウドワークスなり、どこかで案件を立ててもらって、正式に契約、仮払の工程を踏んで貰えば、一応の安心は得られると思いますよね。

2019年10月16日 15:00
カリカリ梅大好きさんからの回答

外部サイトはCWの責任範囲外だから
使うなら、自己責任で

はっきり言って詐欺のために使っているとこも多いから

2019年10月17日 08:51
カリカリ梅大好きさんからの回答

チャットワーク誘導

チャットワーク内で独自ルール展開

仮払いがない

トンズラする
(チャットワーク閉鎖)

結局、支払われない

これが黄金パターンでは?

2019年10月17日 09:32
chi5さんからの回答

わたしはチャットワーク賛成です
ラインは抵抗があるうえ、格安simのためID検索ができない状態です
仕事とプライベートを分ける意味でもチャットワークのほうが良いですね

2019年10月21日 10:28
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

ここでやり取りすべきですよ。

2019年10月21日 15:16
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

チャットもラインもダメ。

2019年10月21日 15:16
vizegraf7000さんからの回答

ChatWorkはどちらか一方がIDごと削除すれば履歴を消せるので、トラブルになった時に証拠を保全される前にクライアントが逃げられるというメリットがあります。
CrowdWorksの利用規約に反する仕事内容だけでなく、全部終わってから仮払いを全額するといった独自ルールを展開されてしまうので、苦い思いをしたくなければ避けることが無難です。

以前経験したこととして、OS環境の違いからChatWorkが上手く動かず別PCを用意したら、納品物が他のワーカーにもグループ内開示されていて他の作業者からの質問攻めを受けて作業妨害になったことがあります。何かあった時のためにCrowdWorks内で全て行うことが最も無難だと実感している状況です。

2019年10月23日 11:14
ご意見箱

× 今後表示しない